9/12 あすなろ 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで楽しく音楽ができました。

9/12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース、チキンナゲット、いろどりサラダでした。
 今日のミートソースにはグリンピースが入っています。グリンピースとえんどう豆は同じ作物で、早く収穫したものをグリンピース、完全に熟したものをえんどう豆と言います。このように、同じ作物でも収穫する時期によって呼び名が変わるものもあります。

9/12 2年生 音楽で「虫の声」

 音楽では、「虫の声」を歌いました。虫に合わせた鳴き声を工夫して歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 6年生 図工「版に思いを込めて」

 下絵を描きました。学校公開に彫る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 4年生 どう直したらいいかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で、文章を見直すときには、相手や目的に合わせて説明を付け足したり、漢字やひらがなを直したりするとよいことを学習しました。今日は、町の特徴を1年生に紹介するという設定で例文を書き直しました。子どもたちは「1年生は『漁業』を知らないよね」「『おとずれます』を言い換えて、『遊びに来ます』にしたらわかりやすいかな」とつぶやきながら、読みやすい文章を目指して頑張りました。

9/11 6年生 体育「バスケットボール」

 バスケットボールを行いました。仲間と協力してプレーできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 3年生 外国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は色の名前を学習した後「I like 〜.」「Do you like 〜?」「Yes,I do.」「No,I don't.」の表現を使ってゲームをしました。色の名前を挙げていき、友達が好きな色が分かったら答えてくれた人からサインをもらっていました。

9/11 3年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で「こんな係がクラスにほしい」の学習をしました。みんなが毎日の学校生活を楽しく過ごすためにどんな係があったらよいかを考え、グループで話し合いをしました。ほしい係と、その理由や目的、係の仕事を出し合い、みんなの前で発表することができました。

9/11 3年生 誕生日会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月生まれの友達の誕生日会をしました。ドッジボールやバスケットボールを楽しんだ後で、みんなで写真を撮りました。誕生日が夏休み中だったのでお祝いの会が遅くなりましたが、みんなとても楽しそうでした。

9/11 4年生 ハードル走

画像1 画像1
 体育の学習でハードル走をしています。等間隔に置かれたハードルを決まった歩数で飛び越える練習をしました。

9/11 図工の授業の様子 あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の授業の様子です。電動のこぎりを正しく扱うことを意識しながら、作業を行いました。次回はテーマを一つ決め、出来上がった形をテーマに沿ったものに見立てながら、絵を描いていきます。完成が待ち遠しいです。

9/11 あすなろ 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の英語の交流授業の様子です。I like ___.を色の単語を使って言えるように練習しました。1時間しっかり学習できました。

9/11 あすなろ 仲良く学習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラス仲良く学習ができています。友達を大切にしていきましょう。まだ暑い日が続いていますね。

9/11 1年生 虫を捕まえて観察しよう!

 虫探しをしました。カマキリやバッタ、コオロギなど、いろいろな虫を捕まえました。クロームブックで写真も撮り、じっくり観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 虫の観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、捕まえた虫の観察を行いました。虫の様子をじっくり観察し、色や大きさ、触った感じ、動きなど気付いたことをまとめました。
 また、クロムブックのカメラ機能を使い、虫の写真を撮りました。動くものを撮るのは難しいようでしたが、頑張っていました。

9/11 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ビビンバの具、ビビンバの野菜、わかめスープ、ココアパウダーでした。
 わかめは、日本各地の海の中に生えている海そうです。青森県の遺跡で縄文土器と一緒に発見されたことから、縄文時代には食べられていたことがうかがえます。わかめには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維や、骨や歯を作るカルシウムなどが含まれています。

9/11 国際宇宙ステーションを見よう

 今日、国際宇宙ステーションを見ることができます。1等星より明るい光が南西から南の高いところを通って、北東に通過していきます。午後7時04分ごろより見え始めます。(午後7時09分ごろには、見えなくなります)
 子どもたちは、大人の人と一緒に見ましょう。

 KIBO宇宙放送局JAXA

9/10 防犯少年団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 敬老の日を前に、おじいちゃん・おばあちゃんへのメッセージカード授与式を行いました。全校児童が防犯を呼びかけた「おじいちゃん・おばあちゃんへのメッセージカード」を見守りパトロール隊の代表の方に、防犯少年団より「被害にあわないように気をつけてください」とお渡ししました。
 千秋連区で防犯意識を高め、安全なまちにしていきましょう。

9/10 6年生 英語「Unit4」

 外国の名前を覚えるゲームを行いました。とても盛り上がり、楽しく勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 3年生 図工の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、「うごいて楽しいわりピンワールド」を作っています。円盤の上をいくつかの部屋で仕切り、そこに思い思いのものを色紙や色ペン、水彩絵の具で表現していきます。どんな世界が生まれるか楽しみですね。

本日:count up66
昨日:42
総数:623908


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 野外教育活動
9/25 月曜授業
9/26 学校公開(2〜5時限)
親子歯磨き1年 2時限
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266