最新更新日:2024/11/11 |
6月6日 5年生 学級レク
1か月後に野外教育活動がある5年生。今日は、「友達のことをたくさん知ろう」という学級レクリエーションをしました。男女分け隔てなく、多くの友達に質問できている子が多くて、すばらしかったです!野外教育活動をきっかけにして、多くの友達とよりよいかかわりができるといいですね!
6月5日 ぶっくまま くすのき、4・5年生2あじさい読書週間の良き思い出になりました。 来月もよろしくお願いします。 6月5日 ぶっくまま 4・5年生、くすのき1あじさい読書週間の良き思い出になりました。 来月もよろしくお願いします。 6月5日 4年生 理科
4年生は理科で「電気のはたらき」を学習しています。
今日は簡易検流計を使って電流の流れる向きと、モーターの回る向きの関係を調べました。 6月5日 くすのき ぶっくまま今日はまねきねこにまつわるお話でした。 いつもとは違った読み聞かせに興味を持ちながら聞くことができました。 6月4日 5年生 外国語流れてくる英語をよく聴いて、しっかり声を出して発音していました。 6月4日 1年生 音楽動いたり、止まったり、隠れたりと様々な表現ができました。 6月4日 3年生 あじさい読書週間
今週から始まった「あじさい読書週間」
今年度はスタンプラリーに取り組んでいます。図書館でたくさん本を借りてスタンプを6つ集めると、「2冊券」をもらえます。読書週間週間終了後使うことができます。 読書週間の取り組みをきっかけに読書にさらにふれあえるといいなと思います。 6月4日 6年生 ぶっくまま
ぶっくままによる読み聞かせがありました。今年度2回目です。
今週からあじさい読書が始まりました。今日読んでいただいた絵本のように高学年向きの本があります。毎日読書をしていきましょう。 ぶっくままのみなさま、本日は朝早くからありがとうございました。 6月4日 4年生 立ち上がれねん土
図工の時間の様子です。粘土を使って作品を作りました。
イメージを膨らませ、すてきな作品が出来上がりました。 6月4日 3年生 国語グループで話し合い、教え合って、漢字を使った文を考えていました。 決められた時間内で、とてもいい雰囲気の話し合いになりました。 6月4日 2年生 算数とても集中して取り組んでいました。 先生のお話も最後までよく聞いて、ノートに書いていました。 6月4日 ぶっくまま 1・2・6年生2楽しく、心に響く読み聞かせをありがとうございました。 明日も、よろしくお願いします。 6月4日 ぶっくまま 1・2・6年生1今日は、1年生、2年生、6年生の教室でぶっくままの読み聞かせがありました。 集中してお話を聴くことができました。 心に残ったことを仲間やお家の方に話してみましょう。 6月4日 くすのき 活動の様子
初めての裁縫の学習をしました。糸を針に通すことや、玉どめ、玉結びなどを練習しました。できることが少しずつ増えてきました。
6月4日 1年生 ぶっくまま
今日はぶっくままの日でした。朝からわくわく。どんな絵本かな?
お話が始まると静かに耳を傾けて、絵本の世界に浸りました。2冊とも猫が出てくる楽しいお話だったので、ぷっと吹き出したり笑ったり…。 また次回も楽しみですね。 6月3日 1年生 生活科じっくり観察をして、絵をかくことで感じたことを表現していました。 6月3日 3年生 国語段落ごとに、こまの説明をていねいに読みました。 遊んでみたいこまについて、グループで話し合いました。 音読も話し合いも協力してがんばっていました。 6月3日 6年生 国語6月3日 1年生 いろいろなかたち
算数の「いろいろなかたち」の学習の様子です。
お友だちと一緒に箱を使って動物やお城、乗り物やタワーを作りました。作りながら箱の形や特徴を捉え、楽しく学習することができました。 |
|