4/23(火) 身近に見られる植物【8組】
今日は、身近に見られる植物をデジタル教科書で見ながら確認をしていました。一つ一つの植物や花を見て、見たことがあるものに〇をつけていました。
4/23(火) 「○○したことがある」の文を使おう【3年生】
今日の英語の時間は、have+過去分詞を使って「○○したことがある」の文について学習をしていました。経験したことがあることを尋ねる時に使えるように、例文を使って学習を進めていました。
4/23(火) 物質を作っているもの【2年生】
今日の理科の時間は、物質は何からできているかを学んでいました。物質は、それ以上分けられない原子からできていることや、その大きさ・性質などを学んでいました。
4/23(火) 地球上の位置を表そう【1年生】
今日の社会の時間は、地理の学習をしていました。地球上の位置を表すための経度・緯度について学んでいました。世界地図を見ながら、地球上の位置の表し方を確認していました。
4/23(火) 登下校時に注意してください
本校は、自転車で通学をしている人がたくさんいます。他の通行する人たちに迷惑をかけないようにすることも大切ですが、交通事故にも十分気を付けてほしいと思っています。
本校の自転車通学者の通学路には、駐車場の大きなコンビニがあります。朝は、トラックがたくさん止まっており、出入りもあります。先日、愛知県内で駐車場に入るトラックにひかれて小学生が亡くなるという悲しい事故がありました。皆さんも、駐車場に出入りする車には十分気を付けて通行してください。 4/23(火)読み聞かせボランティア募集について4/22(月) 新しい学校選びフェア2024が開催されます。【進路指導部】通信制高校や高等専修学校などが、一堂に会し説明会や相談会を行います。通信制や高等専修学校について知りたい、進学先の候補として考えているという方は、ぜひご参加ください。 https://new-schoooool.jp/fair/nagoya/ 4/22(月) 3年生学年保護者会での進路の話について【進路指導部】4/22(月) 1年生・学年保護者会4/22(月) 制服着こなしセミナー
今日の6時間目は、全校生徒が体育館に集まって「制服着こなしセミナー」が行われました。大中生として、清潔感のある着こなしについて生徒指導主事の先生から話がありました。生徒自身で制服の着こなしについて考える時間もありました。服装を整えることは、心を整えることにもつながります。見た目で間違って判断されないように、正しい着こなしを心がけてください。
4/22(月) 学校公開日です
今日は、今年度初めての学校公開日でした。平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。授業を見ていただいたり、学年保護者会に参加していただきました。今後とも、学校・家庭が連携をして子供たちの健やかな成長に取り組んでいきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
4/22(月) 情報を集めよう【2年生】
今日の国語の時間は、いろいろな方法で情報を集め整理しながら検討する学習をしていました。5月の校外学習で実際に行うカレー作りについて調べていました。ネット検索しながら、その方法をまとめていました。
4/22(月) デッサンの基礎を学ぼう【1年生】
今日の美術の時間は、デッサンの基礎を学んでいました。鉛筆を使った表現技法や色の濃淡を実際に描いてみながら学んでいました。
4/22(月) 植物の観察をしました【8組】
今日の理科の時間は、理科室で植物の観察をしました。ツツジの花を摘んできて、花びら・おしべ・めしべ・がくなどを顕微鏡で観察をしていました。
4/22(月) 情報の技術【3年生】
今日の技術の時間は、情報の技術として、コンピュータのの5大装置について学んでいました。入力・出力・記憶・制御・演算の装置について学んでいました。コンピュータは、私たちの生活になくてはならないものになっていますね。その仕組みについてもしっかり学んでください。
4/19(金) オリエンテーション合宿に向けて【1年生】
本日、総合の時間に、オリエンテーション合宿のしおり作成をしました。1ページづつ確認しながら丁寧に作りました。
4/19(金) 校外学習の班決め【2年生】
2年生の学活の様子です。校外学習の班決めを行ないました。今回は行動班とカレー班の2つを決めなくてはなりませんでしたが、クラスで話し合い、スムーズに進行することができました。校外学習に向けた準備が着々と進んでいます。
4/19(金) 多項式の計算【2年生】
今日の数学の時間は、多項式の計算問題に取り組んでいました。答え合わせでは、生徒が計算の方法を解説していました。考え方を話すことで知識が深まりますね。
4/19(金) 針と糸を使って【8組】
今日は、針と糸で布を縫う練習をしていました。最初に動画を見てから練習布を使って縫う練習をしていました。
4/19(金) 乗法の公式を使って【3年生】
今日の数学の時間は、乗法の公式を使って、式を展開する問題に取り組んでいました。基本的な計算の仕方を間違えないように、大切なところを確認しながら練習を進めていました。
|
|