最新更新日:2024/09/11
本日:count up33
昨日:261
総数:816484
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

9/11 授業の風景

 数学の時間。1つの難問にクラス全員で挑む!わかりそうでわからない。解きたい!でもわからない。みんなで対話しながら、答えを導き出す。残された時間はあとわずか。
 難問を解読できた友達の考えを聴く・・・。理解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 授業の風景

 英語の時間。真剣な表情、笑顔。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 全校合唱の練習スタート!

 朝のNTの時間に、教室から歌声が聴こえてきました。覗いてみると、文化祭で歌う全校合唱の練習をしていました。今年度の合唱コンクールは、クラス合唱に加えて、南陵中生全員で全校合唱をお届けします!どんな歌声になるのでしょうか、今から楽しみです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 授業の様子

 あれ?配膳室の前に3年生の姿が!?何をしているのかと近づいてみると、数学の課題に取り組んでいました。2次方程式の利用の学習で謎解きをしている最中でした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 授業の様子

学校の敷地に飛び出していた木の枝を、E組の生徒と一緒に切りました。なかなか難しかったですが、枝が落ちたときは達成感があったようです(^^)これで、みんなが安全に登校できます!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 草の生命力の強さを実感!

 いつも校内の環境のことを考え、整備してくださる校務主任の先生。ありがとうございます!
 南陵中生のみなさん!ちょぼら(草取りちょこっとボランティア)毎日、募集していますよ。一緒に草取りしませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 授業の風景

 ナイスキャッチの瞬間!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 授業の風景

 自分の考えを発言し、学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 授業の風景

 少しずつ暑さもやわらいできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 授業の風景

 ペアでの対話を通し、学ぶスタイル。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 授業の風景

 2学期、落ち着いてスタートすることができました。家庭・地域で過ごした夏休みを経て、大きく成長した姿を見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 授業の風景

 「この単元は何時間完了だっけ?」という生徒の声。単元全体を見通して、学習計画を立てる生徒の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 授業の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期がスタートして1週間がたちました。学びに向かう生徒たちの姿がもどってきました。

9/9 授業の風景

 災害が起こったら・・・。どうやって仲間を守る?
 自分の知っている英単語、ジェスチャー、自分がもつ力を総動員して仲間を守ります!
 クリアできたかな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 授業の風景

 3年生、数学の授業です。学びのペースも、スタイルも自分で選びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 授業の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生、社会科の授業風景。真剣な表情で聴いています!

9/9 朝会の様子

 こちらは、南陵祭で行われる合唱コンクールの発表順決定の瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは保健委員会からの呼びかけです。2学期もけがをしないよう、気をつけて生活しましょう!

9/9 朝会の様子

 こちらは本日担当の先生のお話の様子です。「気づき 考え 実行する」という態度目標をもって、さまざまな活動に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 運動場のにがりまき

南陵サポーターズの8名の方に来校いただき、暑い中、運動場のにがりまきをしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 5時間授業
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
9/25 6通学団会
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341