最新更新日:2024/11/30 | |
本日:16
昨日:50 総数:371823 |
5月22日 今日の給食牛乳・りんごパン・さけのレモンマヨソース・はなやさいサラダ・コンソメスープ 〇 献立メモ さけの赤ちゃんは白色です。でも、給食のさけの身はオレンジ色ですよね。これはさけが食べている おきあみなどのえさに含まれているアスタキサンチンという色素が筋肉にたまっていくためです。そのため大人のさけはオレンジ色ですが「白身魚」に仲間分けされます。 5月21日 2年生 算数
算数で「長さ」の学習をしています。
今日は、ものさしを使って直線を引く練習をしました。「ヒントがほしいな」「コツが知りたいな」というときに、友達に教えてもらいながら問題に取り組む姿が見られました。学びあう姿がすてきです。 5月21日 4年生 水の流れとかたむき雨の日やその次の日に、運動場のどこがとくに湿っていたり、水たまりになっていたりするのかを調べ、「水の流れ」を知るためにビー玉を転がしました。 「へこみ」「くぼみ」や運動場の「はし」の方に向かって転がる様子から、学んだこと・気づいたことをまとめました。 5月21日 1年生 あさがおの種植え
今日は1時間目に、一人一鉢あさがおの種を植えました。
栄養たっぷりの土を入れ、指で5つ穴を開けて種を植えました。 今日から、水やりをして、自分のあさがおを大切に育てます。 いつ芽がでるのかな?何色の花が咲くのかな? 楽しみですね。 先日、花壇にまいた種は、ひまわりの芽が出ていました。種を帽子のようにかぶって出てきてかわいいです。 5月21日 3年生 筆算の学習5月21日 5年生 調理実習の計画5月21日 あさひ 交流の授業4年生の理科の「地面を流れる水のゆくえ」で水の流れと地面のかたむきをバットとビー玉を使って調べていました。 5月21日 6年生 薬物乱用防止講座を行いました5月21日 今日の給食牛乳・ご飯・生揚げの肉みそかけ・おかか和え・沢煮椀 〇 献立メモ 「生揚げ」は、大豆を加工してできた大豆製品です。給食では、豆腐や油揚げなどの大豆製品を多く使っています。その理由は、栄養があることのほかにも『日本の伝統食品だから』ということです。昔から大切に食べられてきた大豆をこれからも大切に食べ続けましょう。 5月21日 ホタルの成虫5月20日 1・2年生 通学路探検
今日の1・2時間目は、1・2年生合同で、「通学路探検」に行きました。
毎日、安全に生活するための工夫が、通学路にはいっぱいありました。 「交通事故」に会わないための工夫には、信号機やガードレール、カーブミラー、グリーンベルトなどがありました。 「不審者」への対応のために、子ども110番のお家を確認しました。 「地震や災害からの避難」のためには、学校に備蓄倉庫がありました。たくさんのマットや毛布、発電機や簡易トイレなども見学しました。 私たちが安全に生活するための町の工夫を、1・2年生一緒に、たくさん見つけることができ、いい勉強になりました。 5月20日 3年生 理科も頑張っています「先生、今日も朝花壇を見てきました」と報告してくれる子がいます。芽が出て大きくなるのが楽しみです。 5月20日 あさひ 暑くなってきたけど2年生は国語で「たんぽぽのちえ」の学習していました。4年生は体育の交流授業で「ティーボール」をやっていました。 だんだん、高温・湿気などで過ごしづらくなっていきますので、体調を崩さないように気をつけて生活しましょう。 5月22日 現職教育5月20日 今日の給食牛乳・麦ご飯・焼肉やさい炒め・フライドポテト・チンゲンサイのスープ 〇 献立メモ みなさんは、給食を食べる時や、家での食事の時に姿勢に気を付けていますか?背筋を伸ばして机とおなかの間をにぎりこぶし1つ分が入るくらいあけて、まっすぐ座ります。こうすると、おかずをこぼしにくく、消化よく食べることができます。食事の時に意識して食べましょう。 5月20日 ホタルの成虫5月18日 ホタルの成虫5月18日 3・4年生 成長しています金曜日は、さなぎから出たてであまり動きませんでした。 月曜日までそのままではお腹が減るので、自然に返しました。 また、4年生が栽培中のヒョウタンの発芽第1号が現れました。 月曜日にはもっと芽がでているかもしれません。 5月18日 第1回資源回収・除草作業。資源回収では、校区内から集まってくる資源を係の方が手際よく分別してくださいました。 除草作業でも、短時間にもかかわらず、たくさんの草を抜き、集めることができました。 暑さが増す中、参加してくださったPTA会員の皆様、ありがとうございました。これからも、本校のPTA活動にご協力をお願いします。 5月17日 4年生 聞き取りメモのくふう
国語では、「聞き取りメモのくふう」の学習をしています。今日は、3人の先生の話を聞き取ってメモをとり、その話をグループの子に伝えるという活動をしました。真剣に話を聞いてメモを取ったり、メモを見ながら一生懸命伝えようと努力する姿が見られました。また、Chromebookを使って、自分の発表を動画で撮り、見直せるようにしました。自分の発表を振り返り、これからに生かしていってほしいと思います。
|
|