最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:88
総数:367327

9月19日 5年生 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間で、食育に関する課題解決学習に取り組みました。
1人1端末を活用して必要な情報を収集し、整理分析しました。
外部から講師を招き、ご指導をいただきました。
他校からも多くの先生方が参観し、ともに学びました。

9月19日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 牛乳・ご飯・スタミナキムチーズ丼(具)・もやしとわかめのナムル・ビーフンスープ

〇 献立メモ
 今日ははじめての献立「スタミナキムチーズ丼」の具が登場です。まだまだ暑い日が続きます。そんな時は、疲れをとる食べ物を食べるといいですね。にらやにんにく、たまねぎには、疲れをとる「アリシン」という成分が多く含まれています。キムチには唐辛子パワー「カプサイシン」があります。豚肉、チーズ、厚揚げでたんぱく質もとれます。もりもり食べて暑さに負けない強い体をつくりましょう!

9月19日 3年生 ドンカチ太鼓のたたく練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドンカチ太鼓のバチがあるので、段ボールで太鼓のようなものを作ってみました。動かないようにガムテープで固定しました。リズムがわかる子が最初にたたいて、周りの子に教えていました。みんな意欲的にたたいていました。力が強くて、すぐに穴が開いてしまったので、ガムテープで補強しました。来週の火曜日に向けて、練習しています。

9月19日 あさひ 書写の時間

画像1 画像1
暑い日ですが、書写の時間に硬筆を静かに取り組みました。

毛筆同様、硬筆になっても、字を丁寧に書くため1字ずつゆっくり書いていました。

9月18日 4年生 学校公開

 今日の4時間目には、情報モラルについての授業がありました。「世の中の情報には間違っているものもあるので、本当にそれが正しいか自分で調べたり、聞いたりすることが大切」ということを学びました。また、ゲーム依存の話もありました。ゲームなどをやりすぎていないか、自分のことをふりかえりながら聞くことができました。
 本日は、たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 1年生 学校公開

 本日は、お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございました。
 日頃の学習の様子を保護者の方々に見ていただき、子ども達も嬉しそうでした。
 2時間目は、音楽の授業で、歌を歌ったり、振り付けを考えて踊ったり、じゃんけん列車で体を使って楽しんだりしました。
 3時間目は、情報モラルの授業。自分を守るために大切なことを学びました。
 4時間目は、育てたアサガオの蔓で「リース作り」を家族と一緒にしました。
 2学期になり、1年生もできることがたくさん増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 2年生 学校公開

 本日は、学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。
 図工は、カッターナイフでいろいろな線の切り方を練習しました。保護者の皆さんに傍で見てもらいながら、一緒に活動しました。お母さんたちに適切なアドバイスをもらって、安全にカッターナイフを使うことができました。ご協力ありがとうございました。
 国語はかたかなの学習をしました。かたかなを使った文を作って、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 3年生 体育のリズムダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開です。3時間目に体育でリズムダンスの発表をしました。今まで一生懸命みんなで協力して考えて、練習してきました。たくさん練習したので、自信をもって踊ることができました。緊張した子もいたようですが、保護者のみなさんの前で、堂々と発表することができたので、良かったなと思います。今後の成長がとても楽しみです。

9月18日 6年生 情報モラルの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校公開がありました。授業を参観された保護者の皆様ありがとうございました。その授業の一環では、ICT支援員の方による情報モラル教育の授業がありました。SNSの使い方や、情報をインターネットにアップするときの危険性や注意点を紹介していただきました。スマートフォンをもっていたり、ゲームで自由にチャット等で連絡を取れる子も増えてきています。SNS等の使い方を今一度家族でも話題にしていただけると幸いです。

9月18日 あさひ 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校公開日で、どの学年も情報モラルの授業がありました。
学習でクロムブックを使う機会が多くなり、インターネットトラブルなどを気をつけることになっています。
2年生は、クロムブックを使うときの約束について、4年生はインターネットの情報が正しいかどうかとゲーム依存についてのお話をICT支援員さんから聞きました。
今日、聞いたことをクロムブックやインターネットなどを使うときに意識するようにしよう。

9月18日 5年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開日でした。2時間目の「情報モラル」の授業では、講師の方の話を一生懸命聞きながら、メモをとることができました。聞きなれない言葉も多く、聞きながら書くことは難しいですが、多くのメモをとることができていました。3時間目の理科では、花粉の観察を行いました。学校に咲いている花の花粉を顕微鏡で調べ、花粉は花の種類によって形がちがうことが分かりました。

9月18日 あさひ 国語の授業

画像1 画像1
国語で、「すがたをかえる大豆」の勉強を進めています。

今日は前回クロムブックを使って、大豆からつくられる食品の作り方を調べてふせんにまとめました。今日の授業もやりやすいように資料のページと文字を打ち込むページとの画面を分割して学習をしていました。

9月18日 情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、情報モラル教室を行いました。子どもたちは、真剣に話を聞くことができました。聞いたことをチャットに入れて、クラスで共有することもできました。今日の聞いたことをいかして、パソコンやスマフォをみんなが気持ちよく使うようにしていきたいです。

9月18日 第3回 朝日西小学校学校運営協議会の報告と第4回案内について

【第3回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 9月18日(水)
2 場所   朝日西小学校 図書室
3 傍聴人  1名
4 出席者  8名
5 議題と審議の内容
〇 児童の意識・実態調査の結果について
〇 夏休みと9月の児童の活動状況
・学習面について
・生活面について
〇 その他
・2学期行事予定
・校外モニター報告(7月・8月)
         
* 以上の議題について承認されました。
 

【第4回学校運営協議会の案内】
1 開催日時  11月18日(月) 12:15〜
2 場所    朝日西小学校 図書室
3 公開    ※ 個人情報の含まれる議題等については,非公開とします。
4 傍聴人定員 3名
※ 傍聴を希望される方は,10月28日(月)までに学校にて事前受付をお願いいたし  ます。受付の際には,本人確認ができるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は,先着順とさせていただきます。
5 議題
〇 学校公開アンケート内容検討 
〇 2学期の児童の活動状況・学校の様子
〇 学校評価アンケート検討 
〇 校外モニター
〇 今後の取り組み 
6 問合せ先  本校教頭

9月18日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
牛乳・ソフトめん・つくね2個・ごぼうとゴーヤのチップス・和風カレーそふと麺(汁)

〇 献立メモ
 みなさん好きな野菜は何ですか?苦手な野菜、好きな野菜でよく話題になるのが「ゴーヤ」です。ゴーヤの別名「にがうり」とも呼ばれ、その苦みが苦手な人もいます。今日はごぼうとゴーヤを薄く切って油でカラッと揚げ、チップスにしてみました。薄く切り油で揚げる事で苦みが和らいでいます。ゴーヤが苦手な人は、まずは一つチャレンジすることはできましたか?「ゴーヤが食べれたよ!」という報告を待っています。

9月18日 第3回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第3回学校運営協議会が開催されました。2学期の行事予定や、児童の実態など、さまざまな面から建設的なご意見をいただくことができました。
協議会後は、授業を参観された後、給食を試食していただきました。
本日の協議会で寄せられたご意見をもとに、今後もよりよい学校づくりを進めていきたいと思います。

9月17日 4年生 児童会選挙演説&理科

 今日から児童会役員選挙の応援演説が始まりました。後期の児童会役員を決める大切な選挙です。みんな真剣に演説を聞くことができました。
 理科ではとじこめた空気について調べました。ビニル袋に空気をためて、感触を確かめていました。これから実験するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 2年生 うごくおもちゃ

 今日の生活科は、「うごくうごく わたしのおもちゃ」の自分が作るおもちゃを選びました。教科書に載っているおもちゃの中から選んでいる子もいれば、図書の本やパソコンで検索する子もいました。
 できたおもちゃで、1年生を招待して「おもちゃフェスティバル」を開催します。どんなおもちゃができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 1年生 むしとなかよし2

 2時間目の生活科は、虫のお家作りをしました。
 「バッタの家」は、けんかしないように、飼わない虫を逃がしたり、草を採ってきて瓶にいけたりしました。
 「ねこじゃらしがいいんだよ。」
 と調べたことを言っている子もいました。
 「ダンゴムシの家」は、ケースに土や落ち葉を入れました。乾いてきたら、霧吹きで湿らせます。
 虫たちは、草や落ち葉が気に入ったようで、草や落ち葉に同化して落ち着いていました。
 子どもたちの作った「傑作の虫の家」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 1年生 むしとなかよし1

 今日、1時間目に虫捕りをしました。
 学校の校庭で、バッタやダンゴムシを捕まえました。
 捕まえた虫を、クロームブックで撮影し、グーグルレンズで検索してみました。
 大きなバッタは「キリギリスやウマオイのなかま」と検索結果が出て、
 「すっごーい。キリギリス?何食べるの?」
 「調べて!」
 と歓声があがりました。餌は、小さい虫も食べるけど、キュウリやナスも食べるようです。
 2時間目に続く・・・(お家作り)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

学校紹介

緊急時の対応

人権教育・いじめ対策

相談窓口一覧

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186