最新更新日:2024/09/30
本日:count up7
昨日:85
総数:477450
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

今日の給食と明日の給食(9月19日)

画像1 画像1
 今日は初めての献立「スタミナキムチーズ丼」の具が登場です。まだまだ暑い日が続きます。そんな時は、疲れをとる食べ物を食べるといいですね。にらや、にんにく、たまねぎには、疲れをとる「アリシン」という成分が多く含まれています。キムチには唐辛子パワー「カプサイシン」があります。豚肉、チーズ、厚揚げでたんぱく質もとれますよ。ごはんにのせてモリモリ食べ、暑さを吹き飛ばしましょう。


※※※※

明日の給食何かな?↓↓  お楽しみに!!
画像2 画像2

4年・後期学級委員選挙 2組(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は後期の学級委員の選挙がありました。
立候補者は今日までにクラスのために行動していました。
クラスの仲間も、頑張ってきた立候補者をみて、迷いながらも投票していました。
後期もますますすてきなクラスになりそうです!

4年・音楽の授業 1組(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業の様子です。校歌を元気よく歌ってスタートします。リコーダーの練習にも取り組んでいます。

3年・スーパーマーケット見学(9月19日) その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしそうな食品がたくさん(^^)

3年・スーパーマーケット見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
店員さんの話をよく聞いて、店内をよく見て回りました。

3年・スーパーマーケット見学(9月19日) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で、スーパーマーケット見学へ行きました。
普段見ることのできないバックヤードへ・・・みんな興味津々!

くすのき 社会見学にいってきました (9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習でスーパーマーケットに見学に行きました。
教科書や資料を使って勉強していることが実際に自分の目で確認できました。

4年・くふうして計算すると 3組(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな数の割り算について、どうすればくふうして計算できるかを考えました。
試行錯誤をして、暗算でも計算できるようにしましたね。

2年・体育(9月18日)

熱中症指数が高く、教室で体作りの運動や、表現の「ウンパッパ」の練習をしています。
今日は、衣装を着て練習をしました。それぞれに踊りながらも仲間と気持ちを一つに楽しんでいます。また、グループごとに決めポーズで写真を撮りました。みんなとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・ゴーゴードリームカー 1組(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドリームカーの完成にむけて取り組んでいます。動物をイメージして作っている子は背中にその動物の赤ちゃんをのせたり、その動物が食べそうなものをつけたりして工夫していました。次の図工で完成かな?掃除もちゃんとやる姿がすてきです。

6年・運動会表現練習スタート!(9月18日)

 6年生では、表現として「ソーラン節」を行います。昨年度は、競遊だったため、2年ぶりの表現となります。
 ソーラン節では、今までよりもカッコいい、ビシッとした動きと踊りになります。暑い中での練習が続きますが、粘り強く頑張ることができました。
 本番では、「やりきったぞ!」と笑顔で終えることができるように練習を頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・全体そろってのダンス練習 2組(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めて体育館で学年がそろって練習しました。まずはダンスの動きを考案してくれた仲間・教えるために練習してきた仲間にありがとうの拍手を送りました。
グループごとの練習では、どのグループも一生懸命な姿でした。

4年・とじこめた水をおすと? 3組(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、とじこめた水をおすと体積がどのように変化するか実験をしました。
空気とちがって、なかなかおすことができませんでしたね。

1年・生活科の学習(9月18日)

今日は、皆が楽しみにしていた虫とりをしました。
虫がいそうな所を注意深く見て探し、見つけた虫をつかまえようと一生懸命に追いかける姿がたくさん見られました。つかまえた虫は、教室で観察しました。
今後は、虫のすみかや食べ物を調べていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食と明日の給食(9月18日)

 苦手な野菜 、好きな野菜で、よく話題になるのが「ゴーヤ」です。ゴーヤは別名「にがうり」とも呼ばれ、その苦みが苦手な人もいます。

 今日は、ごぼうとゴーヤを薄く切って、油でカラッと揚げ、チップス風にしてみました。薄く切り、油で揚げることで苦みが和らいでいます。初めは、小さな一切れを口に入れ・・・「あれ?苦くないよ」と、おかわりに来てくれた子もいました。
食後に「今日はゴーヤが食べられたよ!」という笑顔をたくさん見ることができました。

 さて、明日の給食は何かな?? お楽しみに!!! ↓↓↓


画像1 画像1
画像2 画像2

5年・リコーダー練習 (9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に、リコーダーの練習をしました。みんな、先生の話をよく聞いて授業に取り組むことができました。

くすのき しっかり水分補給 (9月18日)

画像1 画像1
朝の9時ですがもうすでに日差しが強いです。運動中でもこまめに水分補給を行って楽しく安全に活動しています。

くすのき 少しの時間で (9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ運動会が近づいてきました。まだまだ暑い日が続きますので競技の説明やポイントは室内で説明を受けています。

くすのき 足し算と引き算の混ざった練習 (9月18日)

画像1 画像1
足し算と引き算の混ざった計算を練習しています。速さと正確性どちらも大切になりますので特訓を続けています。

今日の給食と明日の給食(9月17日)

画像1 画像1
 今日は十五夜です。「中秋の名月」ともいいます。美しい月に秋の草・ススキや、収穫したさといも、だんごなどを供えて、収穫に感謝する日です。給食では、煮物にさといもを使いました。
 また、今日は「だしを味わう日」です。かつおぶしと昆布を使って、おいしいだしをとりました。さといもと大豆の煮物、十五汁に使っています。十五夜汁のひと口めは、だしのうまみを味わってみましょう。

※※※※

明日の給食は何かな?↓↓  お楽しみに!!



画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

月間行事予定

保健だより

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292