最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:53
総数:630756
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

調べたことをまとめよう【7月5日(金)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間に、パラリンピックについて調べています。どのような競技があるのか、どういったルールなのかなど、構成に気を付けながら画用紙にまとめることができました。

夏をすずしくさわやかに:家庭科【7月5日(金)6年生】

家庭科で洗濯の実習を行いました。

洗剤の量や脱水の仕方に気を付けて、
ハンカチやランチョンマットを手洗いしました。

取り込んだ後は、アイロンがけをして
きれいにたたみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉どめ・玉結び:家庭科【7月5日(金)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で、玉どめ・玉結びの練習をしました。できるようになるまで根気よく取り組んでいました。

四角形を分けよう:算数【7月5日(金)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書に載っている5つの四角形の特徴をとらえて、仲間分けしました。

「平行な直線が2組ある。」

「平行は1組だけだね。」

自分なりに根拠をもって、四角形を分けることができました。

みんなのウサギ【7月5日(金)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くろみつは、ガーデンサポーターの方が育ててくださったキャベツの葉を食べています。きなこ、あずき、ラテも食欲旺盛です。

夕方、ラテは穴の中にいました。心が休まっているような表情でした。

「まごわやさしい献立」給食【7月5日(金)】

画像1 画像1
今日は、「まごわやさしい献立」給食で、ごはん、牛乳、さばの梅照り焼き、じゅうろくささげとひじきのささみ和え、とうにゅうみそ汁です。

こんがり焼いたさばに、しょうゆやさとう、かつおぶし節、しそ、梅が入った照り焼きだれがかかっていて、さっぱりした味わいでいただきました。
愛知県の伝統野菜の「じゅうろくささげ」を使用した和え物は、きれいな黄緑色でできあがりが色鮮やかでした。
豆類、ごま、ひじき、野菜、魚、えのきたけ、いも類などの食材をバランスよくいただくことができました。

活動の様子【7月5日(金)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、「スイミー」を上手に読んでいました。
3年生は、粘土で「足」の部分を作っていました。
4年生は、図工の作品。もうすぐ完成です。
5年生は、裁縫。細かい作業もがんばっています。
6年生は、図書館で本を借りて読んでいました。

プール気持ちよかったよ!【7月4日(木)2年生】

今日はとてもプール日和で、気持ちよくプールに入りました。
検定に向けて、けのびやバタ足の練習をがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

水泳2【7月4日(木)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半の時間は、大きいプールへ行って記録をとったり、泳ぐ練習をしたりしました。自分なりの目標をもって、がんばりました。

水泳1【7月4日(木)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水慣れをした後、ビート版を使ってバタ足の練習をしました。

みんなのウサギ【7月4日(木)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
夕方の様子です。今日は暑い一日でした。これからも気温に気を付けて過ごしていきたいと思います。

活動の様子【7月4日(木)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳で長く泳いだり、教室で教科の学習をしたりしました。できることにしっかり取り組んでいました。

尾州産地の取り組み:社会【7月4日(木)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
わたしたちのまち一宮を読んで、尾州産地で行われている取り組みを調べました。世界的に有名な織物の産地ということに驚きを隠せない様子でした。

顔を出したら:図工【7月4日(木)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顔を出したくなるパネルを作っています。何になるのか、どこに行けるのか、わくわくする作品づくりをすすめています。

退所式【7月4日(木)5年生】

お世話になった施設ともおわかれです。
2日間、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結びの筆づかい:書写【7月4日(木)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
横の結びがある「は」と、たての結びがある「す」、「はす」という文字で結びの筆づかいの練習をしています。筆のじくを回さず書くコツをつかめるように、何度も書いていました。

笑顔いっぱいの給食【7月4日(木)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「中華そぼろ丼、ビーフンスープ、セレクト給食のタルト・ゼリー、どれもおいしい!」ともりもり食べていました!元気いっぱいの4年生です。

セレクト給食【7月4日(木)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、シークヮーサータルトとメロンクリームソーダ風ゼリーのセレクト給食で、楽しみに待っていてくれた児童もたくさんいました。

「沖縄に行ったときにシークヮーサーがおいしかったからタルトを選んだよ」、「メロンが少し苦手だからタルトにしたよ」、「ゼリーが大好きだからゼリーを選んだよ」、「やっぱりメロンクリームソーダでしょ」など、それぞれ自分の意思で選んで理由を教えてくれました。「本当はどちらも食べたい」との声も。
本校ではシークヮーサータルト3割、メロンクリームソーダ風ソーダゼリー7割でゼリーを選んだ児童が多かったです。

1年生にとっては、初めてのセレクト給食で教室に笑顔の花が咲きましたね。


今日の給食【7月4日(木)】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、牛乳、中華そぼろ丼の具、ビーフンスープ、セレクトデザート(Aシークヮーサータルト、Bメロンクリームソーダ風ゼリー)です。

ぶたひき肉やにんじん、ほうれんそうとうもろこしと一緒に中華味で仕上げられた中華そぼろ丼の具には、小さな高野豆腐が入っていました。高野豆腐は、食べる機会が少ない食品ですが、カルシウムや鉄分などの栄養素が豊富な食品です。
今日は、ごはんに具をのせて、中華そぼろ丼にしておいしくいただきました。

おいしいね【7月4日(木)1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
笑顔でいただいています。ちゅうかそぼろどんやタルト・ゼリーなど、おいしく食べました。


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 福祉実践教室5年
9/25 児童会役員選挙
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp