最新更新日:2024/07/20
本日:count up9
昨日:50
総数:768956
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

7月16日 着衣泳(6年生)

 合言葉は「浮いて待て!」初めはうまく浮けなかった子も、何度か挑戦するうちにコツをつかんでいました。水の事故には合わないことが1番ですが、もしもの時は今日のことを思い出してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 野外学習に向けて(5年生)

画像1 画像1
 野外学習に向けての練習が少しずつ始まっています。野外学習の中でも夜に行うキャンプファイヤーは楽しみなことの一つですね。みんなですてきな時間を作っていけるように練習にも積極的に取り組んでいきましょうね。

7月16日 運動場に『大仏さま』(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで分担をして、奈良の大仏を運動場に描きました。本物の大きさになるように描いていくと…なんと大きな大仏なんだろう! 本物の大仏の大きさにみんな驚いていました。なかなかできる体験ではないので、いい思い出になりました。修学旅行で本物に出会うのが楽しみです!

7月16日 夏休みに向けて(6年生)

画像1 画像1
 朝の時間に、夏休みの生活について一宮警察署生活安全課署員の方や一宮市教育委員会の先生に、お話をしていただきました。安全に気を付けて、楽しい夏休みにしてくださいね。

7月16日 梅雨の晴れ間に。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨や熱中症指数の高さでなかなか外で遊べませんが、今日は朝に雨があがり、晴れ間も見える昼放課になりました。湿度が高く、蒸し暑い時間でしたが、元気な北方っ子が運動場に出て、好きな遊びを楽しんでいました。
 いつの間にか大きな花を咲かせたヒマワリたちも、北方っ子たちを見守ってくれています。

7月16日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、どんぶりの具(照り焼きチキン・ボイルキャベツ・マヨネーズ風調味料)、かみなり汁です。
 今日の「照り焼きチキン丼」の具は、とり肉にしょうがとしょうゆで下味をつけて、しょうゆ、砂糖、みりんで作った照り焼きのたれをかけました。ごはんに、甘辛(あまから)い照り焼きチキンとボイルキャベツをのせて、お好みでマヨネーズ風調味料をかけて召しあがれ。
 今日もよくかんで、おいしく「いただきま〜す!」

7月16日 1Lはどれくらい?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かさの単位を覚えたりかさの計算の仕方を覚えたりしました。
 今日は、1Lの量感を知るための活動をしました。入れ物に1Lと思う量の水を入れて、ますではかってみました。「あふれた〜多すぎる〜」「5dLしかなかった」「ちょうどぴったり」など一人ずつ確かめました。1dLもやってみました。
mLやdLの勉強にもなりました。

7月12日 模擬裁判(6年生)

 今日は模擬裁判を行いました。役を決めて、裁判を再現します。判決もみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン(汁)、春巻き、です。
 今日の塩ラーメンには、ねぎが入っています。ねぎは、大きく「根深ねぎ」と「葉ねぎ」の二種類に分けられます。根深(ねぶか)ねぎは「白ねぎ」や「長ねぎ」とも呼ばれ、白い部分が多く、太い茎が特徴です。葉ねぎは、「青ねぎ」とも呼ばれ、緑色の部分が多く、細いのが特徴です。今日は「葉ねぎ」を使用しています。
 今日もよくかんで、おいしく、いただきます!

7月11日 図工の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 友だちの顔をよく見て描きました。色づかいを工夫して絵の具でぬりました。

7月11日 保健の授業(わかくさ)

 今日は保健の先生の授業がありました。歯磨きの仕方について、模型を使って勉強しました。大きな歯の模型と歯ブラシで、正しい磨き方を教えてもらいました。教えてもらったことを意識して、これからもきれいに歯をみがきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、とり肉のカラフル炒め、オニオンスープです。
 「とり肉のカラフル炒め」は浅野小学校の児童が考えた献立です。とり肉とじゃがいもを油で揚げ、炒めたエリンギとズッキーニ、ミックスビーンズを加えて、ケチャップやソース、はちみつなどの調味料で味をととのえて作りました。「まごわやさしい」を意識した食材も使っています。
 今日もよくかんで、おいしく「いただきま〜す!」


画像2 画像2

7月11日 ラストスパート(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の算数の様子です。学習も1学期の復習に入りました。2組の英語は今日が1学期最後です。こちらも復習をしています。1学期も残りあと6日です。

7月10日 情報モラルの授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットやスマホなどでゲームをするときのルールについて教えていただきました。時間を決めて、やりすぎないように気を付けてほしいです。

7月10日 理科の授業(3年生)

 ひまわりとホウセンカの花が咲きました。草丈は、ひまわりは2メートル、ホウセンカは40センチメートルでとても大きくなりました。観察してノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 国語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 情報機器とわたしたちで普段の情報機器の使い方について振り返りました。
みんなで提案する内容を付箋を使用してまとめました。

7月10日 薬物乱用防止の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭が6年生に「薬物乱用防止」の授業を行いました。袋の中身はなんだろう?班で推理しました。薬物の危険性は見た目からだけでは分かりません。薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」です。

7月10日 テストも残りわずか(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期のテストも残りすこしとなりました。最後の最後までがんばってうけています。

7月10日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、アジの南蛮漬け、いんげんのごま和え、とうがん汁です。
 「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日のとうがん(冬瓜)汁は、かつおの削り節からとっただしを使っています。和食では、その他にも、こんぶや干ししいたけからとっただしが使われます。日々の食事で、だしのうま味や香りを感じてみましょう。
 今日もだしのうま味を味わって、おいしく、いただきます。

7月9日 つなぐんぐん(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、図工の時間に細く丸めた新聞紙を使ってグループで作品を作りました。立体的な作品をグループで考え、楽しく作ることができました。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
9/25 ほたる号

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

年間予定

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552