最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:87 総数:615729 |
R6.4.23 おいしいお弁当!(1年生)お弁当は、初めて机をくっつけて、グループごとに食べました。普段より話が弾み、とても楽しそうでした。ほとんどの子が完食していました。 お弁当のご準備、ありがとうございました。 30日は、いい天気になりますように☆ R6.4.23おいしかったよお弁当(2年生)「見て見て!ピクミンの形のウインナーだよ。」 「みんなで仲良く食べるとおいしいね。」 とみんなにこにこ笑顔でお弁当を食べていました。 おいしいお弁当をありがとうございました。 R6 4.23 実験に実験を重ねる(6年生)実験を重ねたことで、だんだんと疑問に思っていたことが解決に向かってきました。 R6.4.23 本日の校外学習について(1〜4年生、6年生)
本日の校外学習は、雨雲レーダーによると雨が降ることが予想されますので、4月30日(火)に延期とします。火曜日の時間割で、弁当を忘れずに持ち、いつも通りに通学団で登校してください。なお、4月30日(火)は校外学習の実施の有無に関わらず、1〜4年生と6年生は弁当です。
R6.4.22 採点がスピードアップ!採点ペンとパソコンをつなぎ、ペンが「○」や「×」をつける際にかかる時間の長さで「○」か「×」を判定し、パソコンにデータが自動で入力されていくものです。 採点にかかる時間が短くなれば、浮いた時間を授業準備などの時間に充てることができ、丹南っ子にとってプラスになります。 R6.4.22 ハードル走(3年生)
3年生の体育では、ハードル走に取り組んでいます。
今日は、スピードを落とさず、勢いよくハードルを跳び越す練習をしました。 R6.4.22 授業の様子(6年生)
6年生の体育では、フラッグフットボールに取り組んでいます。
今日は、相手をかわしながら、前にボールを運ぶ練習をしました。 R6.4.22 ポートボール(3年生)
3年生の体育の授業の様子です。
体育館では、ポートボールが始まりました。 R6.4.19 直方体づくり2(5年生)
体積が16立方センチメートルになる直方体をいろいろ作ってみました。体積が同じでも、形はさまざま。今日は、この学習を生かして、直方体と立方体の公式づくりをしました。
R6.4.19 図書室はじめ(5年生)
図書室の使い方、本の借り方について司書教諭より説明を受けました。5年生でも、読書に親しんでほしいと思います。
R6.4.19 体積(5年生)
一辺が1cmのブロックを使って、立体のかさの大きさを調べました。
R6.4.19 学校探検1年生に優しく誘導していました。 授業の邪魔にならないように、静かに移動することにも気をつけていました。 頑張りましたね。 R6.4.19 春の生き物(4年生)
理科で「春の生き物」の学習を行っています。春になり暖かくなってきました。「生き物はどんな様子かな?」植物、そして動物の観察に出かけ、タブレットで撮影しました。撮影した画像を貼り付けて気付いたことを入力しました。
R.6.4.19 グラフにまとめたよ(2年生)誕生日のグラフを作ってみると 「あれ?うちのクラスは6月の子が多いんだね。」 作っている中でグラフを読み取っているすごい子もいました。 来週算数の時間に詳しく読み取るつもりです。 どんな特徴があるのかな。 また調べてみましょう。 R6.4.19 授業の様子(2年生)
2年生の算数では、たし算の学習をしています。
今日は、繰り上がりのあるたし算の解き方を考えました。 R6.4.19 自画像(3年生)
3年生の図画工作の授業の様子です。
Chromebookで自分を写し、その画面を見て描きました。 顔の輪郭を力強く書き、丁寧に線を書き加えていました。 R6.4.19 学習に勤しむ(6年生)
6年生の授業は、座学もありますが、ペアで活動したり、グループで活動することも多くあります。他の意見を知ることは、考えが深まるよい機会です。
担任の先生ではない授業も積極的に挙手・発言をして頑張っいます。 R6.4.19 正しいはしの使い方
丹南タイムに、食育の動画を見ました。今日は、正しい橋の使い方についてでした。今日の給食から、正しいはしづかいで食べられるといいですね。
R6.4.18 社会科の学習(5年生)R6 4.18 全国学力・学習状況調査(6年生)6年生の学校生活が始まり、最初のテストでした。最後まで粘り強く解答している姿が印象的でした。 |
|