最新更新日:2024/09/19
本日:count up6
昨日:123
総数:855149
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

6・20(木)5年生 家庭科

画像1 画像1
楽しそうな授業でした。意見がたくさん出ていました。

6・20(木)3年生 書写

静かに落ち着いて文字を書いていました。
画像1 画像1

6・20(木)2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
友だちの意見にじっと耳を傾けていました。

6・20(木)なかよし 道徳

画像1 画像1
中島小学校のいいところをたくさん書き出していました。

6・20(木)4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
のばしても交わらない2本の直線について調べています。

6・20(木)4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「垂直・平行と四角形」の学習をしています。

6・20(木)3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
釘打ちをしています。上手に打てたかな。

6・20(木)5年生 国語

画像1 画像1
「平家物語」についての番組を視聴していました。

6・20(木)1年生 道徳

画像1 画像1
道徳の授業の様子です。意見がたくさん出ていました。

6・19(水)いろいろな生き物【校長室より】

画像1 画像1
画像2 画像2
カメ、金魚、ダンゴムシ、メダカ、バッタ、カタツムリなど、学校にはいろいろな生き物がいます。休み時間に教室に行くと、子どもたちは各々好きなことをして過ごしていますが、生き物の入った水槽などをじーっと見つめている子もいて、どんな名前で呼んでいるのかとか、その生き物をどこで捕まえたのかなどたくさん教えてくれます。

子どもたちの登下校時に通学路を歩いていると、ヘビの赤ちゃんかと思うほどの大きなミミズや、トカゲやカメ、カエルなどに出会います。登校時にヌートリアを見たよ、と教えてくれる子もいました。アライグマを見たことがあるとか、タヌキを見たことがあるとか、そんな話もしてくれます。

出会ったら気を付けないといけない動物もいますが、このようにいろいろな生き物が身近にいて観察できるこの地区は、成長過程の子どもたちにとって良い環境だと思います。今、生き物が活発に活動する季節です。興味をもった生き物のことを調べたり、育てて観察してみたりするのも楽しいですね。

6・19(水)本日の給食

今日の給食は、わかめごはん、ぎゅうにゅう、にくじゃが、ごぼういりつくね でした。
明日は、ハンバーグです。
画像1 画像1

6・19(水)4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
乾電池をつなぐ向きとモーターの回る向きの関係について学習していました。

6・19(水)4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
「サウンドオブミュージック」の鑑賞をしていました。聴き入っている様子でした。

6・19(水)6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
分数÷分数の学習をしていました。友達同士で考えを交流していました。

6・19(水)3年生 算数

画像1 画像1
大きな数の計算の仕方を考えていました。

6・19(水)5年生 国語と算数

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は国語で、筆者の考えや事例に対する自分の考えをまとめていました。2組は算数で、小数÷小数の計算の学習をしていました。真剣な表情です。

6・19(水)3年生 学習の終わりに

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験が終わり、まとめをしたり、協力して後片付けをしたりしていました。

6・19(水)救命救急法

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5・6年生を対象に、救命救急法の講習会が行われました。いざというときに落ち着いて的確に対応できるようにしたいですね。

6・19(水)なかよし 朝の時間

画像1 画像1
先生と楽しく生き物の本を読んでいました。

6・19(水)2年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本を読んでいる子、漢字ドリルに取り組んでいる子がいました。どちらの学級も落ち着いて過ごしていました。

★トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp