最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

8月5日 6年生 修学旅行下見2

 修学旅行の見学予定地の下見に行ってきました。先日は京都だったので、この日は奈良方面に行きました。とても暑い中ですが、場所によっては外国人観光客でにぎわっていました。どこに行くか楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日 くすのき 活動の様子

出校日は子どもたちの元気な姿を見ることができてうれしく思いました。残りの夏休みも健康に過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(月) 2年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1回目の出校日でした。終業式の日よりも日焼けをして、みんな元気そうで安心しました。ここまでの宿題の点検をして、次回に提出するものを確認しました。毎日暑い日が続きますが、生活のリズムが崩れないように過ごしてくださいね。

8月5日 1年生 出校日

今日は出校日。久しぶりに元気なみんなに会えました。
友だちや先生に話したいことがいっぱい!本を借りたり、セミを見つけたり…。楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。
次回は22日木曜日です。またいろいろお話聞かせてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日 6年生 夏休み出校日

夏休み1回目の出校日でした。休み中、事故や大きな病気もなく過ごせていることをうれしく思います。久しぶりに友達と顔を合わせて楽しくおしゃべりする子どもたちの様子がみられました。初めに決めた目標を守れている子、守れていない子と様々でしたが、残り3分の2の休みを充実したものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 災害級の暑さが続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の最高気温は39度、明日は40度に達する予報です。
涼しい室内でもしっかり水分補給をして過ごしてくださいね。

 「親子染め出しチェック」はもう取り組みましたか?
8月5日(月)の出校日に提出なので、まだの人はこの土日で取り組んでみてください。
出校日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。

8月1日 5年生 校外学習見学地下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生の校外学習の下見に行ってきました。お弁当を食べる場所や、トイレの場所の確認、見学場所で注意することなどを確認してきました。
 見学地がどこかは・・・お楽しみに!

8月1日 毎日暑いですね

今日から8月です。
毎日、暑い日が続いています。
職員玄関前のひまわりが暑くて、朝見たときにはぐったりしていました。
たくさん水をあげて、しばらくしてから見に行くと・・・・

元気になっていました!!

浅井南小学校のみなさんは暑い中、どのように過ごしていますか??
しっかり水分補給をし、楽しい夏休みにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日 備品の回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の職員作業で、学校中から集めた備品の一部を回収していただきました。児童の皆さん、何か分かりますか? 古くなったプールのベンチや監視台、保健室の洗面台置きなど、比較的大型のものや、写真には写っていませんが、児童の皆さんが使っていた机や椅子なども回収していただきました。皆さんが夏休みの間に、少しずつ学校の中も整理して、過ごしやすい環境を作っています。

7月30日 消防学校体験 その2

 続きです。熱中症の危険があるので、放水体験は中止になってしまいましたが、その代わりとなる消防についてのクイズに楽しそうに取り組んでいました。震度7の地震体験をし、「思ったよりも揺れた」と話している児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 消防学校体験

 本日、児童会役員が本校の代表として、尾張旭市にある消防学校で、消防士のお仕事を体験する活動に参加しました。消防学校の学生の方から、規律やロープの結び方や救命法を教えて頂き、実践しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 夏休みも・・・

画像1 画像1
 暑い日が続きますが、元気にお過ごしですか?
 職員室では、2学期に向けてどうやって学習を進めていくか、話し合って過ごしています。
 2学期は運動会もあります。運動会に向けても少しずつ準備をしていってます。

7月29日 職員室より 職員作業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
写真に写っているものはなんでしょう?

今日は職員で窓のストッパーをつけたり、学校の特別教室の掃除をしたり、廃棄処分のものを運び出したりしました。今年度も職員、力を合わせて頑張りました。

写真のものは、プールの監視台です。

7月26日 1学期の思いで

 1学期。図工では水彩絵の具のよさを味わいながら、作品を作ったり、交通安全教室では自転車に乗るときに気を付けることを教えていただきました。
 いろいろな思い出を載せてみました。
 暑い夏休み、お子さんとともに思い出話に花を咲かせてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木) 夏休みの学校では・・・

 昨日は急な雨にびっくりされた方も多かったのではないでしょうか。でも植物には恵みの雨となりました。学校でも生き生きとした様子が見られました。「いちみん」と一緒に観察しました。さあ、どこかわかりますか。最初は「池のはすの花」次は玄関の「ベゴニア「です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日 6年生 修学旅行予定地下見

昨日修学旅行予定地の下見に行ってきました。京都の町は、思ったよりも観光客は多くなかったですが、秋の修学旅行シーズンはものすごくにぎわっていることでしょう。どこに行くかお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日 2学期の準備

夏休み元気に過ごしていますか。しばらく暑い日が続きそうです。熱中症に気を付けて過ごしてくださいね。
今日は2学期の教材が届きました。どんな学習をするのか楽しみです。
画像1 画像1

7月24日 咲きました

終業式にはつぼみだったひまわりが、咲きはじめました。暑さに負けず、おひさまの方に向かってにっこり!出校日にみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月23日(火)1・2年生 校外学習下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1・2年生の秋の校外学習の下見に行ってきました。行き先は、愛知県児童総合センターです。お弁当を食べる場所や、トイレの場所の確認、遊ぶときに気をつけることなどを確認してきました。行くのは11月なので、涼しくなっていると思いますが、今日は日差しが強く、溶けてしまいそうでした!

7月23日 先生たちも頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 浅南っ子のみなさん、いよいよ待ちに待った夏休みが始まりましたね!夏休みは楽しく過ごしていますか?先生たちは、今日、秋の校外学習の下見に行ったり、備品の点検・整理整頓をしたりして2学期の準備をしています。
 午前中の段階で外のWBGTは32を超えていて、とても暑い日になっています。熱中症対策をとりながら、体調に気をつけて生活を送ってほしいと思います。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616