最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月4日 給食の準備と会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地元の東浅井に新しい給食センターができました。
9月から食缶や食器が新しくなり、
給食当番の役割や配膳の仕方等も変わってきました。
給食2日目、今日も会食の時は子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

9月4日 6年生 家庭科

画像1 画像1
ナップサック作りの始まりです。
完成した後は、修学旅行ですね。

9月4日 算数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「合同な図形」
合同とはどういうことか、
どのようにして調べたらよいか、
単元の導入として、じっくり考えました。

9月4日 国語 4年生

画像1 画像1
「入道雲にのって 夏休みはいってしまった・・・」
子どもたちの今の心境にぴったりの詩を
しっかりかみしめてノートに視写をしました。
いい姿勢で書けました。

9月4日 国語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「こんな係がクラスにほしい」
小グループで話し合いをしました。
仲間の意見を笑顔で最後まで聞いていました。

9月4日 巻き尺を使って 3年生

 算数の活動で巻き尺を使って色々なものの長さを測りました。
教室の縦やよこの長さを予想してから巻き尺を使って測りました。予想との違いに大盛り上がりでした。
 その後、運動場で木の幹の長さやジャングルジムの周りの長さを測り、予想外の長さに驚きながら、巻き尺の便利さに気づいた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 2年生 算数

画像1 画像1
「54+72」のひっ算を学習しました。
子どもたちが自分の言葉でがんばって説明していました。

9月4日 1年生 算数

画像1 画像1
「10よりおおきいかず」を学習しました。
ノートのマスを上手に使って、
文字や数字が書けるようになりました。

9月4日 登校の様子(西門)

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいになった道路、グリーンベルト、気持ちがいいです。
少し暑い朝ですが、とてもいい天気になりました。
班長さんを中心にきちんと並んで登校できています。
登校時間は、8時から8時10分です。
これからも仲良く助け合って登校しましょう。

9月4日 1年生 おいしい給食

 今日の給食は、ナンとキーマカレー。新しくなった給食センターで作られた給食はとてもおいしく、ほとんどの児童が残さず食べていました。
 食器や箸が新しくなりましたが、新しい配膳の仕方をよく聞いて、落ち着いて準備ができました。片付けも、給食委員のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら上手にできました。みんなで食べると美味しいね。明日の給食も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 6年生 国語

 国語で「詩を味わおう」を学習しました。「せんねん まんねん」と「名づけられた葉」の二つの詩を一斉読みやペアで交代読みをしました。二つの詩の題名や詩の内容からどんなことを伝えたいのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 係決め 4年生

昨日決めた係のメンバーで集まって、係カードを作成しました。
みんなで話し合い、仕事の分担をしていました。
ステキなカードが出来上がりそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 新しい席で 4年生

今日は席替えがありました。
2学期も始まり、席も新しくなり、新たな気持ちでスタートを切ることができているかな?
席替えの後は、恒例のお隣さんと自己紹介をしました。
もっともっと仲良くなれるといいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 4年生 2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終わり、教室に子どもたちの笑顔が戻ってきました。

昨日の始業式や今日の避難訓練には、夏休みの気持ちから切り換えて真剣な姿で取り組む姿が見られました。

また、授業もスタートして、一生懸命学ぶ姿がありました。

2学期もたくさんのワンダフルな姿で元気に楽しく過ごしてほしいと思います!

9月3日 6年生 避難訓練

2学期最初の避難訓練が行われました。地震の合図があるとさっと頭を守る体勢をとり、黙って運動場に避難することができました。真剣な態度が良かったです。当たり前のことを当たり前にできる6年生に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 2学期2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり2日目です。
午前中に避難訓練がありました。1学期より真剣に取り組む姿が見られてよかったと思います。
授業も先生の話を聞いてきちんと取り組むことができました。

9月2日 くすのき 2学期始業式

2学期が始まりました。元気な様子で全員登校することができ安心しました。夏休みの思い出を話したり、ボールを使ったレクリェーションを楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 1年生 始業式

今日から2学期!みんな揃って始業式に参加しました。
オンラインでの始業式でしたが、みんな姿勢よくお話を聞いたり校歌を歌ったりしました。

「早寝・早起き・朝ごはん」で生活リズムを整えて、2学期も頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(月) 2学期始業式

 さあ!2学期が始まりました。昨日まで台風の心配をしていましたが、今日は元気な顔がそろいました。楽しいことがたくさんある2学期をみんなで迎えることができました。明日からは、1学期の学習を振り返りながら、新しいことを学習していきます。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 6年生 始業式

 2学期がスタートしました。始業式や担任の話を落ち着いて聞く姿勢にやる気が感じられました。2学期は、運動会や修学旅行といった1年の思い出をつくる大きな行事があります。それらに向かって学年やクラスで心を一つにして取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616