最新更新日:2024/12/27 | |
本日:15
昨日:107 総数:1045179 |
9月18日(水)体育祭に向けて【3年生】
中間テストが終わった直後の3限に体育祭で行う「長縄跳び」の練習をしました。
暑い中でしたが、どのクラスも気持ちを合わせて跳んでいました。どこまで記録を伸ばせるか、本番がとても楽しみです。 9月18日(水)学級が一つとなって【3年生】大繩を回す生徒の掛け声が体育館に響き渡ります。 最初の1回が跳べるとリズムに乗れそうです。 テスト明けにも関わらず、連続で10回以上記録が伸びた学級もあらわれました。 うまくいかなかったときこそ、学級でのチームワークが試されますね。 9月18日(水)今日の給食ポークチャップは豚肉を使った料理で、トマトケチャップで味付けするのが特徴です。今日のポークチャップは、豚肉と玉ねぎやピーマン、エリンギなどの具とともに、トマトケチャップやソースなどを使った合わせ調味料でいためました。 9月18日(水)勝敗を左右する役割【1年生】テスト後でしたが、集中して練習に取り組めました。 本番では、かごに入る玉をブロックする役の動き方も勝敗を左右しそうです。 9月18日(水) 次につなげて 【2年生】限られた休み時間に、クラスメイトと見直しをしたり、出題された問題の答えを確かめ合ったりする姿が見られました。 教科によっては、明日からテストが返されます。 解き直しをしっかりし、次につなげてほしいと思います。 9月18日(水)ネットモラルの授業(2年生)9月18日(水)中間テスト最終日テスト後には、体育祭の活動も再開されます。 今日も厳しい暑さが予想されます。給食をしっかり食べ、水分補給と休憩を入れ動きの確認をしていきましょう。 また、明日に備えて早めに就寝しましょう。 9月18日(水)秋の夜長に一冊ただ、読書量については、7割近くの人が減っていると回答し、理由としてスマホなどの情報機器で時間が取られ、年齢が低いほどその傾向が高いようです。 時代が変われど、読書の面白さを味わってほしいと思います。 今日で中間テストが終了します。秋の夜長に1冊どうでしょうか。 9月17日(火) 最近の7・8組の様子先週の木曜日には、1年生では福祉実践教室が行われ、手話の講座に参加しました。 金曜日には、体育祭の練習が行われました。 どの活動にも一生懸命取り組めたのがよかったですね。 9月17日(火)今日の給食今日は正しいはしづかいの日です。はしにはたくさんの使い方があります。絹厚揚げを「切る」、もやしのごまひじき和えやちゃんこ汁の具をはさむ、つまむ、それらを口に運ぶなど、正しいはしづかいを意識して食べましょう。 9月17日(火)中間テストの様子【7・8組】覚えたことはすべて書けるといいですね。 がんばれ7・8組! 9月17日(火)中間テストの様子【2年生】最後の1分、1秒まで、見直しや問題に取り組んでほしいと思います。 がんばれ 2年生! 9月17日(火)中間テストの様子【1年生】時間配分は大丈夫でしょうか。 テストとテストの間も次の教科の見直しにあててください。 がんばれ1年生! 9月17日(火)中間テストの様子【3年生】集中して問題に向き合っています。 がんばれ 3年生! 9月17日(火)なまこ壁とはこの壁は「なまこ壁」と名付けられているそうです。 「なまこ壁」は、平瓦を壁に貼り付け、目地を漆喰で海の生き物「なまこ」のように盛り上げるスタイルからその名称がついたそうです。 防火性、保温性、保湿性に優れ、明治時代から昭和初期まで各地で見られた外壁の工法ですが、老朽化や建て替えなどで年々減少しているようです。 文化の継承という観点からも大切にしたい工法ですね。 9月17日(火)中秋の名月実際に満月になるのは、明日18日のようです。 日中は平年より5度も高い予想で、体感ではまだ秋を感じませんね。 9月17日(火)中間テスト1日目夏休み前の期末テスト以降に学習したことを確認する機会です。 焦らず、じっくりと問題に取り組み、見直しまで精一杯時間を活用してほしいと思います。 また、帰宅後は早めに残り2教科の確認に力を注ぎ、睡眠時間は確保しましょう。 毎朝、登校の際に生徒を安全に車道を渡していただき、本当にありがとうございます。 そのときに、ボランティアの方にあいさつで応えてくれる生徒の姿にも心が温かくなります。 9月13日(金)今日の給食つくねはひき肉や魚のすり身に調味料を加えて作られています。つくねは手でこねて形を作るという意味の「つくねる」が語源であると言われています。今日は白ごまが入ったつくねです。白ごまのプチプチした食感と風味が楽しめる一品です。 9月13日(金) 福祉実践教室を終えて…【1年生】
福祉実践教室を終えて、「相手の立場で考える」ことの大切さを学びました。普段何気なく歩いている道路での段差、たった5センチのマットの段差でも車いすの車輪では進むことができませんでした。電車の座席の通路も、立場が変われば狭く感じ、座っている人の足を車輪でひいてしまう心配も感じました。車いすの操作の仕方や介助の方法を知るのではなく、普段の生活で気づいていないことに気づき、多くのことを感じる実践となりました。
9月13日(金) シミュレーションができました!【1年生】次回は、実際に玉を使ってかごに入れたり、入った玉のカウントをしたりして本番と同じ流しを考えています。 クラス一体となって競う姿が見られそうです。 |
|