最新更新日:2024/11/28 | |
本日:18
昨日:210 総数:418985 |
SDGsの課題追究
3年生では、総合的な学習の時間で、SDGsに関して課題追究をしています。学年廊下には、関連した巡回図書も設定され、子どもたちの関心を高めています。
朝の落ち着いた雰囲気
2年生の朝読書の様子です。落ち着いた雰囲気です。さすが上級生です。朝の読書の時間は本に親しむのと共に、気持ちを落ち着けて、授業をスタートする雰囲気づくりになります。黒板には、担任の心のこもったメッセージが書かれています。
生徒会あいさつ運動
生徒会役員が、朝、正門であいさつ運動をがんばっています。笑顔で、元気よくあいさつをしていてすばらしいです。学校が活性化します。生徒会のさまざまな企画も楽しみです。
自分の朝食を見直そう
1年生の学級活動の時間では、栄養教諭と担任とのTTにより、食育の授業が行われました。「自分の朝食を見直そう」という学習課題で、朝食の大切さや栄養のバランス等について学び、自らの食生活をタブレットを用いて分析していました。栄養教諭の分かりやすい説明で、自分たちの食生活を自分事として振り返ることができました。
分配の法則
1年生の数学の授業では、分配の法則等を学びました。電子黒板がいつも有効活用され、視覚情報が理解を助けています。席の近い生徒同士の意見交換も、お互いの理解を深める助けになります。
青海ブルーの空
さわやかな青空の日になりました。青海ブルーの空にメタセコイヤが映えます。中庭には、タイサンボクの樹がこぶしよりも大きな白い花をつけています。
すてきな花々と美しい心
本校のスタッフが、昨日、すてきな花を玄関や会議室に飾ってくれました。見事な花瓶やアレンジフラワーです。飾られたお花以上に、飾ってくださった方の美しいお心に感動します。
資源回収
地域の方が、資源回収に協力するため、大量のアルミ缶を学校に届けてくださいました。毎年、事業所で集まった缶を寄付してくださいます。青海中のことを気にかけ、温かいご支援をいただきましたことに心より感謝申し上げます。
授業の様子4
学校訪問の日でした。保健体育の授業は、球技(ネット型:バレーボール)の学習で、ソフトバレーボールのフォーメーションを工夫する学習でした。立ち位置を考える上で、ホワイトボードやタブレットも活用して、学習を深めていました。市教育委員会の皆様には、早朝より学習の様子や教育環境をご覧いただき、青海中生が授業に落ち着いて取り組んでいると温かいお褒めの言葉をいただきました。また、授業づくりについてもご助言をいただきました。ありがとうございました。
授業の様子3
学校訪問の日でした。どのクラスも集中して授業に取り組んでいます。
授業の様子2
学校訪問の日でした。どのクラスも授業に集中して取り組んでいます。
授業の様子1
学校訪問の日でした。市教育委員会の皆様に、青海中の教育活動や教育環境をご覧いただきました。とても落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいるとお褒めいただきました。さまざまな視点からのご助言もいただき、ありがとうございました。
青海中応援団による環境整備4
青海中応援団の皆様のお力とお心により、見違えるように校地が美しくなり、青海中の教育環境が整えられました。地域、家庭、教職員、子どもたちの4者が力を合わせて、すばらしい青海中が創られています。ご支援ありがとうございました。
青海中応援団による環境整備3
青海中応援団の方が除草作業をしてくださるのに合わせて、野球部やソフトテニス部の青海中生も片付けを手伝いました。青海中ボランティアです。
青海中応援団による環境整備2
青海中応援団の皆様のお力で、見違えるほど校地内がきれいになりました。誠にありがとうございました。
青海中応援団による環境整備1
青海中応援団による環境整備が行われました。ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。
林間学校説明会と授業参観
2年生では、保護者の方々を対象に林間学校説明会が行われました。1年生とE・F組では、授業参観が行われました。保護者の皆様、ご多用の中、ご来校ありがとうございました。
進路説明会
第1回進路説明会でした。3年生の子どもと保護者の方々に加え、1・2年生の保護者の方でご希望の方も参加されました。進路指導主事より進路選択全般について説明があった後、日本福祉大学付属高校の先生より私学の受験について、東海工業専門学校の先生より専修学校の受験等について説明がありました。私学助成についても詳しく説明があり、今後の進路選択に参考になれば幸いです。
現在完了進行形を用いて、有名人を紹介しよう
3年生では、英語の授業で現在完了形進行形を用いて、有名人の紹介文を書いたり、発表したりする活動を行いました。新出文型をうまく用いて、英文をつくることができている子どもが多かったです。班で協力する協働的な学習が展開していました。教科担任もほぼオールイングリッシュで、大変テンポの良い授業でした。
教育実習生による実習授業
教育実習生の実習授業の様子です。2年生理科の授業です。「有機物を加熱すると何が出てくるのかを調べよう」という学習課題で、実習生が丁寧に子どもたちに実験の仕方を説明し、子どもたちが班で協力して取り組んでいます。よく集中して実験に取り組めています。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |