最新更新日:2024/11/28 | |
本日:7
昨日:210 総数:418974 |
二次関数のグラフを見て、どんなことが分かるかな?
関数グラフGeoGebraを使って、各自で様々な二次関数のグラフをタブレット上に作図しました。その後、作図したグラフを見て、気付いたことを吹き出しに書きました。吹き出しには、二次関数の特徴が、何種類も書かれていました。
吹き出しを見ながら、仲間分けをしたり、吹き出しの内容の意味を発表したりしました。生徒の気付きは鋭く、教科書に書いてある二次関数の特徴を、生徒の吹き出しから導くことができていました。 職業講話
2年生では、総合的な学習の時間に、外部講師をお招きし、職業講話を行いました。JICAで海外青年協力隊に参加された方、鉄道関係のお仕事の方、飲食店を経営される方など、さまざまなお仕事の方にお話を伺いました。来週も、別の業種の方をお招きして、お話を伺う予定です。質疑応答の時間には、活発に質問していました。
化学実験
1年生の理科の授業では、「溶解度の性質を利用して、水溶液から溶質を取り出そう」という学習課題で、化学実験に取り組み、化学変化を観察しました。座学から実験に移り、理解を深めました。
あいさつの響き渡る学校に
朝、生徒会役員によるあいさつ運動が行われました。6名で力を合わせてがんばっています。あいさつあふれる青海中を創っています。
黒船の来航について
2年生の社会科の授業では、黒船の来航に関連して、「アメリカの開国要求を受入れる・受入れない」について、根拠を基に考え合う授業を行いました。一人で意見をまとめる⇒ペアでの意見交換⇒自由に立ち歩いての意見交換等で、考えを広げていました。
数学的活動を生かして
3年生の数学の授業では、二次関数を学ぶ上で、高い所から消しゴムを落とし、下に着くまでにかかる時間を計り、考察したり、予測と比べたりする数学的活動を生かした学習をしました。生活に結び付けた活動を行い、子どもたちは楽しそうに学習を深めていました。
ダンス表現
2年生の保健体育の授業の様子です。ダンスの練習に取り組み、次第に動きがそろってきました。オリジナルな動きも工夫しています。
オーロラ・クロックの制作
3年生の技術の授業では、オーロラ・クロックを制作しています。教師の説明をよく聞き、設計の手順書も参考にしながら、細かな組み立てに集中して取り組んでいます。
読みを深める
1年生の国語の授業では、作品の一文一文やそれぞれの表現に目を向けて、主人公の心情などを読み取ろうとしています。読みを深めています。
地域の見守り
「0」の日ということで、青海中の教員も登校指導を行いました。また、地域の皆様が子どもたちの登校を見守ってくださいました。いつもありがとうございます。
お祝い給食新給食センターの完成をお祝いし、メンチカツには「おめでとう」の文字とキャラクターがプリントされていました。 なつやすみの思い出
1年生の廊下には、夏休み中に書いた絵日記を「なつやすみの思い出」という冊子にして廊下に置き、公開しています。夏の思い出の作文と共に、絵が工夫されています。
アルトリコーダー
1年生の音楽の授業では、アルトリコーダーで新世紀エヴァンゲリオンのテーマソングである「残酷な天使のテーゼ」などを演奏していました。教職大学院の学生も加わり、TTで学習をしています。
生物育成の技術などを考える
1年生の技術の授業では、積極的に学び合いを取り入れて、食物生産の技術から生活を見直していました。近くの席の者どうしの意見交換も活発に行い、考えを深めています。
効率よく方程式を解こう
1年生の数学の授業では、「効率よく方程式を解こう」という学習課題を設定し、考え合っていました。
半田市スポーツ大会(半田祭) バスケットボール女子6
大府北中相手に、最後まで思い切ってプレーしました。本当によくかんばりました。
半田市スポーツ大会(半田祭) バスケットボール女子5
3回戦では、大府北中と対戦しました。34ー52で敗退しましたが、粘り強く思い切って、戦い抜きました。ベスト8です。立派な試合でした。保護者の皆様も応援誠にありがとうございました。
半田市スポーツ大会(半田祭) ソフトテニス女子2
2回戦は、半田中と対戦しました。接戦の末、2ー1で惜敗でした。保護者の皆様も応援ありがとうございました。
半田市スポーツ大会(半田祭) ソフトテニス女子1
1回戦は名和中と対戦しました。会場は半田運動公園(ピオログパーク)テニスコートです。見事ストレート勝ちで、2回戦進出です。
半田市スポーツ大会(半田祭) バスケットボール女子4
感動のドラマがありました。大逆転で2回戦突破です。保護者の皆様にも多数応援にお越し頂き、ありがとうございました。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |