最新更新日:2024/11/09 | |
本日:6
昨日:50 総数:315618 |
2年生 生活科「わくわくおもちゃランド」完成間近!
19日の授業参観と20日の1年生の招待を控えた「わくわくおもちゃランド」。
各グループの準備も大詰めを迎えています。試し遊びをして、ちゃんとゲームができるかを確認したり、お店の看板を作成したりと大忙しです。お客さんに楽しんで欲しいという一心で、頑張っています。 9月14日(土)おやじクラブ除草作業5年生総合学習 おおきな災害に備えて〜いえまですごろく〜
5年生は、総合的な学習の時間に防災について勉強しています。今回は、昨年まで日本赤十字社に勤めていた本校の教員を中心に、災害が起きたときにとるべき行動について学びました。
東日本大震災がもたらした被害や影響を勉強し、地震の揺れの長さに驚いていました。 また、「いえまですごろく」では、災害時に起きるトラブルへの正しい対処をグループで考えて、ゴールまでたどり着くことができました。どの児童も実際の場面を想定して、真剣に取り組みました。「家でも備えや避難場所について話してみたい」という意見もあり、防災に対する意識を高めることができました。 ぜひ一度、ご家庭でも話題にしてみてはいかがでしょうか。 廊下の掲示を新しくしました9月19日の授業参観の折に、ぜひご覧ください。 薬物乱用防止教室これからの生活の中で気を付けることを、ご家庭でも話してみてください。 1年生 図工の授業AED講習会
PTA研修として、6年生と一緒に「AED講習」を行いました。
西春日井広域事務組合消防本部の方々を迎え、AEDの取扱方を学びました。 講師の方の話を真剣に聞き、身近な人の命を守る意識をより高めることができました。 JRCトレセン報告会参加した児童はリーダー養成として、各学校の児童と意見交換や協力する活動を通して学んだことを、古城小に持ち帰り、発表することができました。児童会活動を通じて、学んだことを還元していきたいと思います。 4年生 「福祉実践教室2」
福祉実践教室2
4年 「福祉実践教室1」
総合的な学習の一環として、講師の先生をお招きして「福祉実践教室」を行いました。手話について教えていただき、手話の体験や手話カルタなどの体験学習をしました。
講師の先生方の話を真剣に聞いて、これから自分たちにできることを考えることができました。 2年生 身体測定・保健指導
2学期に入り、身体測定を行いました。前回行った4月から5か月が経ち、大きく成長しました。身長が3cmも4cmも伸びた子もいて、嬉しそうでした。
また、養護教諭から「心と体は大切」というテーマで保健指導がありました。プライベートゾーンについてなど、2年生に分かりやすいように話していただきました。また、「わたしのからだはわたしのもの」という絵本の読み聞かせもしていただきました。 2年生 体育「50m走タイム測定」
運動会に向けて、50m走のタイム測定を行いました。どの子もゴールを目指して全力で走り切りました。4月に測定したタイムよりも速くなっている子が多く、成長を感じました。
9月10日(火)東海豪雨紙芝居6年生の児童が4代目古城っ子ボランティアとして朗読を行い、「東海豪雨を忘れない」という思いを込めて語り継ぐ姿に大きな拍手が送られました。 「おじいちゃんおはあちゃんへの手紙」コンクール9月16日は敬老の日です。おじいちゃん、おばあちゃんに日ごろの感謝の気持ちを伝えられるとよいですね。 3年生 2学期スタート!頑張っています!
先週から2学期が始まりました。
長い休み明けでしたが、子どもたちは元気いっぱい過ごしています。 各クラスの授業の様子です。1組は国語の授業で話し合い活動をしました。2組は算数で長さを測る学習をしました。3組は外国語活動で好きなもののインタビューをしました。 2学期も頑張っています! 456組 図工 「お弁当作り」
図工の時間におにぎりや卵焼きのなどを作りお弁当にしました。おにぎりや好きなおかずを好きな数だけ、好きな大きさで作りました。美味しそうなお弁当になっています。
広島平和学習報告会広島平和学習に参加した児童は、原爆が落ちた広島の写真や講話を聴いたことから、戦争の悲惨さや命の尊さについてスライドを使って、説明しました。 9月6日(金)除草ボランティア4年生 体育「ソフトバレーボール」
2学期初めの体育の授業は、ソフトバレーボールです。チームで協力してボールをつなぐことを目標にして、楽しく活動できました。
5年生 体育 ソフトバレーボール
2学期が始まり、体育ではソフトバレーボールを行っています。
初めの授業では、2種類のパスを練習しました。また、試合のルールをグループで話し合って確認しました。久しぶりの体育でしたが、規律を守って楽しく取り組むことができました。次回からの試合が楽しみです。 |