最新更新日:2024/10/01
本日:count up7
昨日:65
総数:830228
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年生 新しい給食が始まりました 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から東浅井の給食センターの給食が始まりました。今までとは違う食缶や、食器類も新しくなり、子どもたちは新しい配膳の仕方や片付け方にてんやわんやしながらも、上手に盛り付けることができました。
給食は今までよりも一品増えて、おいしく食べることができました。

3年 授業がはじまりました 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から授業が開始しました。
 算数は「長さ」の勉強からスタートです。今日は、校内のいろいろなものの長さを測りました。

1年生 避難訓練 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震と火事の避難訓練を行いました。
1年生もお・は・し・もを守り真剣に行うことができました。

その後煙道訓練を行いました。
真っ白で何も見えず、前に進めない子がたくさんいました。
煙の恐怖を体験することができました。

命を守る大切なことをたくさん学ぶことができました。

ひまわり 避難訓練 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の避難訓練は、地震発生に伴う火災から避難するための訓練でした。そして、天候や熱中症の危険を想定して屋内運動場へ避難しました。いつもとは違う場所への避難でしたが指示を聞いて静かに落ち着いて行動することができたので、消防署の方から褒めていただきました。お話の後は、煙体験ハウスに入り、火災が起きたときに煙が充満した状態でどのように避難したらよいかを体験しました。体を低くして鼻と口にハンカチを当てて煙を吸わないようにするとよいことを教わりました。この体験を通して、自分の命の守り方を学ぶことができました。消防署の方々、お忙しい中ご準備いただきましてありがとうございました。

6年生 避難訓練 9月3日

 9月1日は「防災の日」と定められています。この日は、大正12年9月1日に発生した関東大震災、昭和34年9月に襲来した伊勢湾台風などをきっかけとして、昭和35年の閣議によって定められたそうです。その後、8月30日から9月5日までを「防災週間」とすることも、閣議によって定められたそうです。

 いつ発生するかわからない自然災害などへの備えは難しいですが、こういう機会に考えることは大切です。今回の避難訓練では、消防署の方からのお話を聞いたり、スモークハウス体験を行ったりでき、災害について考えるよい機会となったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 避難訓練 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は避難訓練がありました。
みんな真剣に訓練に取り組んでいました。
スモークハウス体験についても、ご協力いただきありがとうございました。

3年生 真剣に訓練に取り組みました 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震とその後の火災を想定した避難訓練を行いました。
皆、真剣に避難をすることができました。消防の方から火災が起こった時の初期消火や避難の仕方の話を聞き、実際に煙の中の進み方を疑似体験しました。

ひまわり 始業式 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ2学期が始まりました。今日は、全校屋内運動場に集まって、始業式を行いました。校長先生から、「あいさつ名人・やさしさ名人」についてのお話があり、2学期は今まで以上に心を込めて挨拶することができるように、めあてをもつことができました。その後、一宮市子ども作品展の表彰も行われ、ひまわりの子の作品も選ばれて表彰されました。
 2学期も子どもたちが元気で笑顔いっぱいな生活ができるように支援していきますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1年生 2学期スタート! 9月2日

画像1 画像1
2学期がスタート!
まだまだ暑い中ですが、始業式ではしっかり話を聞くことができました。
教室では、夏休み楽しかったことを発表しました。
いろいろな思い出をみんな楽しそうに教えてくれました♪
2学期は行事も学習も盛りだくさん!
1年生みんなで協力してがんばっていきたいと思います!
今学期もよろしくお願いいたします。

4年生 2学期始業式 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。朝、元気よく「おはようございます!」と教室に入る姿がたくさん見られ、また、皆さんと過ごせることをうれしく思いました。始業式も、高学年にふさわしい姿勢で臨みました。新しい教科書を配ると、2学期の学習を確認し、「楽しみ」とワクワクしていました。
 友だちと夏休みの思い出を楽しそうに話したり、一生懸命話を聞いたりする姿に、2学期への期待ややる気を感じました。2学期もみんなで楽しい学校生活をつくっていきましょう。

6年生 2学期スタート! 9月2日

 今日から2学期がスタートしました。台風の接近や天候が心配されましたが、元気みなさんにまた会うことができて、担任一同うれしく思います。

 2学期は、「小学校生活最後」となる行事が盛りだくさんです。
 仲間を思いやる気持ちを大切に、6年生みんなですてきな思い出をたくさん作っていましょう。

 保護者のみなさま、2学期もよろしくお願いいたします。

 
 また、明日、4月に行った全国学力学習状況調査(全国学テ)の結果を配付する予定です。各家庭でご確認お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 2学期スタート 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期スタートです!
始業式では、久しぶりにみなさんの元気な笑顔が見られて、先生たちはとてもうれしかったです。

 1学期に学んだことを生かして、2学期も「光り輝くSUN年生」を目指してがんばっていきましょう。
 
 保護者の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

9月2日 2学期が始まりました!

画像1 画像1
今日は始業式がありました。
みんなの元気な姿が見られてうれしかったです。
明日からも元気よく登校してくださいね。

9月2日  2学期始業式

 心配された台風の影響もなく、2学期がスタートしました。
 湿度が高く、蒸し暑い中でしたが、屋内運動場で始業式が行われました。校長先生からは、2学期のあいさつの目標についてお話されました。
 式の後には、「一宮市子ども作品展」の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週から2学期が始まります  8月30日

画像1 画像1
来週から2学期が始まります。新学期に向けて、生活リズムを整えていきましょう。また、週末にかけて愛知県の方にも台風が近づいてくるので、気を付けて過ごしてください。
始業式に元気いっぱいのみなさんと会えるのを楽しみにしています。

8月29日(木)台風が近づいてきています

画像1 画像1
 大きな台風が愛知県にも近づいてきました。先生たちは、大きな被害が出ないか、とても心配しています。グランドも、大きな水たまりができています。

 雨、風がひどくなってきましたら、家の中で楽しく過ごしましょう。
残りの夏休みも、安全にお過ごしください。

8月28日  約70年前と今の給食を比べてみました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、約70年前と今の給食を比べてみました。今から70年前の昭和29年に、「学校給食法」が公布されて、給食の目的が明確になりました。
 給食は、昔も今も子どもの心と体の健やかな成長を支える重要な役割を果たしています。
 栄養のバランスがよいことや、地域の食材などを使った献立で、学校における食育の推進を図ることも目的になっています。
 2学期は、9月3日から給食が始まります。給食を楽しみに、2学期も元気に登校してくださいね。

3年生 もうすぐ2学期 8月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週から2学期が始まろうとしています。色々な行事も多い2学期です。
 少し早いですが、11月には校外学習に出かけます。先日、3年生の先生たちで下見をしてきました。さて、どこに行くか分かりますか?
 残りの休みも体調を整えて、元気に始業式に臨んでほしいと思います。

8月23日 校内現職教育研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現職教育のテーマである「学びを深める児童同士の交流」をさらに活発にしていくための「授業の進め方」や「発問の仕方」等について学びました。二等辺三角形の作図の模擬授業でしたが、作図の仕方を教える授業ではなく、作図に至るまでに時間をかけ、子どもたちの思考を広げ、深めながら図形の力を身に付けていくことの大切さを体感しました。
 今日学んだことを、2学期からの授業に生かしていきたいと思います。

全校出校日 8月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2回目の全校出校日でした。先週までの酷暑ではないですが、とても蒸し暑い一日でした。それでも、浅井北小のみんなは、元気な様子で安心しました。長いと思って始まった夏休みも、もうあと10日程になってしまいました。生活を徐々に学校モードに切り替えつつ、残りの夏休みを有意義に過ごされますようにご協力のほどよろしくお願いいたします。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 定時退校日
資源回収(2回目)
9/20 変則日課5時間
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
9/24 月曜日課
委員会(7回目)

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆