奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月17日 中秋の名月

画像1 画像1
9月17日は旧暦でいうと8月15日にあたる十五夜で、1年で一番美しいと言われ、『中秋の名月』といいます。あいにく、雲が多く月が出たり入ったりしましたが、真ん丸お月さんが見られました。実は、今年の中秋の名月は、満月ではなくて1日遅い18日が満月になります。よく見ると左側が少し欠けて見えます。9月の満月のことをアメリカでは「ハーベストムーン(収穫月)」というそうです。天気がよかったらきれいな月を眺めてみましょう。


9月18日 1年生生活 秋をさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に帰ってじっくりと観察しました。
バッタは緑だと思ったら、茶色やピンク色の筋があったり、不思議な模様があったり、いろいろなことがわかりました。カマキリはもぐもぐ食事の時間でした。

9月18日 1年生生活 秋をさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は校庭に出て秋をさがしました。草むらにはたくさんの虫がいました。
こどもたちによると、バッタは「つかまえようとすると口から『べー』ってする」そうです。教室に帰って虫の観察です。

9月13日 3年生 図工 水彩絵の具で着彩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水彩絵の具を使って、切り株と年輪に色を付けていきます。赤と緑、赤・青・黄を混色していろいろな茶色を作り、塗り分けました。最初は茶色の色づくりに苦戦していましたが、色の配分を考えて少しずつ異なる茶色をつくっていくことができました。

9月17日 久しぶりの外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
9月に入っても厳しい残暑が続いています。これは、太平洋高気圧がいまだに元気いっぱいだからだそうです。
今日の午前中は珍しく曇り空で、中間放課は運動場で遊ぶことができました。子どもたちは元気いっぱいに駆け回っていました。先生も子どもたちの中に入って汗を流していました。

9月17日 調理実習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から西校舎からいい匂いが漂ってきました。
 家庭科室へ行くと、5年生が調理実習の真っ最中。
 おいしいお味噌汁ができたかな?
 ぜひ、お家でもチャレンジしてみましょう。包丁には気をつけて。

9月13日 1年生 英語の授業

今日は1から20までの数の数え方を教えてもらいました。ちょうど算数で10より大きい数の勉強をしているので、子どもたちも親しみやすい英語でした。ゲームをしながら楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 4年生 ストップ地球温暖化教室出前授業

 暑い日が続きます。地球温暖化がさけばれて久しいですが、本日出前授業をしていただきました。学んだことをお家でも生かして、少しずつ温暖化に歯止めをかけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 5年生のリコーダー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、5年生はリコーダーで「ルパンのテーマ」を練習中です。
 授業中だけでなく、放課や宿題でも練習しています。
 うまく演奏できるようになるといいですね。

9月13日 手作りおもちゃで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館の前には、先生の手作りおもちゃが置いてあります。
中間放課やお昼休みになるとたくさんの子が手に取って遊んでいます。
手作りおもちゃは身近な材料を使って作ることができるので、気に入ったものがあったら作ってみるのはいかがでしょうか。『どうなっているのかな?』と仕組みを想像するのも楽しいですよ。


9月13日 本をたくさん読みましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も暑い日が続いています。
中間放課頃にはもう、暑さ指数(WBGT)が危険な状態になり、外での運動は中止となりました。せっかくの外遊びもできません。その代わり、図書館は大人気です。大勢の子が本を借りに来ていました。

9月12日 3年生体育 ラリーを続けよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレルボールゲームを楽しみます。『プレルボール』は、ドイツで考案されたスポーツで、互いにボールをバウンドさせて打ち合うハンドテニスの一種です。
今日はラリーが続くように、ボールの打ち方を考えて練習しました。練習の後に今日のめあてを振り返り、次の授業につなげます。


9月12日 5年生 理科 顕微鏡の実験

 2学期になり、理科では顕微鏡を使って花粉を見ました。1学期の双眼実体顕微鏡からレベルも倍率も上がりましたが、グループで協力したり、順番に操作したりしながら観察をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 2年生体育 リレー遊び

画像1 画像1
順番やきまりを守って折り返しリレーを楽しみます。
曲がり方を工夫したり、バトンを上手に友達につないだりして、最後まで全力で走りました。

9月12日 1年生算数 あわせてなんぼん

画像1 画像1
画像2 画像2
箱に入ったえんぴつ12本(1ダース)と、ばらのえんぴつ4本を合わせると何本でしょう。式は12+4です。どのように考えたらいいでしょうか?数図ブロックを並べて考えました。
「10」といくつになるか考えるといいです。「12」は「10」と「2」、「2」と「4」を合わせると「6」、「10」と「6」で「16」。答えは16本です。

9月12日 4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせがありました。
面白い話や感動的な話を読んでいただき、ありがとうございます。

9月10日 6年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「いちばん大事なものは」では対話の練習をしました。

3人グループで、互いの考えがよく分かるようにたずね合います。
伝え合うことを通して、考えを深めます。

立場の違う多くの人の意見を聞くことで、自分なりになっとくできる考えが見つかることがあります。

9月10日 2年生 おいしい給食

 2学期から、給食センターが新しくなり、新しい食器や新しい食管になりました。子どもたちは、お皿が変わって「おかずがおいしそう」だと言っていました。味もおいしくなったと言っています。子どもたちは、気分が変わって、たくさんおかわりするようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 日新 1Lのかさをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 なべに、1Lだと思うところまで水を入れました。ぴったりの量を入れられたときは、とても喜んでいました。

9月10日 4年生理科 春に種をまいた植物はどうなった?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は春にヒョウタンの種をまいて育て、成長の記録を残してきました。暑い夏の間でも、暑さに負けずにぐんぐん成長し、立派なヒョウタンが実りました。でも、今は葉が枯れて元気がありません。この後どうなるのでしょうか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246