最新更新日:2024/12/24 | |
本日:43
昨日:100 総数:786179 |
|
9/9 6年生 理科 水溶液を区別するには?
どれも透明で同じように見える5種類の水溶液を区別しようとしています。見た目は?においは?蒸発させると?と、段階を追って実験し、記録をとっていました。
実験は友達同士の協力がないとうまく進まないことがあります。このクラスでは、大変スムーズに役割分担をし、実験で注意すべき点を守って学習を進めることができました。 9/9 今日の大放課「室内でも楽しく!」
今日の大放課 室内のようすです。
室内でも、子どもたちは、友だちと消しゴム落としをしたり、折り紙をしたりして仲良く過ごしています。また、多くの学級で体育祭のダンスの自主練習をしている子が多くいました。 カメラを向けると「先生 撮って!」と子どもたちが集まってきます。教室の中はクーラーが効いていて快適です。 9/9 今日の大放課「危険!」
今日の大放課の熱中症指数は「31.0(危険 運動は原則中止)」になりました。
運動場の気温は32.0度で、外で遊ぶのは大変危険です。先生と一緒に双六をしたり、図書館で本を探したりして楽しく過ごしていました。また、6年生が自主的にアリーナで体育祭の練習をしていました。 下校時は、熱中症指数がもっと高くなり大変危険です。教職員も途中まで引率しますが、お時間があれば通学路途中までお迎えをお願いします。 【参考】 WBGT(暑さ指数) 31 以上 運動は原則中止 WBGT(暑さ指数) 33 以上 活動を中止 9/9 今日のスキルタイム
神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今日のスキルタイム、6年生の教室では全国学力・学習状況調査の個人票を配付していました。さっそく個人票をじっくり見たり、間違えた問題を確認している児童がいました。 この調査は日本中の小学6年生が行っているものです。自分の苦手な部分や、全国で見てどのくらいの位置にいるかなどいろいろなことがわかります。 ぜひ、家庭でもご確認ください。 9/9 見守りありがとうございます!
朝8時35分現在、WBGT(暑さ指数)28.3 厳重警戒です。
今朝も集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。 すでに気温が30.3度(先週同時刻は28.4度)と熱中症がとても心配な日となっています。日傘をさして登下校する子も増えてきました。 登下校中に体調を崩す子を見かけたら学校へご連絡ください。心配な日が続きますので、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。 9/9 今朝 1年生の教室「元気です!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級では、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。登校した子に向けて黒板にメッセージを書いたり、教室に入ってきた子に声をかけに行ったりしていました。子どもたちは先生の声を聞いて安心して1日をスタートします。 9/9 今朝の黒板「鬼ごっこ対策 !」
今朝の黒板のメッセージの一部です。
毎朝、黒板にメッセージには「鬼ごっこ対策」「学校のリズム復活jまずは、やってみましょう!」など子どもたちに考えてほしいことが記入されていました。日常の当たり前のことですが、意識させることで、学級がまとまり楽しくなることがあります。 これからもすてきななコメントが皆さんの登校を待っています! 9/8 神山連区防災会 避難所開設訓練
今日は、地域の方や市の職員の方、消防署の方など80名ほどが参加され、避難所を開設するシュミレーション訓練が行われました。
神山小学校のアリーナは、いざというとき、避難所として、多くの方が避難生活を送る場所になります。 今日は、アリーナのフロアの居住スペースとなる場所に段ボールの簡易ベッドを作りパーテーションで仕切ったり、発電機を設置・接続してアリーナの電灯を点灯させたり、断水時の応急用給水栓から水の供給をしたりしました。炊き出しコーナーや医療用テント、簡易トイレの設置などもされました。 訓練として実際にやってみると、いざというときにスムーズに開設ができるようになります。また、やってみないとわからないような問題点も見えてくることもあります。備えをしておくことの重要性を改めて感じました。 みなさんも、いざというときのための備えをしておきましょう。 9/6 5年生 体育の様子9/6 5年情報委員 家庭科の学習9/6 6年生 家庭科 思いを形にして生活を豊かに
「丈夫なナップザックを作ろう!」を最終ゴールにし、身の回りの布製品から工夫や課題を見つける学習をしています。手には、ナフキン袋。自分のナフキン袋にはどんないいところがあって、どんな課題があるのかをじっくり観察していました。
「使い始めのころは、このひもは両側に引っ張れるタイプで使いやすかったのに、いつだったか1本抜けてしまっていた。」 「ぼくの(ナフキン袋)は、両方引っ張るとぎゅっとしまるんだけど、しばらくたつと口が広がっている。」「ひもを通す部分が広すぎるんじゃないかな。」 日頃、何気なく使っている物にもいくつかの工夫があります。それを生かして、ナップザックを作ってもらいたいものです。修学旅行にも持って行けるかな?! 9/6 掃除の時間
掃除の時間です。今日も、暑い中、真剣に取り組む子をたくさん見かけました。
9/6 1年生 おいしい給食
今日の給食の主食は「ナン」でした。初めて給食で「ナン」が出てきました。ナンをカレーにつけながら、一生けん命に食べていました。
9/6 2年生 今日の給食は「ナン」
今日の給食は「ナン」でした。手でちぎってカレーにつけながらおいしそうに食べていました。
9/6 3年生 算数の時間
算数の「長さ」の授業です。100mの長さの感覚を確かめるために、廊下で100m歩きました。それぞれ、どれくらいの時間かかったでしょうね。
9/6 2年生 図工 はさみのあーと
図工の時間です。白い紙をいろいろな形に切って、黒い画用紙に張り付けていきます。「これは足に見えるな」「雲にみえるな」と切った紙をいろいろな形に見立て、どんどん張り付けていきました。
9/6 今日の大放課「かみやまのもり&遊具」
今日の昼放課のようすです。
かみやまのもりの中は快適です。先生も子どもたちと一緒になってかみやまのもりを散策していました。また、かみやまのもりの周辺が整備され多くの子どもたちが集まっていました。お気に入りの遊具で遊んでいる子どもたちもいます。子どもたちと先生にとって、放課はとても大切な時間です。 9/6 元気いっぱい昼放課
今日の昼放課のようすです。
熱中症指数は29.4で運動場での遊びがギリギリ可能です。子どもたちの安全を確認するために多くの先生方が運動場に出て子どもたちを見守っています。かみやまのもり前の高鉄棒では高学年の子どもたちが先生とお話ししていました。また、少し影になる場所に子どもたちがたくさん集まっていました。 今から学級で鬼ごっこをスタートする学級もありました。放課の後には、しっかり水分補給をしてくださいね。 9/6 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)
今日の昼放課、先生と子どものようすです。
先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日も、ドッジボールを一緒にやっている先生がいました。また、「ここにバッタがいるんだよ!」と先生に荷教えている低学年の子が沢山いました。捕まえた昆虫を自慢げに先生に見せていました。来週も先生と一緒に遊んでくださいね。 9/ 6 5年生 授業の様子 |