04.18 花咲く(2年生)
2年生になって初めての書写の時間がありました。
今年は教頭先生と学習をします。今日は、きれいな字を書くにはまず姿勢から、ということで、姿勢をしっかり確認しました。みんなとてもはりきっていました。 4.18 今日の給食
今日の給食は
ごはん 牛乳 シャキシャキ豚丼の具 かきたま汁 ヨーグルトでした。 シャキシャキ豚丼の具は、ごぼうとれんこんが入っています。シャキシャキとした食感が楽しめる献立です。かむ回数を増やすことができるので、丈夫な歯を作る手助けになります。 4.18 To the next! (6年生)
写真は4時間目の様子です。学力調査の後でしたが、どのクラスでも活動に集中して取り組むことができていました。さすが最高学年です。
(1・2枚目の写真)社会科 古墳について学習しました。古墳にはいろいろな形があること、はにわがたくさん並んでいることなどを調べました。 (3・4枚目の写真)体育 体力テストの練習や計測をしました。体育館で、反復横跳びと長座体前屈をしました。 (5・6枚目の写真)理科 ものが燃えるときに、空気にはどのような変化があるのかを、実験をして調べました。 4.18 全国学力学習状況調査 (6年生)
国語・算数の学力調査をしました。
2教科45分間、みんな集中して取り組みました。 04.18 花咲く(2年生)
放課時の遊び方、授業中の机上のやくそくなど、今一度みんなで確認をしました。
安全安心な学校生活を送りましょうね! 4.17 放課も一緒に! (6年生)
昼放課に、1年生と6年生と一緒に過ごしている子をたくさん見かけました。
さっそくなかよく過ごせていて、とてもほほえましかったです。 4.17 1年生と なかよしペア(6年生)
6年生は、1年間1年生とペア学年として、いろいろな行事等で活動します。
今日は、それぞれのクラスで1年生とのペアの顔合わせをしました。 一緒に遊んだり、ゲームをしたりして、楽しく過ごしました。 「1年生かわいかった!」「放課も遊びたい!」と、6年生にとってとてもよい時間になったようです。これからも、仲良く過ごせるといいですね。 4.17 遊具あそびの様子(ひまわり)
休み時間に遊具を使って仲良く遊びました。遊具にぶら下がったり、つかまったりして楽しい時間を過ごしました。
4.17 6年生となかよしペア(1年生)4.17 集中(4年生)4.17 うれしい姿(校長より)1年生は、ひらがなや数字を書く学習をしています。 勉強することが楽しいっていう表情が、とてもいいなと思います。 2年生が、クロームブックを使って、生活科の学習をしていました。 「写真が反対になっちゃった!」 「うわぁ!字が大きくなっちゃった!」 「これをさぁ、こうすると直せるよ」 「なるほどー!」 こういう教え合っているほほえましい姿がたくさん見られました。 運動場でどの学年の子たちも元気いっぱいに遊んでいます。 5分前の音楽が鳴り始めると、ダーッと一斉に走ってくる姿も好きです。 今年も「うれしかったこと」を見つけて掲示していますが、毎日どれにしようか迷うほどうれしいことが見つかります。 4.17 スズランこんなにかわいらしい花なのに、毒があるので、食べてはいけません。 4.17 交通安全教室(1年生)しっかり、右左を確認をしたり、手を挙げて横断歩道を歩いたりすることができました。 早速、下校で実践する子も見られたので、これからも安全に登下校できるといいですね。 4.17 今日の給食
今日の給食は
ごはん 牛乳 めばるのあんかけ アスパラガスのおかかあえ 新たまねぎのみそ汁 でした。 めばるは春を告げる魚といわれ、冬から春にかけて旬を迎えます。目が大きく出っ張っていることから「めばる」と呼ばれています。今日は油でカラッと揚げて、三つ葉の入ったあんをかけました。 4.17 To the next! (6年生)
(1・2枚目の写真)外国語「This is me!」
Unit1の学習で、2人のペアで好きな色やスポーツ、自分の宝物などを英語で伝え合いました。分からない単語を調べたり、教え合ったりしながら、前向きに取り組める姿が多く見られました。 (3・4枚目の写真)社会科「縄文時代」 1学期に修学旅行に出かける関係で、歴史の学習から始めています。縄文時代の人々の暮らしについて調べたり、卑弥呼について動画を見て確認したりしました。 (5・6枚目の写真)家庭科「生活時間」 自分の1日の時間をどのように使っているのかを書きだして、よいところやよりよくできそうなところについて考えました。 04.17 花咲く(2年生)
体育 「からだほぐしのうんどう」
ドンじゃんけん(勝ったら進み、負けたらもどる)をしました。 楽しく活動できました! 4.16 今日の給食
今日の給食は
クロワッサン 牛乳 ペンネボロネーゼ イタリアンサラダ でした。 ボロネーゼとはひき肉と野菜を炒めて調味料と煮込んで作るイタリア料理です。イタリアでは主にパスタとからめて食べます。給食では食べやすいようにゆでたペンネとからめました。 ペンネはパスタの一種で、ペン先のようにとがっていることからペンネと呼ばれています。 4.16 授業風景(4年生)4.16 ジャンプ (3年生)(2枚目)図工の様子です。絵具を使ってくじゃくの羽に色を塗っていました。 (3枚目)外国語の様子です。外国のあいさつについて学習しました。 4.16 そうじ(1年生) |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★ |