最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:88
総数:367328

9月4日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 牛乳・ご飯・いかフライのレモンソースかけ・ほうれん草の和え物・かきたま汁

〇 献立メモ
 今日は緑のグループ、野菜の仲間分けについてお話します。緑のグループは六つの基礎食品群ではさらに、「3群」と「4群」に分けられます。簡単な分け方は、色の濃い野菜が3群、そのほかの野菜と果物、きのこ類が4群です。同じ野菜でも、3群の人参やほうれん草と、4群の玉ねぎや白菜は、体への働きが少し違います。健康のためにはどちらの野菜も食べられるといいですよ。

9月4日 2年生 おもいでをかたちに

 今日の図工は、「おもいでをかたちに」をしました。
 夏休みの楽しかった思い出を、粘土で表現しました。プールや野球、家族で過ごした時間など、素敵な作品ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 1年生 みんなにしらせよう

 国語の授業で、夏休みにかいた絵日記のできごとを発表します。
 今日は、クロームブックで録画をして発表の練習をしました。
 自分の発表がみんなに伝わりやすいように、録画を観て、声の大きさや話す速さを確認しました。何度も自分で録画をして、自分を発表の様子を客観的に振り返り、ペアのお友達にもアドバイスをもらって、どんどん上手になりました。
 明日の発表が楽しみです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 6年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期の国語の授業がスタートしました。今日は、2つの詩を読み、題名に込められた筆者の思いを考える授業を行いました。子どもたちは何度も何度も本文を読み、書かれている事実をもとに想像を広げたり、インターネットで調べたりしながら筆者の思いを考えていました。

9月4日 5年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期の理科の授業が始まりました。「花から実へ」という単元の学習です。今日は、花についている花粉の観察をしました。顕微鏡で花粉が見れたときは、みんなとても嬉しそうでした。

9月3日 1年生 ミニ避難訓練

 今日は、ミニ避難訓練がありました。
 「あんぜん」の教科書で、避難について勉強しました。
 避難時の約束は、「おはしも 押さない・走らない・しゃべらない・戻らない」
 火災が発生したら煙を吸い込まないようにハンカチを口に当てる。
 地震がきたら、ドアを開けて避難路を確保する。
 などなど、勉強をしていたら
 「地震です!」の放送がかかりました。
 みんな、机の下にもぐり、しっかり脚を握って身を守りました。
 夏休みに経験した、災害準備についても発表してもらいました。
 「備えあれば患いなし」といいますが、災害は起こらないことが一番いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 2年生 給食始まりました

画像1 画像1
 2学期がはじまって、はじめての給食でした。今日のメニューは、ミートボールカレーとシャインマスカットゼリーあえ。どちらも子どもたちが大好きなメニューです。みんなおいしそうに頬張っていました。友だちと一緒に食べる給食はやっぱり楽しいですね。

9月2日 2年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期がスタートしました。元気なみんなの顔が見られてうれしかったです。始業式では、校長先生のお話をよい姿勢で、しっかり聞くことができました。また、学活の時間には、夏休みの思い出を、みんなで聞き合い、楽しい時間となりました。
 2学期もみんなで成長できる明るく元気なクラスにしていきたいです。保護者の皆様、今学期もよろしくお願いします。

9月3日 防災備蓄倉庫の点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は地域の方がみえて、防災備蓄倉庫の点検を行いました。
学校が避難所となったときに備え、倉庫に何があるのか、どのように準備・片づけをするのかを予め把握しておくことはとても大切です。
12月に地域の防災訓練があります。地震の体験ができる「なまず号」が来たり、写真のような「部屋」や「トイレ」を見ることもできたりするので、ぜひ参加してください。

9月3日 3年生 授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から5時間授業です。国語では夏休みに作ったクイズの問題を出し合いました。一人が問題を出すと、たくさんの子が手を挙げて、答えを言っていました。色々な答えが出てとても楽しそうでした。
 算数では、長さの学習が始まりました。巻き尺を使って、長い長さを測りました。今日は試しに教室の縦と横の長さを測りました。明日は、もう少しいろいろ測ってみようと思います。
 そして、給食の時間に、8月の誕生日の子の乾杯をしました。みんなとてもいい笑顔でした。

9月3日 4年生 外で元気よく!!

 今日は久しぶりに外で遊ぶことができました。おにごっこをしたり、かくれんぼをしたり、とても楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 あさひ 交流の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流の授業も始まりました。

2年生は、国語の新しい漢字の学習をしていました。1画1画丁寧に書いていました。また、算数の授業にも行き、たし算の復習をみんなと一緒にやっていました。

4年生は、理科で雄花か雌花の見分けるために、ヒョウタンの花のすぐ下を見ることを学習していました。

9月3日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 牛乳・ご飯・シャインマスカットゼリーあえ・ミートボールカレー

〇 献立メモ
 長い夏休みがおわり今日から2学期の給食が始まります。皆さんは9月の献立表を見て変わったところがあるのに気付きましたか?
大きく変わったのは、食べ物の赤・みどり・黄のグループ分けがさらに2つずつ分けてあるところです。これを「6つの基礎食品郡」と呼びます。赤は1群・2群、みどりは3群、4群、黄は5群と6群です。どんな仲間に分かれているかこれからも注目してみてくださいね。

9月2日 5年生 2学期のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに教室に明るい声と笑顔が戻ってきました。始業式では、久しぶりの学校でしたが、高学年らしくお話を静かにしっかりと聞くことができていました。子どもたちには、いろいろなことにチャレンジしていき、成長していける2学期にしようと話をしました。2学期には野外教育活動もあります。自らが成長しつつ、思い出に残る素敵な2学期にしていけたらいいなと思います。

9月2日 1年生 始業式

 2学期がはじまりました。
 元気なあいさつで教室に入ってきた子どもたち。
 久しぶりの学校ですが、みんないい笑顔で登校してくれて嬉しかったです。
 夏休みには、パリオリンピックがありました。
 活躍した選手に言葉より「目標をもつ大切さ」を校長先生が話してくださいました。
 2学期もぴかぴかの笑顔で、勉強も運動も遊びも目標を持って楽しみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 3年生 2学期が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まります。久しぶりに教室に入り、嬉しそうに友達と話していました。今日は全員出席したので、みんなの顔が見られてとても嬉しかったです。
 10時半までの短い時間でしたので、始業式の後は掃除をして、宿題集めをしたら今日は終わりでした。帰る前に掃除の班のくじ引きをしました。今週中には新しい班にしようと思います。

9月2日 6年生 2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。夏休みの間はオンラインでの登校日だったので、久しぶりに会う友達も多く楽しそうな雰囲気で新学期がスタートしました。夏休みモードから新学期モードに変わるのには少し時間がかかるので、無理せずに、徐々に学校生活に慣れてほしいと思います。2学期は小学校生活最後の運動会や修学旅行があります。楽しい思い出をたくさん作り、成長できるようにチャレンジにあふれた2学期にしていこうと思います。

9月2日 4年生 始業式

 今日は始業式。2学期のスタートです!久しぶりの学校でしたが、みんな元気よく登校しました。校長先生から、2学期も「パワーアップ!チャレンジ!」していくこと、目標をもってがんばることの大切さについてお話がありました。
 2学期も自分らしく、レベルアップしていけるように過ごしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 明日から給食が始まります

画像1 画像1
 調理員さんたちがあいさつに来てくださいました。
 残暑厳しい中での調理になります。熱中症に気をつけて、安全でおいしい給食をよろしくお願いいたします。

9月2日 始業式

2学期が始まりました。元気な子どもたちの姿を見ることができうれしく思います。今日は、始業式でした。校長先生からは、オリンピック出場選手たちの言葉を聞きました。目標があればあきらめることはなく、また、チームは金メダルより価値があるなど、2学期も目標をもち、友だちと一緒にがんばることができる言葉でした。「一人一人が主人公 輝け!笑顔の朝西っ子」のキャッチフレーズで、3つの愛「認め合い」「学び合い」「高め合い」、命を大切にし、パワーアップ、チャレンジの精神で学校生活を送ってほしいというお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

学校紹介

緊急時の対応

人権教育・いじめ対策

相談窓口一覧

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186