4年・人のために動くと書いて働く 2組(5月31日)
本当に自分の役割を果たし、周りのために活動する姿が増えてきました。写真は、教室環境を整えて体育にむかおうとしている姿です。
5月まで本当に頑張りましたね。
来週から6月。みんなで協力していきましょう。
【4年】 2024-05-31 18:28 up!
くすのき 学習の様子3 (5月31日)
筆に全神経を集中させて良い字が書けるように頑張っています。
図工の授業では、ラジオペンチを上手に使って張替を曲げたりねじったりしながら作品を作っています。
【くすのき】 2024-05-31 18:28 up!
くすのき 学習の様子2 (5月31日)
理科では生き物の観察のポイントをノートにまとめています。
家庭科では玉止めや玉結びの練習をしました。難しいけど頑張っています。
【くすのき】 2024-05-31 18:28 up!
くすのき 学習の様子 (5月31日)
とても落ち着いて学習しています。集中力もついてきていることが伝わりました。
今後の成長も楽しみです。
【くすのき】 2024-05-31 18:28 up!
2年・今週の様子(5月31日)
写真上:野菜の種まきに続いて、サツマイモの苗植えをしました。秋の収穫が楽しみです。
写真下:体育の鉄棒の学習をしています。ちょっと難しい技にも挑戦し、放課にも練習する姿がみられました。
【2年】 2024-05-31 18:28 up!
3年・歯みがきタイム(5月31日)
給食後、歯みがきの歌に合わせてゴシゴシゴシ。
「イーハー」めざしてしっかりね(^^)
【3年】 2024-05-31 18:27 up!
5年・学校生活の様子 (5月31日)
理科の学習の様子です。グループで仲間と協力して取り組む姿が見られました。
【5年】 2024-05-31 18:27 up!
5年・学校生活の様子 (5月31日)
【5年】 2024-05-31 18:27 up!
5年・あいさつ運動最終日 (5月31日)
今日はあいさつ運動最終日でした。生活委員会の児童を中心にたくさんのあいさつボランティアの子たちが参加してくれました。今後も、気持ちの良いあいさつを続けてほしいと思います。
【5年】 2024-05-31 18:27 up!
4年・学習の様子 1組(5月30日)
図工で写生大会の絵を描いています。細かいところに気をつけて集中して取り組む姿が見られました。また、算数では「180°よりも大きい角のはかり方」について考えました。グループで教え合う姿、すてきです。
【4年】 2024-05-30 18:37 up!
今日の給食と明日の給食(5月30日)
木曽川の生み出した扇状地にある一宮市は水はけのよい土地です。その特徴を生かし、地中に伸びる野菜が多く作られています。今日つかわれている「きりぼしだいこん」は、一宮でにたくさんとれるだいこんを細く切って、冷たい風にさらして水気をとばし、乾かしてつくります。乾燥させるおかげで、今の時期にも美味しく食べることができますよ。
明日の給食は何かな???↓↓↓ お楽しみに!!
【給食】 2024-05-30 18:00 up!
3年・英語(5月30日)
外国語の学習がありました。英語・中国語・ドイツ語・韓国語などでじゃんけんを楽しみました。
【3年】 2024-05-30 17:48 up!
1学期「起小あいさつ運動」保護者ボランティア4日目(5月30日)
あいさつ運動の4日目となりました。
今日は3名の保護者ボランティアの方がお手伝いに来てくださいました。
今日も保護者ボランティアの方の元気な声とともに、子ども達のボランティアが増えた分、あいさつもに大変ぎやかになりました。
いよいよ明日はあいさつ運動最終日です。最後までみんなで明るく大きな声であいさつをしたいですね。
本日ご参加の保護者ボランティアさん、あいさつ運動へのご協力、本当にありがとうございました。
【PTA】 2024-05-30 17:40 up!
4年・学習活動向上計画 2組(5月30日)
6月8日の授業参観までに、さらに学習を向上させようと計画しました。がんばって向上させた姿を、保護者のみなさんに評価してほしいようです。
どんな観点を見てほしいのかは、お子様にお聞きくださいね。
【4年】 2024-05-30 17:33 up!
4年・電気の学習の実験準備 3組 (5月30日)
理科の授業で、電気の学習をするために実験準備をしているところです。
タブレットで作り方を確認し、友達と協力しながら、実験にそなえます。
【4年】 2024-05-30 17:14 up!
5年・みんなで協力!新聞ビンゴ (5月30日)
ピアサポートの活動を行いました。今日は「みんなで協力!新聞ビンゴ」をグループでやりました。グループで協力して、新聞からキーワードを見つけることができました。グループで協力するとともに、国語の学習で取り組む新聞の学習にも繋げていこうとする意図があります。子どもたちは、楽しみながら協力することの大切さ、新聞に対する興味関心を高めていきました。
【5年】 2024-05-30 16:07 up!
5年・あいさつ運動後半 (5月30日)
あいさつボランティアが増えてきました。あいさつ運動も残り1日。最後まで一生懸命がんばります!
【5年】 2024-05-30 16:07 up!
5年・整理整頓って大切 (5月29日)
下校した後、靴箱を見ると、かかとがそろってきれいに整とんされていました。ものが整とんできると、心もととのいます。心がととのうと、学習も身につきますし、お友達との会話もうまくいくことが多いです。
自分の持ち物や教室内、身の回りの整とんを日ごろから行えるように声がけをしていきます。
【5年】 2024-05-30 07:50 up!
5年・さわやかにスタート (5月29日)
あいさつ運動に自分から進んで取り組んでいる子たちがいます。「おはようございます!」という元気なあいさつで起小学校の一日が明るくさわやかにスタートします。
【5年】 2024-05-30 07:49 up!
5年・福祉実践教室 (5月29日)
本日は福祉実践教室が開かれました。講師の先生の話をよく聞き、体験活動をしました。車いす、点字、ガイドヘルプの3つの講座に分かれて行いました。普段できない貴重な体験をすることができました。今日学んだことをこれからに生かしていきたいですね。
【5年】 2024-05-30 07:49 up!