9/4 2年生 畑の草取り

 1学期にたくさんの夏野菜を育てました。2学期は冬野菜を育てたいと思います。今日は、畑の草取りをしました。暑い中ですが、みんなで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 2年生 子ども作品展表彰

 1学期に描いた子ども作品展の表彰がありました。金賞は学年1名です。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 6年生 英語

夏休みに行ったことを英語で紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 3年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震発生時の避難訓練では、緊急地震放送後に素早く机の下に潜り、机の脚を対角線上にしっかりと持ち、頭を保護することができました。振り返りの中で自分の身の守り方をしっかりと確認する姿がみられました。

9/3 1年生 避難訓練

 外に逃げる避難訓練を行いました。
 いつくるかわからない地震などに備えて、行動できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 2年生 避難訓練

 今日は、地震の後に火災が起きた想定で、避難訓練をしました。おはしもの約束を守り、しっかりできました。実際に起きた時でも素早く避難ができることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 あすなろ 中間放課

画像1 画像1
 今日はそんなに暑くなく、みんなで鬼ごっこをしていました。久しぶりの休み時間、楽しそうでした。

9/3 避難訓練の様子 あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、地震後の火災を想定して避難訓練を行いました。学校内で地震が起きた際の避難の仕方を今一度確認しました。「おはしも」を意識した訓練を行うことができました。

9/3 夏休みの思い出 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、夏休みの思い出について絵日記を使いながら発表しました。聞いている人に聞き取りやすい声と速さを意識しました。また、聞いている人は、質問を考えながら聞きました。

9/3 5年生 体育

 マット運動でいろいろな技に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 5年生 避難訓練

 地震と火災が起きた場合の避難経路の確認をしながら、運動場まで避難をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 4年生 学級活動

 給食当番とリーダー、掃除当番を決めました。自分がその仕事で輝ける理由を、みんなに伝えて決める方法です。しっかりとした考えのもと、責任をもって活動しようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 4年生 避難訓練

 2学期始まってすぐの避難訓練でした。夏に起こった地震のことも思い出しながら真剣に訓練をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ハンバーグのトマトソースがけ、コロコロのり塩ポテト、カリカリベーコンスープでした。
 今日のコロコロのり塩ポテトは、瀬部小学校の児童が考えた献立です。角切りのコロコロとしたじゃがいもを揚げて、塩、こしょう、青のりをまぶしました。シンプルな味付けと調理方法で、多くの人が好みやすい味に仕上がっています。

9/2 3年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 長かった夏休みが終わり、子どもたちの明るく元気な笑顔が教室に戻ってきました。2学期にはたくさんの行事があります。行事を通して成長していく姿をとても楽しみにしています。2学期も変わらぬご支援ご協力をお願いします。

9/2 2学期スタート 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期がスタートしました。夏休みに楽しい思い出ができたようで、子どもたちはとても元気そうでした。始業式では、校長先生のお話をしっかりと聞き、校歌を大きな声で歌いました。
 2学期は、たくさんの行事があります。みんなで協力して頑張っていきましょう。

9/2 2学期始業式 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。楽しい夏休みを過ごせましたか。2学期は校外学習や運動会など行事がたくさんあります。成長できるように一つひとつ全力で取り組みましょう。

9/2 1年生 2学期スタート!

 楽しかった夏休みも終わり、2学期が始まりました。
 始業式では校長先生の話を、耳と目で聞くことができました。2学期の成長も楽しみです!
 2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 あすなろ ヒマワリの種取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きなヒマワリの種を取りました。ヒマワリは大きな花を一つ咲かせているように見えますが、実はこんなにたくさんの花からできているのですね。

9/2 あすなろ 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。みんな、いい表情で登校でき、始業式の姿も立派でした。
 明日からまた、元気に学校生活を送っていきましょう。


本日:count up60
昨日:42
総数:623902


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 月曜授業
委員会
9/19 野外教育活動
9/20 野外教育活動
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266