最新更新日:2024/09/20
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月3日(火) アイデアスケッチ(4年生)

画像1 画像1
図工では「ギコギコトントンクリエイター」の制作に取り組みます。
作品の構想を練ります。アイデアスケッチをしました。

9月3日(火) 漢字練習(2年生)

画像1 画像1
授業も始まりました。新しく学習する漢字の練習をしました。ドリルを使って繰り返し行います。

9月2日(月) 手紙を書こう(5年生)

画像1 画像1
全国敬老キャンペーンあいち 「おじいちゃん おばあちゃんに手紙を書こう!」に取り組みました。敬老の日に届けてもらえるように準備をしました。切手代はかかわりません。

9月2日(月) 夏休みのがんばり (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日誌や作品から、子どもたちの夏休みのがんばりを感じました。2学期も多くの行事や学習を通し、成長していく子どもたちの姿を楽しみにしています。

9月2日(月)2学期が始まりました【始業式】(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式では、校長先生から、オリンピックや2学期の行事についてのお話を聞きました。

 その後、わかくさのメンバーが全員集まって、給食当番の役割分担などを決めました。

 2学期も、協力し合って頑張っていきます。

9月2日(月) うんどうかいがあります(1年生)

画像1 画像1
2学期の行事、「うんどうかい」の説明を聞きました。
どんなことをするのか楽しみですね。

9月2日(月) 2学期の目標(4年生)

画像1 画像1
2学期の目標を考えました。
実現できるようがんばり続けましょう

9月2日(月) 確かめました(2年生)

画像1 画像1
今日から2学期です。持ってきたお道具箱のなかみの確認をしました。
よいスタートができそうです。

9月2日(月) 2学期スタート(3年生)

画像1 画像1
2学期が始まりました。ぞうきんも新しく準備しました。
気落ち新たにスタートしました。

9月2日(月) 切りかえて(6年生)

画像1 画像1
今日から2学期です。夏休みの日誌の〇つけをしました。
気持ちを切りかえ取り組む姿から、「さすが6年生!」と感じました。

9月2日(月) 2024年度2学期です

画像1 画像1
44日間の夏休みを終え、2学期が始まりました。
台風による被害が大きかったようで、すっきりしないスタートとなりました。
子どもたたちは、元気いっぱいでした。2学期の主な行事を簡単に紹介しました。
パリオリンピックの日本代表のアスリート2人のことばも紹介しました。がんばった分、力になっています。それぞれの目標の実現に向けて、がんばり続け、レベルアップの2学期にしてほしいです。

9月2日(月) 運動会に向けて

画像1 画像1
10月の運動会に向け、スタートします。最初に、スローガンを募集します。
気持を高めていけるものを募集します。

8月30日(金) 最後の週末ですが

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中、最後の週末となります。
台風10号が接近していますので、最後の思い出作りは難しいかもしれません。予報によると、所によっては、大雨が予想されています。気象情報に十分注意し、命を守るための行動を心がけてください。
それでは、よい週末を過ごしてください。
写真は、7月30日に開催された愛知県消防学校1日入校の様子です。貴重な体験ができたようです。

8月30日(金) 夏休みものこり2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、夏休みもあと土日の2日間となりました。台風も近づいてきています。今日も天気は雨。降ったりやんだりを繰り返しています。運動場を見上げても、厚い雲が空を覆っています。
 こんな天気の中でも、みんなの育てたヒョウタンは順調に大きくなってきています。8月5日の出校日には2つしかなかった実も、たくさん増えました。9月になって変化を観察するのが楽しみですね。

8月29日(木)1学期の思い出 22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から、外国語活動の学習が始まりました。国語ではローマ字を学習したので、少しずつアルファベットに慣れ親しんでいます。2学期も、聞いたり、話したり、外国語活動をがんばっていけるといいです!

8月28日(水)1学期の思い出 21

画像1 画像1
画像2 画像2
たし算カード、ひき算カードを使い、カード取りゲームをしました。たくさんカードが取れるように頭をフル回転させて、夢中で計算しました。

8月28日(水) 愛知県知事からのメッセージ

画像1 画像1
 長かった夏休みも残り数日となりました。有意義な夏休みを過ごせましたか。
 2学期が始まることで、楽しみだなと思う反面、不安や心配だなという人がいるかもしれません。そんなときは、一人でかかえこまず、家族や周りの人に相談してみましょう。相談しづらいときは、いろいろな相談窓口に悩みを打ち明けてみてください。
愛知県知事からメッセージが来ています。「学校からのお知らせ」に載せてありますので、ご確認をお願いします。
愛知県知事からのメッセージ
愛知県のこころの相談体制
あいちこころのサポート相談

8月27日(火) 新しい教科書

 国語(下)や算数(下)など新しい教科書が届きました。9月2日に配付する予定です。新しい教科書を使っての学習はまだ先ですが、楽しみにしていて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(月)先生たちの勉強会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、先生たちでパソコン室に集まり、勉強会を行いました。
 夏休み中に各自が参加した研修会の報告会を行ったり、具体的な授業の場面を題材にして指導法を検討し合ったりしました。
 夏休みもあと一週間ほどとなりました。台風が近づいてきていて少し心配ですが、元気な瀬部っ子にまた会えることを今から楽しみにしています。

8月27日(火) 1学期の思い出 20

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳指導も実施しました。
あまりにも暑いため中止になる日もありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 【定】
9/19 【食】 朝礼
9/20 【交】
9/22 秋分の日
9/23 振替休日

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790