5.8 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
リコーダーに挑戦です。
息の量や指使いに戸惑いながらも、きれいな音色を響かせる子もいました。 5.8 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
体力テストで50m走です。
「よーい どん!」 フライングしないように、全力で走りました。 5.8 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語『銀色の裏地』のテストです。
キーワードを7字で書き抜く問題など、答え方にも気をつけます。 5.8 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数『文字と式』の練習問題です。
みんな どんどん解いていきます。 5.7 丹陽の風と音に輝いて(1年生)国語の授業でノートのとり方を確認します。 一文字あける、改行する…。見やすくわかりやすいノートづくりをいていきます。 5.7 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
音楽『楽きでドレミと なかよく なろう』です。
鍵盤ハーモニカで ドレミファソ の位置を確認して、指使いを覚えます。 練習をすると、どんどんなめらかに指が動きます。 5.7 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数の計算問題の答え合わせです。
九九の表とかけ算の問題で、 7×□=42 など、変則的な問題もあります。 5.7 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で『折れ線グラフ』の学習です。
縦横の軸が何を表しているか確認していきます。 情報を読みとるスキルの一つです。しっかりと理解していきたいですね。 5.7 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
体力テスト。今日は腹筋をしました。
力の入れどころがわからず苦戦する子もいれば、スイスイ行う子もいました。 落ち着いた態度で順番を待つことができました。 5.7 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で『日本の領土』について学習します。
新聞やニュースで見聞きした地名がたくさん出てきます。「知ってる!」頼もしい声が聞こえてきます。 5.7 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で文字と式の学習です。
□のかわりに文字を使って立式します。 文字を使った式に みんな少し緊張気味…!? 5/2 1年生 学校探検しました。(あじさい)学校探検 5.2(木)(1年生)
入学して1か月、グループごとに学校の中を探検しました。図書館・音楽室・職員室など、教室の中に入って静かに見学し、コンテナ室ではちょうど給食を運んでくるトラックが到着し、コンテナをエレベーターにのせるところを見学することができました。
来週、見学場所を変えて第2弾を行う予定です。 5.2 丹陽の風と音に輝いて(1年生)自己紹介ゲームです。音楽に合わせて教室を回り、出会った人とカードを交換します。集めたカードはプリントにまとめます。どんどん友だちが増えますね。 5.2 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
音楽で『朝のリズム』を歌いながら、手拍子やひざうち、足踏みでリズムをとっていきます。
♪おはよう… みんな ノリノリ 楽しそうです。 5.2 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数『九九の表とかけ算』のまとめの問題です。
みんな どんどん問題を解いていきます。 どのように考えたのかを しっかりと先生に見てもらいます。 5.2 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
連絡帳を使って「忘れ物をしないようにする」裏技をお互いに学び合いました。
「レ点チェック」を打つタイミングにも気をつけて、来週の学校生活をより充実させていきたいですね。 5.2 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
体力テストを行いました。
立ち幅跳び、50メートル走です。 みんな楽しそうに取り組んでいました。 5.2 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科でchromebookを使ってさまざまな国について調べ、スライドにまとめました。
一人一人が発表する中で、新しい発見がありました。 5.2 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語で二十四節気について学習しました。
立春 啓蟄… 聞いたことがある言葉も、初めて出会う言葉もありました。 意味を理解し生活のなかで思い起こすことで、潤いとしたいですね。 |
最新更新日:2024/11/08
本日:2 昨日:33 総数:568444
|