最新更新日:2024/11/18 | |
本日:22
昨日:81 総数:955154 |
ダンスクラブ
5月23日(木)
今日は初めてのクラブでした。クラブ長、副クラブ長を決めた後、1年間の計画を6年生を中心に決めました。その後、どの曲で踊りたいかを学年ごとに考えました。ダンス発表会に向けて頑張りましょう。 5年生 今年度初のコロボックルさんの読み聞かせ今年度初の読み聞かせがありました、どのクラスも食い入るように絵本の世界に入り込んでいました。コロボックルさんたちのテクニックがすごいです。次はどんな本なのか楽しみですね。 5年生 たんぽぽさんの講話ふそう福祉会たんぽぽさんをお招きしてアルミ缶回収をなぜ行うのか、障害の種類などを聞きました。これから1年間、福祉について学んでいきます。よいスタートを切ることができましたね。 科学料理クラブ 「べっこう飴」科学料理クラブの第1回の様子です。今日は「べっこう飴」を作りました。砂糖の性質を生かして飴を作り、味を確かめました。酢を入れると甘くなるらしく、実際に試しました。果たして本当に甘くなったのでしょうか。 6年生 史跡探検「恵心庵・専修院」史跡探検で、恵心庵や専修院を見学した時の様子です。 図画工作クラブ今日は、今年度初めてのクラブがありました。図画工作クラブでは、トンボのヤジロベエを作りました。色とりどりのトンボがみんなの指先でゆれています。 6年生 わたしの大切な風景図工の時間。 学校の中のお気に入りの風景を描いています。 小学校で習ったさまざまな技法を駆使し、素敵な作品が仕上がるように頑張っています!! 第1回 委員長会昼休みに委員長会が行われました。各委員会から日々の常時活動の紹介と、前回の委員会で集約したよかった点と反省点について、情報が交換されました。学校をよりよくするために、今後何をしていくとよいかについての話も出ました。学校のために頑張っていきましょう。 PTA環境整備作業日頃手の届かない場所の除草作業をしました。多くの委員の方に参加していただけました。 ご協力ありがとうございました。 5月定例会 【ゆめサポ】委員が疑問に思うことについて意見を出し合い、今後の課題やボランティア活動、ギャラリーの運営について話し合いました。 3年生 ヤゴの観察来週の掃除のために、プールの水を抜き始めました。プールの底で生きていたトンボの幼虫ヤゴを教室に連れて来ました。無事にトンボになって空へ飛び立って行って欲しいです。 3年生 施設見学に向けて来る6月6日(木)に総合の学習で「とびだせ 扶桑 探検隊」として町内の三つの公共施設、町役場と文化会館、中央公民館の見学に出かけます。出かけるときのめあてや約束を確認しました。充実した時間にしたいですね。 3年生 リレーの練習体育科の学習では「リレーの練習」をしています。ペアで協力し、さまざまな種類の紙を使ってボールを運んでみました。力の入れ具合が難しかったです。運動場のトラックを使って、バトンパスの練習をしました。練習を重ねるにつれ、バトンゾーンの使い方が分かってきました。 6年生 史跡探検 正覚寺正覚寺には、大きな仏像やたくさん並んでいる小さな仏像があり、「これすごい!新聞に使おう」と写真を撮っている班がたくさんいました。 近隣の方に「がんばってね」と声をかけていただいた班もあり、パワーをもらって次の目的地へと出発して行きました。 6年生の史跡探検を見守ってくださった方々、ご協力してくださった方々、ありがとうございました。 6年生 史跡探検 前利神社編前利神社では、日陰もあったので、少し休憩しながら知りたい情報の調査をしていました。また、入り口ですべての班が記念写真を撮りました。ポーズは班で相談して決めていました。いい写真ですね! 6年生 史跡探検 船塚古墳編
5月22日(水)
船塚古墳まで歩きました。看板を見て、「え、古墳が切れてるの?!」と驚いている子たちが多くいました。すぐそこは扶桑東小学校です。今日はたくさん歩きました。 5年生 みんな大好きカレーライス今日の給食はカレーライスでした。お茶碗いっぱいにご飯がのっている子が多かったです。自分の家のカレーと比べている人もいました。次のカレーも楽しみですね。 トマトの苗を植えたよトマトの苗を植えました。大きく育ち、美味しいトマトが実りますように! 毎日しっかりお水をあげて、育てていきましょうね。 5年生 体育「ソフトバレーボール」体育でソフトバレーボールをしました。チームで協力してボールを繋ぎ、楽しく試合をしました。ボールの落下点に入り、腰を低くしてレシーブをしています。試合が盛り上がるように、基礎基本の練習をしていきましょう。 4年生 『学び合いは寄り添い合うこと』算数の授業の様子です。 床に膝をつけて,目線を合わせてアドバイスを送る。 友達に寄り添うことで,学びの質は高まります。 |
|