最新更新日:2024/08/22
本日:count up3
昨日:34
総数:634038
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなで読もう【7月18日(木)1年生】

「おむすびころりん」をみんなでよみます。
「おむすび ころりん すっとんとん」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メディアバランスを考えよう【7月18日(木)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前に、情報モラルの一環で、メディアバランスを考えました。日頃のテレビやゲームとの付き合い方をふり返り、夏休みはそれぞれどれくらいの時間にするかの計画を立てました。

1学期ありがとうの会【7月18日(木)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1学期ありがとうの会」を開いていました。担当の子供たちが考えてきたレクリエーションに取り組んでいました。楽しそうな笑顔がたくさんみられ、1学期間に仲を深めたことが伝わってきました。

1学期最後の給食【7月18日(木)】

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ほきと大豆の甘がらめ、ちゃんこ汁です。

粉をつけた角切りのた魚(ほき)と大豆を油で揚げたあと、しょうゆ、さとう、みりんで作った甘辛いたれをからめた「ほきと大豆の甘がらめ」は、「これなら食べられる」と魚がや大豆が苦手な子にも食べやすいように調理されていました。
今日は、焼き豆腐やはくさい、こまつな、えのきたけ、干ししいたけに加えてプルルンとした食感の糸寒天が入ったちゃんこ汁との組み合わせでいただきました。

今日は1学期最後の給食でした。長い夏休みにを迎えますが、体調を崩すことがないようにいろいろな食品を組み合わせて食べることを意識して、暑い夏をのりきりましょう。


活動の様子【7月18日(木)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、テスト返し。良い点数を見せてくれました。
3年生は、お楽しみ会。なんでもバスケットをやっていました。
4年生は、お楽しみ会。ゲームの説明を聞いていました。
5年生は、算数。先生の説明を聞いています。
6年生は、夏休みの宿題の確認をしていました。

1学期のまとめ【7月18日(木)2年生】

1学期の復習に取り組みます。
それぞれ自分の課題に向けて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のプリント【7月18日(木)2年生】

今日はたくさんのプリントが配られます。
ひとつひとつきちんと袋にしまいましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの生活【7月18日(木)3年生】

応募作品の取り組み方の説明を聞きます。
作品によって規定や締切日が違うので気をつけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズにしよう【7月18日(木)3年生】

国語科の学習では、本で知ったことをクイズにして出し合います。自分が驚いたことなどもクイズにして発表しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの生活【7月18日(木)4年生】

日誌の取り組み方についての話を聞いています。
計画的に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のまとめ【7月18日(木)4年生】

1学期に習った漢字の復習に取り組んでいます。
たくさんの漢字を習いましたね。しっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校の様子【7月17日(水)全児童】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の登校の様子です。傘をさしているので、1列で歩いています。明日の天気はどうでしょうか?明日も安全に気を付けて登校してください。

みんなのウサギ【7月17日(水)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
くろみつは、器用な姿を見せてくれます。あずき、きなこ、ラテは草由来のフードを食べています。

そろそろ梅雨明けかな?雨が降ったり、やんだりするこの頃。体調に気を付けて過ごしましょう。

たしかめよう:書写【7月17日(水)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業で、ドリルを用いて漢字の練習に取り組みました。ドリルをよく見て、正しく書くことができました。集中してがんばりました!

図工の作品【7月17日(水)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間に作った作品を持ち帰りました。光を通すときれいなうちわです。ご家庭でも楽しんでみてください。

植物の生長:理科【7月17日(水)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
春から育てているホウセンカの様子を見に行き、ノートに観察記録をとりました。教室で色を塗ったり、気づいたこと・わかったことを書き足したりしました。

フードロス【7月17日(水)6年生】

フードロスを減らすために、どんなことができるかを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育広報紙、クイズに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月19日の「食育の日」に合わせ、食育広報紙「やっぱり!食ぱわー」を配付しています。今月は、終業式と重なるため、早めに配付します。

担任から「夏休みを元気にすごすための食生活について」の説明の後、全員で「たべものクイズ」に挑戦しました。今月ははたらきクイズでしたが、ヒントをしっかり読みながら答えを考えていました。

天気が安定しない日が続き、体調を崩しやすくなっています。
夏野菜を含めていろいろな食べ物を組み合わせて、暑い夏でも元気に過ごせるとよいですね。

「正しいはしづかいの日」給食【7月17日(水)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「正しいはしづかいの日」給食で、ごはん、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね、味付けのりです。

「いつもならパクリと食べるけど、今日は、「はし」を使って切って食べているよ」、「のりでごはんをくるめるよ」など、どの学年も、食育動画で学習した正しいはしづかいを意識した給食時間となりましたね。




食育動画を視聴したよ【7月17日(水)】

画像1 画像1
画像2 画像2
食育動画「正しいはしづかいの日」を視聴しました。

はしの正しい持ち方を確認し、厚焼き卵を「切る」、煮豆を「つまむ」、焼き魚を「ほぐす」、のりでごはんを「くるむ」など正しいはしの使い方を学びました。
動画を見ながら、「切ったり、ほぐしたりしないでぱくりとたべてる」、「味付けのりでごはんくるめる」などの声が聞かれました。
日本人が使用する代表的な食器具の「はし」。正しい持ち方、正しいはしづかいは食事マナーの一つで、日ごろから心がけることで、美しい食事ができます。


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 資源回収
9/20 福祉実践教室5年
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp