最新更新日:2024/09/20
本日:count up27
昨日:79
総数:497721
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

9月10日 4年 2学期初めての草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間に2学期になって初めての草取りをしました。夏休みの間に大きくなった草を一生懸命ぬく姿が見られました。
 運動場をきれいに保つためにみんなで力を合わせて取り組めました。

9月10日 3年 みんな大きくなったね

3年生の身体測定の様子です。
身長と体重を計測しています。
みんなどれくらい生長したかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 6年 ハードルの学習

6年生の体育の授業の様子です。
ハードルを跳ぶ時のフォームや走り方について学習してきました。
どの子もしっかり跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 5年 ヘチマの生長を学習しよう

5年生の理科の授業の様子です。
ヘチマの苗を植えてその生長記録を観察してきました。
そのまとめの授業です。
どの子もしっかりメモを取り学習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 4年 サミングで高音を響かせて

4年生の音楽の授業の様子です。
サミングと息のスピードに気を付けて高音を響かせています。
リズムにのって軽やかに演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 2年 ひっ算にちょうせん

2年生の算数の授業の様子です。
ひっ算の学習をしています。
計算の仕方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 1ねん せんせいみてみて

中庭やその周りの溝で見つけた生き物を虫かごにいれました。
自慢げに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 1ねん いきものみつけ

中庭で1年生が生き物見つけをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 委員会活動

第5回委員会活動の様子です。
常時活動の委員会はほとんどですが
日々できない活動を委員会の時間を使い行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 4年 調べたことを発表しよう

4年生の社会の授業の様子です。
教科書で調べたことをプリントに書き込み学習をしました。
書き込んだ言葉を答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 3年 あまりのある割り算

3年生の算数の授業の様子です。
あまりのあるわり算について学習をしました。
どの子も集中して授業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 読み聞かせボランティア「栗ずきんちゃん」選書会

来る9月25日は読み聞かせの会があります。
その準備としてボランティアのみなさんが集まり
図書館で絵本の選書会を行っていただきました。

本日は暑い中お集まりいただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 1ねん きれいないろだね

1年生の図工の時間の授業です。
色水を作りました。
白い紙に筆で塗りました。
思ったより薄い色の児童は絵具を足して自分の思う色を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 6年 くふうして面積を求めよう

今日の算数では、色のついた部分の面積を求める活動をしています。正方形や円の面積の公式を使って、さまざな方法で取り組んでいます。
画像1 画像1

9月9日 6年 リコーダーがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の音楽では、「ふるさと」をリコーダーで上下パートに分かれて練習しました。指使いに気をつけながら、きれいな音色を響かせています。

9月9日 おはようございます

新しい1週間が始まりました。今日も素晴らしい天気です。今週も元気いっぱい学校生活を楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 1ねん きれいだね

1年生の図工の時間の様子です。
絵の具を使い始める前にいろいろな色を混ぜて
どんな色になるか確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 2年 あいぞめをしたよ

2年生で藍染の体験をしました。
学年の畑にできた藍の葉っぱを収穫し
白いハンカチの下に藍の葉っぱを置き金づちでとんとん叩きました。
水で洗って干しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 「あい」の収穫

たんぽぽさんです。
あいの葉っぱを収穫しました。
草木染に使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 3年 虫みつけ

3年生の生活科の授業の様子です。
中庭に出て虫を見つけています。
「バッタだ!」と夢中で虫を捕まえている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/17 資源回収
9/22 秋分の日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553