最新更新日:2024/11/11 |
5月15日 5年生理科の授業で観察しています毎日、班で協力して観察を続けていきます。 5月14日 くすのき あいさつマスター認定証5月15日 第1回浅井南小学校運営協議会を開催しました1 開催日時 令和6年5月9日(木) 10:30〜11:30 2 場所 浅井南小学校 図書館 3 傍聴人 0名 4 出席者 8名 5 議題と審議内容 ○ 学校運営協議会の組織について ○ 学校運営について ○ 地域の活用力について ○ 保護者との連携について ○ 地域との連携について ○ 子どもたちの家庭生活を豊かにする取り組みについて ○ 地域での生活マナー向上のための取り組みについて 以上の議題について承認されました。 本年度も学力の向上を目指した取り組みを実施していく中で、家庭学習のありかた(取り組む習慣や量)について様々なご意見をいただきました。 今後もさまざまな行事等について、学校運営協議会委員のみなさまと相談しながら検討、実施していきたいと思います。 5月14日 全校朝礼(校長講話)1( ありがとう ) 気持ち伝える あい言葉 2気づいたら かけてあげよう ( 大丈夫 ) 3目元だけ それでも伝わる 素敵な ( 笑顔 ) 4食卓に ( スマホ )はいらない 家族の日 5気づいてね あの子が出してる ( sos ) 6使わないで ( 言葉 )のナイフ みんなもとうよ優しい心 一つ目は、あいさつのお話です。先週、浅井4校のあいさつ運動が始まりました。児童会役員、ボランティアの子たちが、中心となって、校門でのあいさつ運動が行われています。最終日には、中学生の子たちも小学校へ来て、あいさつ運動を盛り上げてくれました。 あいさつは、人と人を結びつける心と心の架け橋です。あいさつをすることで、自分も仲間も元気になります。あいさつは校門で行うだけではないです。教室や廊下で仲間や先生としてみましょう。外でも、交通立ち番の方や見守り隊の方とも進んであいさつをしてみましょう。昨年度、ある通学班の班長さんが褒めていただいたことがあります。班の子たちが横断するために、車を止めてくださった運転手さんに、しっかり頭を下げたことです。見知らぬ方でも皆さんの命を守ってくださる方におじぎをすることもとても大切なあいさつだと思います。 二つ目は、学習のマナー、話のきき方についてです。今、最も大切にして欲しいことは、話のきき方です。目とハート心でききます。話している先生や仲間の方を見て、最後までしっかりきくことが大切なマナーです。昨日、6年生が、国語の単元「聞いて考えを深めよう」という学習で、すばらしい話の聞き方を実践していましたので、紹介しておきます。 〜以下、省略〜 5月14日 1年生 通学路たんけん
今日は、みんなで通学路たんけんに出かけました。歩道橋やカーブミラー、横断歩道やグリーンベルトなど、道路にはみんなの安全を守るためにいろいろなものがあることが分かりました。みんなのお家の近くには何があるかな?
5月14日 4年生 昼放課の様子
今日の昼は4年生1組2組一緒にクラス対抗でドッジボールをしました。
楽しかったね!! 5月13日 1年生 ちょきちょきかざり
図画工作でちょきちょきかざりを作りました。
紙を折って、切ったらいろいろな形ができました。「見て見て!」「きれい!」と見せ合っこしたり、画用紙に貼ったりして楽しみました。ハサミの使い方はもちろん、最後の掃除もバッチリできましたね。 5月13日 5年生 外国語活動
今日はALTの先生が授業にいらっしゃいました。楽しく授業に取り組むことができました。
5月13日 くすのき 活動の様子
学級でたし算すごろくをしています。2個のサイコロを使ってたし算をするので、計算学習にもなっています。1・2年生は栽培活動に意欲的に取り組んでいます。
5月13日 くすのき 活動の様子
給食の時間・はみがきの時間は落ち着いた時間を過ごしています。学習の時間も一生懸命がんばっています。
5月13日 6年生 国語
国語で「聞いて、考えを深めよう」の学習をしています。今日は、グループごとに校長先生、事務の先生、給食のお仕事をしてくださっている先生、司書さんに学校の良いところや日頃の仕事内容をインタビューをしに行きました。できるだけ相手の思いや考えを引き出せるよう質問を考えました。いつもよりも緊張した様子がみられました。次回は、インタビューしてきたことをクラスの仲間と伝えあいます。
5月10日 1年生 はなをさかせよう
今週は種まきをしました。ふかふかの土のお布団に小さなかわいい種をまき、「早く大きくなってね。」とお話しながら水やりをしました。
これから毎日お話しながら水やりをしていきます。どんな花が咲くのかな…。楽しみです。 5月10日 5年生 図工「心のもよう」今日は作品を掲示し、みんなで鑑賞しました。 作者に作品の意図を聞く場面では、それぞれの思いを聞き出すことができて面白かったです。 5月10日 あいさつ運動最終日中学生の爽やかなあいさつに、戸惑いながらも笑顔であいさつする姿が微笑ましかったです。これで運動は終わりになりますが、引き続きすてきな挨拶ができるよう児童会をはじめ、全校で取り組みたいと思います。 5月9日 5年生 算数
算数では「比例」の学習に入りました。多くの子が真剣に先生の話を聞き、ノートをとることができていました。
5月9日 4年生 体育の授業
今日の体育の授業は鉄棒をしました。
逆上がりや地球回りなどいろいろな技にちょうせんしました。 5月9日 6年生 家庭科調理実習5月9日 くすのき ぶっくまま5月9日 6年生 ぶっくまま5月9日 4年生 ぶっくまま |
|