最新更新日:2024/09/06
本日:count up10
昨日:239
総数:753432
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【3年生】紙版画に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の授業の様子です。

紙版画に挑戦していきます。

まずは、台紙にデザインを描き込んでいきます。

どのような作品が完成するのか楽しみです。

【2年生】心を一つに

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。

リズムに乗ってダンスを踊っています。

ダンスが終わった後に、もっと上達するためには、どのような部分を改善していく必要があるのか意見を出し合っていました。

やる気に満ちあふれています。

【1年生】どんぐり ぐり ぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業の様子です。

鍵盤ハーモニカで「どんぐり ぐり ぐり」を演奏しています。

繰り返しメロディーが流れてくるので、そのメロディーにあわせて何回も練習しています。

どんどん上達しています。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「(落語)山号寺号」でした。「さんごうじごう」と読みます。
○○山△△寺というような、お寺の名前に、日常生活の風景をいろいろ当てはめていくと、おもしろいことになりますね。たまには、こんな言葉遊びをしてみるのも、頭の体操になって、よいかもしれません。

【休み時間】音楽が流れると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間の様子です。

運動場ではドッジボールや鬼ごっこなど、元気に活動しています。

音楽が流れるとみんなで声をかけ合い、走って教室に戻っていきます。

チャイムが鳴ったときには、運動場には一人も残っていませんでした。

さすがです。

【給食】笑顔いっぱいの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は台風の影響で給食が中止になり残念がっていましたが、今日は笑顔いっぱいの時間になりました。

おいしそうに牛乳を飲んでいる人や「オイシー」のポーズをとってくれる人もいました。

「おいしい!」

「久し振りだ〜、うれしい!」

幸せな時間が流れています。

【6年生】カノン

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業の様子です。

1つの旋律を、いくつかのパートが一定の間隔を開けて演奏を始め、追いかけるように進む音楽に取り組んでいます。

迷った人もいたようですが、最後はビシッと決まりました。

みなさん笑顔になっています。

【5年生】上手にできたかな

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業の様子です。

「なみぬい」や「本返しぬい」、「半返しぬい」などに挑戦しています。

ペアの人に撮影してもらい、動画を見ながら振り返りを行っています。

【4年生】大きくなってきた わたし

画像1 画像1
画像2 画像2
保健の授業の様子です。

自分の身長がどのように変化してきたのかを調べています。

入学してから1年ごとの身長の変化を棒グラフに表してみると、いろいろなことに気が付きます。

「大きくなってきた わたし」を実感しています。

【3年生】カードを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。

「35+2◆」とカードが置かれています。

◆に「0」を置くと、「35+20」になり、答えが55になります。

◆にどのようなカードを置くと、60をこえるのでしょうか。

自分の考えを周りに伝えています。

【2年生】雨のうた

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。

「雨のうた」について考えています。

例えば、雨と屋根ではどのような歌がつくり出されるのでしょうか。

情景を思い浮かべながら、それぞれの考えを発表しています。

【1年生】あさがお だいへんしん!

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業の様子です。

あさがおがどのように変化していったかを写真を見ながら振り返っています。

「あ〜、そうだった」

写真を見ながら思い出しています。

次の1年生に種を渡せるように準備を進めていきます。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が早速始まっている学年があります。

暑い中ですが、動きを覚えようと懸命に取り組んでいます。

楽しみながら笑顔で学校生活を過ごしています。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終わり、久しぶりの登校です。

真剣な眼差しで先生の話を聞いたり、友だちと楽しく会話をしたりしています。

ほのぼのとした時間が流れています。

9月2日(月)について

9月2日(月)は、台風10号の影響で「給食なしの3時間授業」に変更になります。下校時刻も変更します。詳しくはテトルにてご確認ください。

【出校日】いろいろな話をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級での様子です。

久しぶりに学級の友だちと会い、笑顔で話をしています。

「プールに行ってきた」

「花火大会に行った」

夏休みの思い出話がたくさん聞こえてきます。

明日、8月20日(火)は出校日です

明日、8月20日(火)は出校日です。

夏休み前に学級で配付された通信などを見て、持ちものを確認しましょう。

明日は通常通りの登校、10時30分に一斉下校です。

雨が降るかもしれませんが、明日も暑い日になると思います。

水分をしっかり用意してください。

登下校は熱中症対策をしっかりしましょう。

画像1 画像1

羽黒の夏祭り

画像1 画像1
8月17日(土)に羽黒の夏祭りが開催されました。

6年生の有志のみなさんがヨサコイソーランを披露しました。

暑い中でしたが、力を出しきり、会場は大いに盛り上がりました。

6年生の有志のみなさん、ありがとうございました。

【お知らせ】食中毒警報発令(愛知県)

愛知県は、7月29日(月)午前11時に、県内に今年3回目の食中毒警報を発令しました。毎日猛暑が続いています。手洗いうがいをしっかりするなど、食中毒にならないように十分にお気をつけください。

<食中毒予防の3原則>
○菌をつけない(手や包丁、まな板を洗浄・消毒する、生肉などは容器に入れる)
○菌を増やさない(早めに食べる、冷蔵庫などで温度管理をする)
○菌をやっつける(ハンバーグなどの食品は、内部まで十分に加熱する)

【お知らせ】食中毒警報発令(愛知県)

愛知県は、7月22日(月)午前11時に、県内に今年2回目の食中毒警報を発令しました。毎日猛暑が続いています。手洗いうがいをしっかりするなど、食中毒にならないように十分にお気をつけください。

<食中毒予防の3原則>
○菌をつけない(手や包丁、まな板を洗浄・消毒する、生肉などは容器に入れる)
○菌を増やさない(早めに食べる、冷蔵庫などで温度管理をする)
○菌をやっつける(ハンバーグなどの食品は、内部まで十分に加熱する)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/17 朝会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721