第3回よみきかせタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちなみに今日の担当は次の通りでした。 1・2年生 教頭先生 「うみの100かいだてのいえ」 3・4年生 校長 「いのちのまつり」 5・6年生 渡邉友子先生 「持続可能な社会の実現を目指して」 「ハンドメイド作家になりたい」 ブラッドリー先生授業![]() ![]() ![]() ![]() 間もなく迎える夏休みも時間を大切にしたり計画的に過ごしたりして,有意義な夏休みにしてくださいね。 ペッパーくんと学んだよ!
人型ロボット「Pepper」の学校への貸与制度を活用して,学年に応じた学習に取り組みました。
3・4年生は,「海洋ごみ」について学びました。ペッパーくんとやりとりしたり,クイズに答えたりしながら,自然環境を学習しました。最後に郡山市がごみの排出全国ワースト1であることに触れました。身近なごみに対する意識や行動を変えることの大切さを学びました。 1・2年生は,プログラミングについて学びました。ペッパーくんにさまざまな動きをしたり,言葉を発したりさせる指示をプログラミングしました。プログラミング学習は3年生以上で学ぶので,プログラミングへの楽しいイメージを膨らませる事前学習となりました。 5・6年生は,「防災教育」について学習しました。本日の天候のような大雨による被害から,自分や周りの人の命を守る行動について学びました。日頃から情報を得ることや郡山市ハザードマップを確認しておくことなどが大切であると確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張っています 水泳学習
梅雨空の下、プールに入るタイミングをうかがいながら水泳学習に励んでいます。一人一人が自分の目標をもって取り組んでいます。どんどん記録を伸ばしている子どもたちです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張る水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() 午前中,雨降る前までは,気温・水温は十分でした。明日以降も,水着など用具の準備についてのご協力をお願いします。 なお,プライバシー保護の観点から,水泳学習中の子どもたちの様子は極力アップいたしません。ご理解の程,よろしくお願いします。 ペッパーくんがやってきた!![]() ![]() ![]() ![]() 人型ロボット「Pepper」の学校への貸与制度を活用したものです。この後,プログラミングの方法を学び,目的に応じた,Pepperを動かすプログラミング学習などを実施します。子どもたちのITやAIへの興味関心の向上や,プログラミング的思考の育成に活用していきます。 授業参観,学級懇談会,給食試食会へのご参加,ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生・・・学級活動「バランスよくたべよう」 3・4年生・・・外国語「Unit3『すきな曜日は何かな?』」 5・6年生・・・理科「私の研究」 方部子ども会![]() ![]() ![]() ![]() 1学期も残り3週間となりました。楽しみな夏休みが笑顔で迎えられるように残り14日間も安全な登下校について指導してまいります。ご家庭でもお声掛けなどのご指導をよろしくお願いします。 |
|