最新更新日:2024/12/27 | |
本日:1
昨日:48 総数:1045213 |
9月13日(金)今日の給食つくねはひき肉や魚のすり身に調味料を加えて作られています。つくねは手でこねて形を作るという意味の「つくねる」が語源であると言われています。今日は白ごまが入ったつくねです。白ごまのプチプチした食感と風味が楽しめる一品です。 9月13日(金) 福祉実践教室を終えて…【1年生】
福祉実践教室を終えて、「相手の立場で考える」ことの大切さを学びました。普段何気なく歩いている道路での段差、たった5センチのマットの段差でも車いすの車輪では進むことができませんでした。電車の座席の通路も、立場が変われば狭く感じ、座っている人の足を車輪でひいてしまう心配も感じました。車いすの操作の仕方や介助の方法を知るのではなく、普段の生活で気づいていないことに気づき、多くのことを感じる実践となりました。
9月13日(金) シミュレーションができました!【1年生】次回は、実際に玉を使ってかごに入れたり、入った玉のカウントをしたりして本番と同じ流しを考えています。 クラス一体となって競う姿が見られそうです。 9月13日(金)「魔王」を鑑賞して【1年生】長調と短調が組み合わさり、魔王の恐怖を表現しています。 狡猾な魔王が言い寄る場面、家路に急ぐ父親、恐れおののく息子の3役が単独の歌手によって演じ分けられ、意表をついた転調が効果的な曲ですね。 9月13日(金)跳び箱運動【2年生】すでにテストを終えた人は台上前転の練習に取り組んでいました。 安全に着地ができるよう、自分に合った助走距離と高さを見つけてほしいと思います。 9月13日(金)ボールを持たない人の動きが大切に【2年生】そのためには、ボールを持たない人の動きが大切です。 ボール保持者をアシストできる声かけや立ち位置に着目していきましょう。 9月13日(金)加工食品の特徴を考えよう!【1年生】その中で、加工食品の表示の見方や、食品添加物について学びました。 食品添加物については、その長所と短所を電子黒板を用い、班ごとに提示しまとめました。 実際に数種類の中から食品を購入するときの判断材料になりますね。 9月13日(金)毛細血管から細胞へ 【2年生】毛細血管と細胞の間にある「○○液」がキーワードになります。 既習事項を駆使してそのはたらきを考えていくことが大切になりますね。 9月13日(金) 自ら調べることは楽しい【2年生】地名調べの時は、仲間と一緒に探している子や1人で集中して探す子、Chromebookの地図を利用する子など思い思いに学習しています。 自ら調べることは、楽しいことですね。 9月13日(金)3連休の過ごし方生徒の皆さんは、時間を有効に使ってください。 特に、朝は体も頭もリフレッシュしており、集中できる時間帯です。 また、学習したことを記憶するための睡眠時間をしっかり確保してください。 まずは自分の立てた計画を実行し、その計画が適当であったか、テスト後に振り返ってみてください。 9月12日(木) 福祉実践教室 手話の様子【1年生】9月12日(木) ガイドヘルプ【1年生】9月12日(木) 福祉実践教室【1年生】その後、各教室で、車いす・ガイドヘルプ・高齢者疑似体験・手話・点字に分かれて体験をしました。 実際に体験することで、大変さや怖さ、ヘルパーさんの大切さを知ることができました。 この経験を生かして、障害のある方たちの気持ちに寄り添い、自分ができることを考えられるといいですね。 9月12日(木)体育祭メンバー(グループ)決め 【2年生】これから、体育祭の練習が本格的に始まります。 まだまだ、気温が高いので、帽子の着用と水分を多めに持ってきてください。 9月12日(木)第2回 PTA総務委員会を行いました。経過報告や今後の予定の確認の後、令和7年度の総務委員候補者の中から役職ごとに仮決定をしました。 総務委員候補者については、1学期にアンケートを行いましたが、相談可も含め、たくさんの方が手を挙げていただきました。ありがとうございました。 9月12日(木)今日の給食今年の十五夜は9月17日です。今日の給食は、いも名月とも呼ばれる十五夜にちなんで、揚げたさといもに甘めのたれをからめました。また「旬を味わう日」として、秋が旬のさけとシャインマスカットも味わって食べてください。 9月12日(木)福祉実践教室の様子【1年生】生徒の司会進行で会が進んでいます。 この後、体験したからこそ分かる苦労や今の自分にできることは何かを考え、実行してほしいと思います。 9月12日(木)授業の様子【7・8組】お気に入りのイラストをペンでなぞり、着色し、ハサミで切り取ります。 出来上がりは少し縮み、色が濃くなります。 今から完成が楽しみです。 9月12日(木)第2回学校運営協議会を開催しました。部活動の大会結果や資源回収の今年度実績等が経過報告されました。 また、体育祭や合唱祭の参加依頼や2学期の行事予定の確認をしました。 運営協議会の委員からは、資源ごみ回収の人当ての難しさや、現状の資源ごみ回収の実績と学校運営へのご心配など、ご意見や質問をいただきました。 また、部活動地域移行の現状や今後の動きについてもご質問をいただきました。 家庭や地域、学校で生徒を育てていく中で、どう部活動を位置づけていくか、今後も貴重なご意見をいただきたいと思います。 9月12日(木) 地道な努力の積み重ね 読み方レスキュー短時間のトレーニングですが、助詞に気をつけ、筆者が伝えたいことを正確に読み取り、答えを選択します。 地道な努力が数か月後、数年後に学力となって見えてきますね。 |
|