最新更新日:2024/07/03
本日:count up54
昨日:42
総数:826927
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

3年生 観察ノートもお手のもの 7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種から観察を続けているヒマワリですが、子どもたちの背丈くらいの高さになっているものもありました。見た目も最初とくらべるとたくましくなりました。
 教室での観察ノートのまとめをみんな真剣に取り組んでいます。

3年 いろいろな本を読んで 7月3日

画像1 画像1
 国語では、図鑑や科学の本などを読んで、クイズづくりを行っています。
 普段は読まない本も、読んでみるといろいろなことが知れて楽しいですね。
 夏休みもぜひ、いろいろな本を読んでみてください。

6年生 図工の作品の鑑賞 7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で制作している「くるくるクランク」の作品の鑑賞を行いました。自分ががんばっているところを振り返ると同時に友達のよいところや真似したいところを見つけました。
実際に動かしてみて、動きを楽しむ姿も見られました。

2年生 プールの授業 7月3日

 2年生の皆さんは、正しい姿勢と手の伸ばし方を意識して、しっかり練習できました。お楽しみの時間もあり、みんなで歩いて、大きな水の流れを作って楽しみました・・・が、何か大きい人が流れに流されてきたと思ったら、何と先生でした!笑い声が響く時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科の授業 7月3日

 理科の授業では、「生物どうしのつながり」という単元の学習をしています。食物連鎖につい学ぶ中で、水中の小さな生き物の観察を行いました。顕微鏡を使って中庭の池の水を観察し、たくさんの微生物を発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育の授業 7月2日

 体育の授業では、水泳以外にもソフトバレーボールに取り組んでいます。ボールがビーチボールのように柔らかいので、風の影響を受けやすく、しっかりとボールを捉えないと変な方向にとんで行ってしまう難しさがあります。
 チームごとにうまくボールがつなげるようになり、試合を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 7月2日(火)環境についての出前授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半の学習では、普段捨ててしまうようなペットボトルに飾りつけをして、また使うリサイクルの大切さを学びました。

 飾りつけをすることで、愛着もわき、「家族に早く見せたいな」と話している子もたくさんいました。普段捨ててしまうようなものでも、一工夫すればまた使うことができるものは、ほかにももたくさんあるはずです。ご家庭でもお話していただけたらと思います。

4年生 7月2日(火)環境についての出前授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ユニーから講師の先生をお招きして、環境についての授業を行いました。前半では、「環境にやさしいお買い物」というテーマで自分たちの身の回りにあるものには、たくさんの環境マークがついていることを実際の文房具を触りながら学びました。

 今度お買い物するときには、ぜひマークを探して買い物してみるのもよいなと話している様子が見られました。

6年生 道徳の時間 7月2日

 さまざまな考え方があり、お互いの意見を聞き合う有意義な時間となりました。
画像1 画像1

5年生 プールの授業です 7月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、それぞれの泳力の記録を測りました。今までより記録が伸びた人が増えました。授業でがんばってきた結果ですね。その後の自由時間は、とても楽しそうに歓声をあげながら、友達と遊ぶ姿が見られました。

1年生 プール、楽しいよ! 7月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業を重ねていくごとに水に慣れ、できることが増えている1年生の皆さんです。水に顔付けをしたり、ペアのお友達に手を引かれて、水の中を進んだりすることを楽しむ姿が見られました。笑顔がいっぱいの授業でした。

2年生 一のくらいがひけない ひっさんのしかたを考えよう 7月2日

 数え棒を使って、「53ー26」の計算の仕方について考えていました。「わかった!」「10をばらせばいい」などの声が聞こえ、隣同士で考えを伝え合う姿があちらこちらで見られました。自分の思いや考えを言葉で表すことは難しいけれど、とても大事なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プールの授業 7月2日

 3年生の皆さんは、バタ足やクロールでできるだけ進もうと練習していました。とてもきれいにスーッと前に進める人が多かったです。よく話を聞いて、何度もチャレンジする姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ナップザックの希望調査開始 7月1日

 本日、2学期から家庭科の授業で製作するナップザックの希望調査用紙を配付しました。廊下に掲示されたデザイン見本を友達と見ながら「あれにする?」「一緒にそろえる?」などの声が聞こえてきました。ご家庭でも話し合って決めていただけたらと思います。
画像1 画像1

委員会活動、がんばってます! 7月1日

 今日はあいにくの雨空ですが、浅井北小学校の高学年皆さんはとてもパワフルです。6時間目の委員会活動に全力投球で取り組んでいる姿が、校内のどこでも見られて本当に頼もしいです。皆さんのおかげで、より良い浅井北小学校になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ソフトバレーボール 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でソフトバレーボールをやっています。チームごとで試合を行いました。どのチームもみんなで声をかけ合ってプレーをしていました。楽しく活動することができました。

1年生 防犯教室 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防犯教室がありました。
「いかのおすし」や留守番の仕方など身を守るために大切なことを教えていただけました。
ぜひお家でも話をしてみてくださいね!

ひまわり お別れ会 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日で他の小学校に転校する児童のお別れ会を交流学級で開いてくださるということで、給食の時間から交流学級で過ごしました。給食もみんなと楽しくおしゃべりしながら食べて、お別れ会では楽しいゲームや歌とお手紙などのプレゼントもいただいて、心のこもった優しさいっぱいの素敵なお別れ会にとても喜んでいました。交流学級のみんなとは、休み時間も授業もとても仲良くさせてもらっていたので、お別れすることがとても寂しく感じます。この温かい思い出を新しい学校でもがんばるエネルギーに変えて、たくましく成長していってくれることでしょう。交流学級のみなさん、ありがとうございました。

6年生 水泳の授業 6月27日

 今日も太陽は雲の中にかくれんぼ。。。
 
 やや冷たい水に顔をしかめる子どもたち。
 水慣れを長めに行い、ボールを使うなどして楽しみながら行いました。

 がんばりましたね🏊

画像1 画像1

1年生 楽しい水泳 6月27日

1年生水泳をがんばっています。
みずかけっこやおにごっこなど楽しく水に慣れる学習をしています。
着替えもとってもはやく上手になりました!
画像1 画像1

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/18 定時退校日
資源回収(2回目)
9/20 変則日課5時間
一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆