最新更新日:2024/11/21 | |
本日:22
昨日:34 総数:615366 |
R6.7.11 伝えたいことを整理して、報告しよう(5年生)
国語の学習で、世の中にあるデザインについて、感じたことや考えたことなどから書く内容を決めました。その後、材料集めのためにインターネットで調べました。
R6.7.11 楽器、楽しいね(1年生)
音楽で「大きなかぶ」の歌を歌ったり、タンバリンや鈴を使って「しろくまのジェンカ」のリズム打ちをしたりしました。大きな声で歌い、楽しく演奏することができました。
R6.7.11 2年生 お気に入りの本を紹介しました。とても緊張したようで、声が小さくなることも・・・ 人前でも大きな声で発表ができるように、頑張りましょうね。 R6.7.11 個人懇談会2日目
今日も足元の悪い中、個人懇談会にお越しいただきありがとうございました。
1学期のお子さんの頑張りに、ご家庭でも励ましの言葉をお願いします。 R6.7.11 授業の様子(1年生)
1年生の算数では、「かずしらべ」の学習が始まりました。
今日は、教科書の絵を見て、どのくだものが多いかを並べて調べました。 R6.7.10 1学期の学びを確実に(4年生)
今日は国語のテストがありました。
どの子も集中して取り組むことができました。 1学期もあと少しですが、1学期の学習内容の取りこぼしがないよう頑張りましょうね。 R6.7.10 個人懇談会1日目
不安定な天候の中、お越しいただきありがとうございました。
学校でお子さんの様子はいかがでしたか。 担任からお聞きになったことを、ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。 R6.7.10 算数「たし算とひき算」 2年生
算数の時間、算数セットのお金を操作して、「2桁-2桁」の計算の仕方について学習していました。今日のめあては、「10をつかって、計算の仕方を考えよう」です。子ども達は、ペアでお金を操作しながら、答えを導き出すために話し合ったり、お金を動かしたりしていました。
R6.7.10 第2回学校運営協議会の案内
【第2回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和6年8月21日(水)10:30〜 2 場 所 本校図書館 3 公 開 (個人情報がある議題については非公開とします。) 4 傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は、7月30日(火)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします) 5 議 題 ○1学期「子どもの意識実態調査」結果について ○1学期「保護者アンケート」結果について ○1学期・夏休みの様子について ○2学期の主な行事について ○丹陽中学校区学校運営協議会から 6 問い合わせ先 本校教頭 R6.7.9 理科「夏の生き物」
理科で夏の生き物の学習を行いました。春に観察をした桜の木は夏になってどのように変化したかな?春に見つけた虫は?さらに4月末に植えたツルレイシは、どれくらい生長したかな?実際にタブレットをもって観察に出かけました。
R6.7.10 どんなお仕事?(3年生)
調べたいお仕事について、本で調べました。好きなものと関係する仕事や、家の人がしている仕事など、様々な理由で気になる仕事を各自で調べています。
R6 7.10 さまざまな国に興味をもとう(6年生)R6.7.9 あさがおの色水で遊んだよ(1年生)グループによって色水の色が異なり、時間が経つと色が変化することに驚いていました。グループで役割分担したり、交代しながら絵を描いたりし、協力しながら活動することができました。 ぜひご家庭でも、夏休みなどにあさがおで押し花や色水で楽しんでください。 R6.7.9 夏バージョン
職員玄関の飾りが夏バージョンに変わりました。
蒸し暑い日が続いていますが、この飾りからは涼しさが伝わってきます。 R6.7.8 あさがおの花が咲いたよ(1年生)懇談会の際に持ち帰って頂き、夏休み中はご家庭でお世話をしていきます。よろしくお願いします。 R6.7.8 授業の様子(4年生)
4年生の国語では、「つなぎの言葉のはたらきを知ろう」の学習をしています。
今日は、つなぎの言葉が変わることで、話し手の気持ちがどう変わるかを考えました。 R6.7.8 熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」各学級で、熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」を、子どもの発達段階に応じて具体例を交えながら伝えました。 学校では、こまめに水分補給をさせるなどの熱中症対策に取り組んでいます。 ご家庭、地域でも、子どもたちが健康で安全に過ごすことができるよう、ご配慮をお願いいたします。 R6.7.8 環境委員会からのお知らせ(高学年)
今日は環境委員会の児童が、高学年の各クラスに、掃除道具の使い方やごみの分別についてクイズを取り入れながら分かりやすく説明しました。これから、正しい道具の使い方で掃除をし、しっかりごみの分別をしていきたいですね。
R6.7.5 プログラミング(4年生)
scratchを利用してプログラミングの学習をしました。四角をかくようプログラムを組み、動かしながら確認していました。四角をかくだけでなく、5秒後に消えるというプログラムを組むなどいろいろな動きができるよう考えていました。
R6 7.5 くるくるクランク(6年生)素材を生かしたものや動きを生かしたものなど、想像豊かな作品が多くありました。 |
|