最新更新日:2024/07/19
本日:count up32
昨日:71
総数:756862
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/18 2年生 ダウト読みで楽しもう

 『ミリーのすてきなぼうし』のお話を「ダウト」読みで味わいました。
 先生が読み聞かせてくれるのですが・・・あれれ?ときどき変な部分があるお話に変身しています。気づくたびに「ダウト!」とコールをするお約束。いくつものダウトを見つけて大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 5年生 キャンプに向けて、最後の練習&確認!

 いよいよ迫ってきました、楽しみなキャンプ!練習できるのは、今日で最後となりました。係の児童は、みんなより一足早く動きの確認。バッチリです。そして、学年全員での練習・・・
「きまり正しく、仲間と協力、全力で楽しめ!!チーム神山っ子」を実現していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 今日の昼放課「危険!」

今日の昼放課の熱中症指数は「31.0(危険 運動は原則中止)」になりました。

 運動場の気温は34.0度で、外で遊ぶのは大変危険です。なかまと双六をしたり、先生とお話ししたりして楽しく過ごしていました。また5年生がキャンプファイヤーの最終確認をしていました。
 下校時は、熱中症指数がもっと高くなり大変危険です。教職員も途中まで引率しますが、お時間があれば通学路途中までお迎えをお願いします。
【参考】
WBGT(暑さ指数) 31 以上 運動は原則中止
WBGT(暑さ指数) 33 以上 活動を中止 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 今日の昼放課「室内でも楽しく!」

今日の昼放課 室内のようすです。

 室内でも、子どもたちは、友だちとブロックを組み立てたり、バッタや昆虫を触ったりしたりして仲良く過ごしています。また、図書館で本を読んでいる子もいました。
 カメラを向けると「先生 撮って!」と子どもたちが集まってきます。暑くても笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)

今日の昼放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日も、外で遊べないので室内で「ポケモン」や「おさるのジョージ」を見たり、お楽しみ会の準備をしたりしている先生がいました。子どもたちも先生も笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 1年生 給食おいしくいただいています

毎日おいしく給食を食べています。給食センターの方々、おいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 今日の給食「ちゃんこじる」

今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。

ごはん、ぎゅうにゅう、ほきとだいずのあまがらめ、ちゃんこじる

 1年生の給食当番のようすです。学級では、一人ひとりに役割が与えられ、その役割をしっから果たす体験が重要です。担任は子どもたちが配膳するのを見守っています。子ども同士で協力して素早く準備できるようになりました。1学期間の成長を感じます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 1年生 ひらがな練習

プリントでひらがな練習をしました。4月に比べると、たいへん上手に書けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 2年生 線路づくり

算数の授業です。線路をつなぐ学習をしました。今日は、大学生のチューター(ボランティア)さんが一緒に手伝ってくれました。楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 2年生 ピアサポートの学習

 学校では「ピアサポート」の学習をしています。ピアサポートとは、仲間同士の支え合いのことで、年間に何度か学びを繰り返しています。
 2年生では「話し上手になろう」という視点からピアサポート学習をしていました。こつを確認した後に、ペア同士で話す体験をします。お題は、夏休みに行ってみたいところについてです。体・視線の向きに気をつけ、明るい表情で会話の練習ができました。
 これからの生活に生かしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 暑いけど・・・外で遊びたい!!

 朝から晴れて暑い一日となっています。大放課には、子どもたちが一斉に外へ出て遊んでいました。ドッチボールや鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり、飛んでいるトンボを捕まえたりと、暑くても子どもたちは元気いっぱいです。
 チャイムが鳴り、冷房がついた教室に戻ってからは、一斉に給水タイム。たくさん汗をかいた子は、十分に水分をとっていました。暑さに負けず元気に過ごせるように考えて行動することができました。夏休みも、暑くても元気に生活ができるようにしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 1年生 ピアサポートの学習

 学校では「ピアサポート」の学習をしています。ピアサポートとは、仲間同士の支え合いのことで、年間に何度か学びを繰り返しています。
 1年生では「ききじょうずになろう」という視点からピアサポート学習をしていました。動画を2本視聴し、良い聞き方・悪い聞き方について振り返りました。子どもたちは、食い入るように動画を見つめ、何が違うかすぐに気づくことができました。
 日ごろの生活に生かしてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 1学期最後の大放課

よく晴れた日の大放課となりました。大放課開始前には、熱中症を予防するため、水分の補給と帽子の着用を放送で呼びかけました。
子どもたちは元気いっぱいに1学期最後の大放課を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 今日のスキルタイム

神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
もう1学期の総まとめの時期なので、学習したことを確かめるプリントや、ドリルの書き込みを行うクラスが多くありました。
もうすぐ夏休みですが、1学期に学習したことをしっかり身に付けて2学期の学習にのぞみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 今朝の黒板「お楽しみ会 !」

今朝の黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージには「お楽しみ会」「夏休みの目標は?」「今日も笑顔」など子どもたちに考えてほしいことが記入されていました。日常の当たり前のことですが、意識させることで、学級がまとまり楽しくなることがあります。これからも担任の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 3年生 what color do you like?

外国語活動で、「好きな○○」を尋ねる言い方を学びました。子どもたちが、なにが好きなのかを知ることができる時間にもなりました。歌ったり、ジェスチャーで表現したりしながら、愉しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 今朝 1年生の教室「おはようございます!」

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級では、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。登校した子に向けて黒板にメッセージを書いたり、教室に入ってきた子に声をかけに行ったりしていました。子どもたちは先生の声を聞いて安心して1日をスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 見守りありがとうございます!

朝9時30分現在、WBGT8(暑さ指数)27.1 警戒です。

 今朝も集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。
 すでに気温が30.4度と熱中症がとても心配な日となっています。日傘をさして登下校する子も増えてきましたが、ご家庭でも日傘の使用をすすめてください。また、お時間がありましたら、下校時に通学路の途中までお迎えをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 3年生 What color do you like?

外国語活動で、好きな○○を尋ねる言い方を学びました。子どもたちが、なにが好きなのかを知ることができる時間にもなりました。歌ったり、ジェスチャーで表現したりしながら、愉しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 4年生 つなぐんぐん

図工の時間に「つなぐんぐん」をやりました。班で何を作りたいか話し合い、どのようにしたらうまくできるのかを考えながら制作しました。建物や動物などを自立させることは難しいものでしたが、工夫をしながら頑張って作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252