最新更新日:2024/07/11
本日:count up16
昨日:48
総数:270420
熱中症にならないように、水分補給をこまめに行いましょう。

交通安全リーダーと語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日に6年生と地域の方々と交通安全リーダーと語る会を実施しました。子供たちが調べた危ないところを大人に伝え、今後の南地区がさらに安全になることを願い真剣に話し合いました。

7月11日 広告を読み比べよう 4年2組

 国語の授業で広告について勉強している子供たち。今日は自分のおすすめの広告を紹介し合いました。まず、お気に入りの広告を決め、その後その広告の良さや特徴をまとめ、最後に班の友達にその広告のプレゼンをしました。
 広告には色々な工夫がされていますね。その商品を買ってみたい、そこに行ってみたい、それを見てみたいなど、相手に合わせたメッセージを発信することが大切だと学ぶことができました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日は七夕でしたが、その前の週にお願いごとを笹に飾りました。友達のことや家族のこと、自分のこと等思い思いのことをお願いしていました。

3年1組 算数「長さ」

夏休み前、算数も最後の単元に入りました。
「長さ」の学習です。

今日は 教室の長さを計ってみました。
1メートルものさしをつないで、グループで協力して調べました。
後ろのロッカーから黒板までは8m30cmくらいだと分かりました。

そのあと、まきじゃくをしょうかいしました。
つなぐよりもかんたんに調べることができるまきじゃくの良さを感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科「なつと なかよし」みずあそび

 生活科の学習「なつと なかよし」で、みずあそびを行いました。事前に、自分たちで的を作ったり、ペットボトルで水鉄砲を作ったりと、遊ぶ道具作りを頑張ってきました。当日は、天候にも恵まれ、みんなで、大きなシャボン玉で遊んだり、水風船を的に当てたりと、水遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 社会 わたしたちの生活と食料生産

社会では、わたしたちの食べ物はどこで作られ、どのように運ばれているのかを調べています。グループごとに農作物、畜産物、水産物チームに分かれて、調べて分かったことを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 SOS出し方教室 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 SOS出し方教室 その1

不安やなやみ(ストレス)の対処の仕方を考えました。自分で抱え込まずに、心がつらくなった時には信頼できる大人に相談するということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 かがやき 福祉体験

社会福祉協議会からお借りした道具で、高齢者の疑似体験を行いました。
高齢になるとなぜ、動きが遅くなってしまうのか。なぜ転びそうになってしまうのかを疑似体験を通して学習しました。
「体が重いー。」「見えにくい。」など、いつもと違う体に「おとしよりって、こんなにたいへんだったんだ。」と気付く子がたくさんいました。
これからの学習でも 福祉について、学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 七夕

 七夕の短冊に、願いを書いて飾りました。好きな色の短冊を選び、願い事を何にしようかと考えている姿は、みな真剣で、集中して書いていました。折り紙を使った飾りづくりも、図工で学習したことを生かしながら素敵な飾りをたくさん作りました。出来上がった短冊を6年生が読んでくれていて、1年生も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 キエーロ完成!! 4年生

 先週からつくり始めたキエーロが完成しました!土を入れて、みかんの皮を入れてみました☺このみかんの皮が来週どうなるか・・・!楽しみですね♪

 4年生の教室前には、七夕の願い事が飾られています。この竹は地域の方からいただいたものです。いつもありがとうございます!今年の七夕は晴れそうですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盆踊りとシャギリを行いました(つづき)

盆踊りを踊った後に、南小校区でやっているシャギリを披露してもらいました。
一足早い夏祭りのような気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盆踊りとシャギリを行いました

7月2日(火)昼休みにシニアクラブさんと一緒にみんなで盆踊りをしました。シニアクラブさんの踊りを参考にしながら、みんな楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 体育 ソフトバレーボール

 短時間でしたが、柔らかいボールを使って、久しぶりにバレーボールを楽しみました。上手に連携してラリーが長く続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』盆踊りとしゃぎり

7月2日の昼休みは3回目の縦割り活動がありますが、ここでは、「小南地区文化祭」企画の1つである、盆踊りを地域のみなさんと全校で踊ります。
南小で地域のみなさんと盆踊りを踊るこの企画は今年で3年目。
今年は盆踊りに加え、しゃぎりの演奏披露も行われる予定です。
盆踊りもしゃぎりも、日本の伝統文化です。
地域のみなさんが守り伝える伝統文化を知ることは地域を知ることでもありますね。
何より、地域の皆さんとみなみっ子みんなで楽しい時間を過ごせたらいいですね。

※写真は南小会議室で盆踊りの練習をさせるシニアクラブのみなさん、それから、熊野神社の社務所でしゃぎり練習をするみなみっ子たちです。
CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 お楽しみ会 その2

 お楽しみ会でカラオケをしました。はじめは緊張していましたが、好きな曲を次々と歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 お楽しみ会

 お楽しみ会でダンスを踊りました。小南文化祭で披露したダンスを久しぶりに踊りましたが、楽しく踊れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
熱中症指数が高かったり、雨の日だったりすると昼休み外に出られません。そういう時は、教室で工夫して過ごします。トランプをする子、ジェンガをする子と様々です。安全に過ごせていて素晴らしいですね。

6月26日 キエーロづくり! 4年生

 4年生の子供たちは、かがやきの学習で「環境」について学んでいます。先日、いわなみキッチンの井口さんに「キエーロ」について教えていただいた後、子供たちから「僕たちも作りたい!」という声が上がったので、計画を立て、キエーロづくりを行いました。木で作る子、プランターで作る子、バケツ、ペットボトル、牛乳パックなどなど・・・。それぞれが「作りたい!」と思った材料で、キエーロを作りはじめました☺
 今日は、井口さんをはじめ、多くの方が応援に駆けつけてくれました。地域の方のご協力に感謝感謝です!!本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食、いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、さばの竜田揚げ、大豆の五目煮、みそ汁でした。みんなとてもおいしそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374