最新更新日:2024/10/01
本日:count up3
昨日:122
総数:726116

9月13日 6年 素敵な姿

 6年生は暑い中でも毎日頑張っています!
今日は昼放課にもかかわらず廊下掃除に頑張って取り組む姿が見られました!
何の見返りも求めず黙々と頑張る姿は本当に素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 2年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も勉強や遊びに一生懸命取り組むことができました!
算数では、ひっ算の仕方をペアで説明しながら学びました。
生活では、身近な材料でおもちゃ作りをして、友達と遊び方を考えることができました。
その影響からか、休み時間でも自分たちでクレーンゲームを作ったりと、自ら遊びを作り出して楽しむことができました。
笑顔の輪が広がる、とても気持ちの良い一週間でしたね!

9月13日 わかあゆ 今日の様子

 3時間目の英語の時間。

 夏休みの思い出を話す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 わかあゆ 今日の様子

 朝の時間。
 保健室の先生から
 けがについての話を聞く。

 1時間目の道徳の時間。
 「ぼくは まけない」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 5年生 図工の授業

 図工の授業でパズルを作っています。今日は板に下書き、色塗りを主にやりました。次回からは電動糸のこぎりを使います。安全に気をつけて作業を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 3年 休み時間の様子

画像1 画像1
厳しい暑さによって、運動場で遊ぶことのできない日々が続いています。そんな休み時間を使って、配ぜん台のそうじをしようと言って何人かそうじをしてくれました。おかげで配ぜん台はピカピカになりました。配ぜん台と一緒に心もピカピカになりましたね。

9月12日 PTA厚生部ベルマーク活動

 PTA厚生部の方々に集まっていただき、ベルマークの集計活動を行っています。日頃より、回収にご協力いただきましてありがとうございます。厚生部のみなさんも集計活動ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 6年 休み時間の様子

画像1 画像1
2学期が始まって1週間以上過ぎました。暑さは8月と変わらず続いていますが、子どもたちは体も慣れ、平常運転できています。クラスメイトと楽しそうに休み時間を過ごしていました。

9月11日 3年 算数『重さ』

 今日の算数では、「はかり」を使って身の回りのものの重さを量る活動を行いました。重さを比べたり、適切なはかりを使って重さを量ることで、重さの量感を養います。
画像1 画像1

9月11日 4年生 運動会練習

 今年もこの季節がやってきました。今日から運動会の練習が少しずつスタートしました。暑い中頑張って練習しました。子どもたちの真剣な表情がたくさん見れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 5年生 休み時間の様子

 まだまだ暑い日が続いていて、なかなか外遊びに行くことができていません。外に行けないときには、カードゲームなどをして楽しく過ごしています。早く涼しくなって外で体を動かせると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 5年生 読み聞かせ

 今日は朝の会の後、読み聞かせがありました。子どもたちは良い姿勢で真剣にお話を聞いていました。秋が近づいてきているので、様々な本に触れることができると良いですね。
画像1 画像1

9月11日 1年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の様子です。
暑い中ですが、水分をとりながら、どのクラスも頑張っていました!

9月11日 わかあゆ 今日の様子

 5時間目の全体で図工。

 コスモスを作る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 5年生 授業の様子

 今日の5年生の授業の様子です。毎日暑い日が続いていますが、集中して学習に取り組むことができています。少しずつ学習内容が難しくなっているので、復習しながら学習に取り組めると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 1年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図工の時間に一緒に散歩に行きたい仲間を思い浮かべて、粘土で表しました。
粘土の塊からひねりだして手や足のいろいろな形を見つけたり、できた作品の置き方や並べ方を工夫したりしました。
 海の中をお散歩する子や、恐竜に乗ってお散歩する子など想像豊かに発想し、楽しく活動ができました。

9月10日 3年 今日の様子

まだまだ蒸し暑い日が続きますが、3年生のみなさんも、6時間授業、たいへんよく頑張りました。図工・書写・算数の時間の様子です。熱心に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の体育。 
 マット運動。

 前転の動画を撮影し、再生して振り返る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 職員の研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は児童が一斉下校したあと、全教職員で研修を実施しました。研修講師は岐阜聖徳学園大学の玉置崇先生です。
 より良い学級づくり、より良い授業づくりのためになる、とてもすばらしいお話がうかがえて、全ての受講者が「はっ!」とさせられました。みなさん、先生方はすごい勉強をしました。明日からの木曽川東小は一味違いますよ!

9月9日 3年 授業の様子

 月曜日。新しい週の始まりです。明日から、あいさつウィークが始まります。朝のあいさつや、返事なども「目を見て、笑顔で、元気よく」を意識していきたいものですね。
画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/17 5年福祉実践教室 ぴかぴか週間(〜20日)
9/18 委員会 短縮日課 13年14:25下校 2456年15:15下校 ほたる号
9/19 一斉下校14:50

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表

旧学校HP関係