最新更新日:2024/07/16
本日:count up4
昨日:158
総数:631813
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

国語テスト【7月11日(木)1年生】

こくごテストをしています。
100てんとれるかな。がんばるぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【7月10日(水)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
名前は分かりますか?

みんなのウサギ【7月10日(水)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1羽ずつの写真をお届けします。

仕事のくふうを見つけよう:国語【7月10日(水)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
興味のある仕事について調べ、その仕事のくふうを報告する文を書いています。本の中から引用することや、調べたことに対して自分の考えを書くことをがんばっています。

夏のくらし:国語【7月10日(水)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、夏といえば?を考えました。スイカ、花火、プールなど、子どもたちからたくさん夏らしい言葉が出てきました。

練習問題を解こう:算数【7月10日(水)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「もっと練習」というページにある練習問題を解きました。不安なところは自分でふり返りながら取り組んでいました。

もっと練習:算数【7月10日(水)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で「かさ」の学習をしています。たくさん問題を解いて理解を深めています。

ありがとうの手紙:道徳【7月10日(水)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、実際に子どもたちがかいたありがとうの気持ちです。優しい気持ち、あたたかい心があふれていました。

ありがとうの手紙:道徳【7月10日(水)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業で「ありがとうの手紙」という資料を用いて、自分がありがとうを伝えたい人、どんなことに対するありがとうかをプリントに書きました。

算数の自由研究【7月10日(水)6年生】

これまでに学んだことから、不思議に思うことやもっと調べてみたいことをなどを見つけて、算数の自由研究をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だしを味わう日給食【7月10日(水)】

画像1 画像1
今日は「だしを味わう日」給食で、ごはん、牛乳、あじの南蛮漬け、いんげんのごま和え、とうがん汁です。

食缶のふたをあけるとかつお厚削りでとっただしのよい香りがし、教室では、配食されたとうがん汁の食器を手に「いい香りがする!」とつぶやく児童もいました。
日本では、かつお厚削りや煮干し、干ししいたけ、こんぶなどでうま味成分を含むだしをとります。うま味成分のおかげで、塩やしょうゆなどの調味料を控えることができるので体にもとてもやさしいですね。

活動の様子【7月10日(水)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの活動をがんばっています。

今日の給食【7月9日(火)】

画像1 画像1
今日の献立は、、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、レモンゼリー和え、小魚です。

教室では食缶を傾けておかわりするなど大人気のカレー、どの学年も笑顔がいっぱい、おいしそうに食べていました。広島県産のレモン果汁を使ったレモンゼリー和えは、さわやかな風味でさっぱりした後味で、暑い日でも食べやすい一品になっていました。

食物せんいが豊富な麦ごはんやカルシウムが豊富な小魚との組み合わせでいただきました。

ふれあいタイム【7月9日(火)3・5年生】

画像1 画像1
今日はふれあいタイムがあり、久しぶりの交流を行いました。
「ゴリラとゴジラ」というゲームを行い、大変盛り上がりました。
1学期のペア交流はこれで終わりです。2学期からも仲良くしていけると良いですね。

ふれあいタイム【7月9日(火) 6年生】

今日のふれあいタイムは1年生と折り紙をしたり、トランプをしたりしています。
1年生と仲良く過ごしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習がんばりました【7月9日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検定の後に、自分の力を伸ばすための練習をしました。自分なりの目標をもってがんばりました。

最後の水泳【7月9日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、最後の水泳の授業でした。まず、初めにどれくらい泳げるか検定をしました。

笑顔いっぱいの給食【7月9日(火)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしくいただきました。

大好きな献立【7月9日(火)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ポークカレーとレモンゼリーでした。大好きな献立のようで、みんなもりもり食べていました。

外遊び【7月9日(火)1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
長い休み時間に、遊具で遊んでいる子がいました。ジャングルジムやうんていで体を動かしていました。元気いっぱいです!


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 資源回収
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp