最新更新日:2024/07/19
本日:count up28
昨日:71
総数:756858
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/19 2年生 1学期 みんながんばりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、1学期終業式を無事に行うことができました。終業式では1学期の振り返りや夏休みの過ごし方についてのお話がありました。その後は、教室で通知表を受け取りました。1学期に頑張ったことを担任から伝えてもらい、また2学期から頑張ろうと意気込む児童の姿を見ることができました。
 保護者の皆様におかれましては、ご家庭でも多くのご協力をいただき有難うございました。引き続き2学期もよろしくお願いいたします。
 

7/19 通知表「あゆみ」をわたしました。

今日は1学期最後の日です。終業式の後、各クラスで通知表「あゆみ」をわたしました。担任から一人一人に声をかけ渡しています。保護者の皆様からも、お子様に担任の先生からどんな声掛けをしてもらったか、ぜひ聞いていただけたらと思います。
同時に「通知表『あゆみ』の見方・生かし方について」という文書を配付しました。ぜひ参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 生徒指導の先生のお話

終業式後に、生徒指導の先生からの話がありました。「火」火遊びはしない 「水」水遊びには気を付ける 「木(気)」安全に気を付けて 「金」お金の使い方を考えて 「土」外で遊ぶときには熱中症に気をつけて、9「月」2「日」に元気に学校に来ましょう というお話でした。夏休み中は非常に暑い日が続くと思いますが、みなさん、体には気を付けて元気にお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 表彰を行いました その2

継続は力なり、これからも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 表彰を行いました その1

終業式後に、1年生サッカー大会、ピアノ、写生画コンクールの表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 3年生 一学期のしめくくり

今日は、1学期終業式をアリーナで行いました。校長先生のお話や生活指導の先生のお話をきちんとした態度で聞くことができ、3年生の成長を感じました。
 明日から、夏休みです。暑い日が続きますので、熱中症には十分に気を付けてください。また、病気やけがなく元気に過ごし、元気な姿でまた会えることを楽しみにしています!
 保護者の皆様におかれましては、ご家庭でも多大なご協力をいただき、有難うございました。引き続き、2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 5年生 1学期最後の学年集会

 終業式が終わった後に、学年集会を開きました。5年生が1学期がんばったことやキャンプに向けての話をしました。最後まで真剣な姿で話を聞くことができました。みんなが楽しみにしているキャンプまであと4日。また元気な姿で会えることを楽しみにしています。そして、5年生みんなで楽しい思い出を作りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 6年生 1学期みんな頑張りました

今日は1学期最終日。終業式では、落ち着いた態度で整列し、しっかりと話を聞くことができました。校歌では、元気な歌声を響かせ、さすが6年生!と感心しました。
学級では、各担任からあゆみを受け取り、これまでの頑張りについて話してもらいました。
1学期、最高学年という看板を背負って駆け抜けてきた子どもたちです。夏休みはしっかりとリフレッシュして、充実した毎日を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 4年生 1学期間ありがとうございました

今日は終業式がありました。夏休みに向けた話を聞き、全校で校歌を歌いました。また、クラスでは1学期の頑張りを振り返りました。夏休みは事故や病気に気を付けて過ごし、出校日に元気な姿を見られればと思います。1学期の間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 1学期終業式

 アリーナに千人の児童が集まり、終業式を行いました。どの子も気持ちを整えて、落ち着いた雰囲気の中で式が始まりました。

 校長先生は「千人全員が集まってお互いの頑張りを認め合うことが大切ですね。」と話され、3つの質問で頑張りを認め合いました。

 1学期の始業式でお話ししたことの振り返りです。神山小の合言葉「笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱい」を目指して、頑張ることができましたか。「できたと思う人。」…(多くの手が挙がりました)

 今年の校長先生の目標は「笑顔あふれる校長先生になろう!」にしました。廊下でみなさんとすれ違うときも「笑顔」です。「できていたと思う人。」…(多くの挙手)「校長先生は合格をもらえました。」

 5・6年生のみなさんへ。神山小学校の目標の人たちになっていますか?「できた人。」「素晴らしい!みんなの模範となるようによくやってくれました。」

 校長先生は「笑顔あふれる学校・会釈できる学校にしたい」については、まだもう少し頑張れると思います。それができると素晴らしい大人になれます。


 さて、先程は、校長先生も合格をもらって褒められてうれしかったです。みなさんは、この後、担任の先生から「あゆみ」をもらって、よく頑張ったことを教えてもらえますよ。
 
 ところで、もうすぐオリンピックが開催されますね。選手の方々は、日本の代表として一生懸命にプレーをすることでしょう。その姿、頑張る姿をぜひ見てください。次は自分もという気持ちで見てください。

 令和6年度から神山小学校が変わったことは2つあります。男女で分ける必要のないことは分けることをなくしていますし、土曜日曜は宿題をなしにしています。夏休みも変わったことがあります。夏休み中の登校日が2日から1日へ。8/19の出校日の後は、新たな宿題をなくしました。
 わけを聞いてください。しっかり遊んで、やりたいことをやって、夏休みを思いきり楽しんでほしいからです。そして、9月2日には元気に学校に来てほしいです。みなさんと会えることを楽しみにしています。
 熱中症に気をつけて過ごしてください。

 
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 1学期間、見守りありがとうございます!

曇り空ですが、蒸し暑い朝になりました。

 今朝も集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。また、見守り隊のみなさんも素敵な笑顔で子どもたちを迎えて、横断のサポートをしてくださいました。1学期間見守りありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 今朝の黒板「ステキに成長 !」

今朝の黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージには「お楽しみ会」「ステキに成長」「かしこく かっこよく」「その前にキャンプだ!」など子どもたちに考えてほしいことが記入されていました。日常の当たり前のことですが、意識させることで、学級がまとまり楽しくなることがあります。2学期もステキなコメントが皆さんの登校を待っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 最後まで

画像1 画像1
 1学期最終日の今日も、下駄箱の靴がきちんと整頓されていました。当たり前のことを毎日続けることで、自立に向けての力が身についてきています。
 当たり前のことを、誰にもできないくらい徹底することで、落ち着いた学校になっていくといいなと思います。
 2学期も「あいさつのできる神山っ子」「時間を守れる神山っ子」「そうじや整理整頓ができる神山っ子」を目指していきたです。

7/19 1年生 成長めざましい1学期

 入学してから、あっという間に今日を迎えました。初めての終業式は、話の聞き方が上手になり、覚えた校歌をのびのびと歌うことができました。1年生らしく成長した姿に、一学期の頑張りがしっかりと表れていました。初めての「あゆみ」をもらうときは、担任の先生からのメッセージを真剣な気持ちで聞くことができました。
 明日から始まる夏休みは、興味のあることにチャレンジしたり、自由な時間の使い方を学んだりと、楽しく充実した休みになるよう願っております。
 これまで子どもたちの学校生活をお支えくださり、本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 6年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の国語で、ブックトークを行いました。これまで読んだ本や読書月間で読んだ本を紹介する活動で、実際に本を見せながらあらすじや魅力を説明しました。紹介する方も聞く方も、どんな本なのかを考えながら見たり聞いたりしていました。

7/19 今朝 1年生の教室「おはようございます!」

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級では、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。登校した子に向けて黒板にメッセージを書いたり、教室に入ってきた子に声をかけに行ったりしていました。子どもたちは先生の声を聞いて安心して1日をスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 4年生 つないで形を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞紙や広告などを使って、細い棒を作り、それらをつなぎ合わせてグループで形をつくりました。なかなか図工では、グループ作成ができないので、楽しそうに活動していました。

7/17 6年情報児童 楽しい昼放課!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼放課の様子です。みんな楽しそうに遊んでいます。暑い中でも外で元気よく遊んでいる子もいます。これからもたくさん遊んで、友達との仲を深めてくださいね。

7/18 3年生 1学期、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期の節目として大掃除をしました。自分たちで汚れを見つけて雑巾を真っ黒にしながらがんばっていました。きれいになった教室を見渡してすがすがしい表情の子どもたち。明日はすっきりした気持ちで1学期の最後を迎えましょう。

7/18 3年生 大谷さん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「大谷グローブ」を使ってキャッチボールをしました。「軽い!」「つかみやすい!」の声が聞こえ、楽しそうにキャッチボールをしていました。初めは難しそうでしたが、やっているうちにはまっている子がたくさんいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252