最新更新日:2024/11/09 | |
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かみかみ給食【6月6日(木)】かみかみみそ汁には、ごぼうやこんにゃく、厚揚げの他にだいこんを干して大きめに切った「切干しだいこん」が入っていました。煮るとやわらかくなるだいこんですが、干すことで栄養素や風味が増し、コリコリとした食感を味わうことができましたね。 児童の中には、「かみかみ給食だから、切干しだいこんなんだ」とつぶやく児童もいました。 今日は、いかの竜田揚げと揚げそらまめの組み合わせでいただきました。 作品の鑑賞【6月5日(水) 6年生】
図工の時間に作品の鑑賞をしています。
友達のよいところをたくさん見つけています。 おいしいね!【6月5日(水)たんぽぽ】
今日の給食には「ささみカツフライ」がでました。
味付けもちょうどよく、おいしくいただきました。 今日の給食【6月5日(水)】小麦粉やパン粉、卵を使用せず、米粉やでんぷん、じゃがいもを使った衣で香ばしい風味が味わえたささみカツは児童にとても好評で、「おいしいから最後に食べる」と楽しみを最後に残している児童が複数いました。 じゃがいもや大豆、ウインナーや野菜をコトコト煮込んだミネストローネをパンにつけながら食べたり、うま味や栄養素が溶け出したスープを味わいながらいただく姿が見られました。 合唱の鑑賞【6月5日(水)5年生】
混声四部合唱と児童の合唱を聞き、それぞれ気づいたことをノートにまとめます。
分数【6月5日(水)6年生】
分数の計算を学習しています。
小数が混じっていたり約分があったりしてたいへんですが、ミスが少なくなるよう落ち着いて計算します。 気候を生かしたくらし【6月5日(水)5年生】
嬬恋村の暮らしについてまとめます。
自然のめぐみを生かした暮らし方について学びましたね。 たのしみは【6月5日(水)6年生】
「たのしみは〜」で始まる短歌をつくります。
まずは、日ごろ楽しみにしていることを書き出します。 ミスを少なく【6月5日(水)4年生】
算数の筆算の学習です。
ミスに気をつけて解いています。 わり算の筆算【6月5日(水)4年生】
わり算の筆算の学習です。
けた数が大きくなってきたけど、がんばるぞ!! 時計の学習【6月5日(水)3年生】
時計の学習の復習をしています。
「85分は何時間何分でしょうか?」 「1時間25分です。」 算数テスト【6月5日(水)2年生】
算数テストをしています。
ミスがないように見直しもしっかりします。 筆算の学習【6月5日(水)2年生】
算数で筆算の学習をしています。
動画を見て筆算の順序を確認します。 ひらがなの練習【6月5日(水)1年生】
ひらがなのれんしゅうをしたよ。
かけるじが ふえてきたよ。 「う」と「お」【6月5日(水)1年生】
こくごのべんきょう。
おとうさん? おとおさん? きこえるおとは 「お」だけど・・・。 活動の様子【6月5日(水)たんぽぽ】計算棒を使って、二桁のひき算をやっています。 3年生は、朝の水やり。 4年生は、漢字の練習。 6年生は、都道府県の学習をしていました。 今日の給食は何かな?【6月5日(水)2年生】朝の活動をがんばっています【6月5日(水)5年生】みんなのウサギ【6月5日(水)本校自慢のウサギたち】きなこ、あずき、ラテは食欲旺盛で元気です☆ だしを味わう日給食【6月4日(火)】かつお厚削りをじっくり火にかけてとった「だし」に豆腐やゆば、にんじん、はくさい、えのきたけ、葉ねぎを加えた「ゆばのすまし汁」は、かつおの風味を感じる上品なやさしい味付けでした。 今日は、あぶらがのったさばの塩焼きとほうれんそうのささみ和えの組み合わせでいただきました。 |
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