あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

9月12日 国語「ポスターを読もう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書にある2つのポスターを見比べ、第一印象でよかった方のよいところをグループで話し合いました。話し合ったことを黒板に書き、みんなで見合いました。それぞれのよいところがいっぱい出ました。

9月12日 鎌倉幕府のピンチ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の社会科は、鎌倉幕府が迎えた最大のピンチについて、調べ学習を行いました。
 次回は、調べたことを班ごとに発表します。

9月12日 おいしい給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食はミートソースのソフトめん。「おいしい!」と食べたのですが、その後、口の周りは…写真ではあまり分からないですが、とってもすてきなお鬚ができていました。しっかり歯みがきをしているみんなです。

9月12日 まぼろしの花(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、自分で考えた「まぼろしの花」を絵の具で表しています。いつ・どこで・どんな形の・どんな色の花が咲くのかを考える子どもたちは、とても楽しそうです。空に咲く花や燃えている花、土の中で咲く花など、想像力を働かせて画用紙に描いていました。完成系や友達の描く花を見るのが楽しみですね。

9月12日 虫探し(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は中庭で虫探しをしました。バッタにコオロギ、あげはの幼虫、だんご虫・・・他にも見つけたり、捕まえたりしました。住んでいる場所や生き物の形を観察していきます。まだまだこれから増えていく虫たち、楽しみです。

9月12日 今日も笑顔いっぱい(歯を大切に)

画像1 画像1
 今日は、学校歯科医の先生に来校いただき、希望のあった児童へのフッ素イオン導入を行いました。
苦みがあるため、渋い顔をしています。
 ただ、フッ素は虫歯を防ぐ一つの手段。大切なのは、口の中を常に清潔に保つことです。
磨き残しのない上手なブラッシングを続けて、口の中の健康を大切にしていきましょう。

9月11日 ソフトバレーボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトバレーボールの学習が始まりました。みんなでつないで得点をめざします。
だんだんと声を掛け合い、うまくボールがつながるようになってきました。

9月11日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2週目に入っても、連日の猛暑が続いています。
 学校では熱中症指数をもとに活動を制限したり中止にしたりしながら、健康と安全を第一に学習を進めていきます。
 ご家庭でも、「早寝」「早起き」「朝ごはん」を引き続きよろしくお願いいたします。
 ※一番下の写真は、中庭にあるひょうたんです。一つだけ実がなりました。
  子どもたちが見つけて、うれしそうに報告してくれました。
 

9月11日 水溶液の実験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液の性質を調べる実験をしました。食塩水や炭酸水、アンモニア水などの水溶液ににおいがあるのか、熱するとどうなるかを調べました。アンモニア水は薄めてあっても鼻をつくツーンとする臭いがあり「うっ」と鼻をつまんでいる子もいました。これからも安全に気をつけて実験していきましょう。

9月10日 2学期の体育(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は2学期の体育で、跳び箱とハンドベースボールに取り組んでいます。屋内運動場もグラウンドもとても暑い中、子どもたちは一生懸命に練習しています。これからも熱中症やケガに気を付けて、がんばりましょう。

9月10日 クロムブックを使って(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、クロムブックで学習することが大好きです。道徳の学習では、主人公の行動と自分を重ね合わせ、自分の思いを心のバロメーターで表しました。クロムブックを使うと楽しく学習に取り組むことができますね。

9月10日 今日も笑顔いっぱい(しっかり清掃)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子たちのすばらしいところのひとつに、掃除がしっかりできることがあります。
どの子も、自分に任された箇所を黙々と時間いっぱいきれいにしています。
そうじの最後には、班で並んで「ごくろうさまでした」のあいさつをします。
 協力、責任感、奉仕の心など、毎日の清掃活動の中で大事なことを学んでいます。

9月10日 がんばりました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日3年生は、2学期に入って初めてのテストを行いました。教科は、社会です。
テストが早く終わっても、字をていねいに書き直したり、消しゴムで消し切れていない部分をしっかり消したり、名前を書き忘れていないか確認をしたりするなど、テスト終了の時刻がくるまで自ら見直しを行う姿が多く見られました。今週はまだまだテストが続きますが、諦めずに最後まで頑張ってほしいと思います。

9月9日 今日も笑顔いっぱい(委員会活動2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひと月に一回の委員会活動。
 児童会行事や委員会の催しを前に、企画を練り準備を進めています。
みんなの喜ぶ顔を想像しながら、生き生きと準備をする姿がとてもすてきです。
 活動場所の廊下には、通る人の迷惑にならないよう、整頓して置かれた荷物がきれいに並んでいました。さすが、南っ子高学年です。

9月9日 今日も笑顔いっぱい(委員会活動1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生から6年生の高学年が委員会活動を行う時間がありました。
 校内の安全を確認したり、配膳台をぴかぴかに磨いたり、校内に掲示するポスターをパソコンで作ったりと、委員会ごとに進んで活動をしていました。
 こういう気持ちと行動が、学校生活をよりよいものにしていきます。

9月9日 テープカッターづくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工のテープカッターづくりが始まりました。今日は、下書きをかき、板に写しました。次回は、電動のこぎりで板を切って組立に入ります。出来上がりが楽しみです。

9月9日 今日も笑顔いっぱい(読み聞かせありがとうございます)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひと月に一度の読み聞かせ。
 今日も暑い中、読み聞かせボランティア「おはなしぽかぽか」さんが絵本や紙芝居を持って、学校に来てくださいました。
 身を乗り出してお話に聞き入っている子どもたちの姿を見ると、本当にうれしくなります。
 いつもすてきな時間をありがとうございます。

9月6日 今日も笑顔いっぱい(授業に集中)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まって一週間。
まだまだ暑い中、授業に集中してよくがんばりました。
学校の畑で採れたオクラやピーマンを切ったスタンプづくり。
自分だったらどうするかな、どんな気持ちになるかなとみんなで考える道徳。
秋の学校行事で使うものを作る、家庭科の学習。
 学校で友達と一緒に何かをするというのは、子どもたちにとってとても大事なことだとあらためて感じます。
 来週も、みんな笑顔ですごしましょうね。

9月6日 顕微鏡の使い方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で顕微鏡の使い方を学習しました。
手順を覚えて、正しく使うことができました!
来週は花粉を観察しましょう!

9月6日 野菜でスタンプ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期から、生活科の授業で育ててきた野菜(オクラ・ピーマン・サツマイモの葉)を使ってスタンプを作りました。作ったスタンプと絵の具を使って、自由に絵に表しました。グループでたのしく、スタンプ遊びをすることができました。素敵な作品がいっぱいです!
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

下校時刻

保護者のみなさんへ

学校紹介

学校評価

緊急時の対応

いじめ対策広報誌紙

相談窓口

年間計画