奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月12日 2年生体育 リレー遊び

画像1 画像1
順番やきまりを守って折り返しリレーを楽しみます。
曲がり方を工夫したり、バトンを上手に友達につないだりして、最後まで全力で走りました。

9月12日 1年生算数 あわせてなんぼん

画像1 画像1
画像2 画像2
箱に入ったえんぴつ12本(1ダース)と、ばらのえんぴつ4本を合わせると何本でしょう。式は12+4です。どのように考えたらいいでしょうか?数図ブロックを並べて考えました。
「10」といくつになるか考えるといいです。「12」は「10」と「2」、「2」と「4」を合わせると「6」、「10」と「6」で「16」。答えは16本です。

9月12日 4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせがありました。
面白い話や感動的な話を読んでいただき、ありがとうございます。

9月10日 6年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「いちばん大事なものは」では対話の練習をしました。

3人グループで、互いの考えがよく分かるようにたずね合います。
伝え合うことを通して、考えを深めます。

立場の違う多くの人の意見を聞くことで、自分なりになっとくできる考えが見つかることがあります。

9月10日 2年生 おいしい給食

 2学期から、給食センターが新しくなり、新しい食器や新しい食管になりました。子どもたちは、お皿が変わって「おかずがおいしそう」だと言っていました。味もおいしくなったと言っています。子どもたちは、気分が変わって、たくさんおかわりするようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 日新 1Lのかさをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 なべに、1Lだと思うところまで水を入れました。ぴったりの量を入れられたときは、とても喜んでいました。

9月10日 4年生理科 春に種をまいた植物はどうなった?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は春にヒョウタンの種をまいて育て、成長の記録を残してきました。暑い夏の間でも、暑さに負けずにぐんぐん成長し、立派なヒョウタンが実りました。でも、今は葉が枯れて元気がありません。この後どうなるのでしょうか?

9月10日 4年生図工 コーゴー!ドリームカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムの力を使って走るオリジナルの車を作ります。世界に二つと無いオンリーワンの車!完成が楽しみです。

9月10日 5年生理科 顕微鏡を使ってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顕微鏡は、目や虫眼鏡では見えにくい小さなものを見ることができます。
植物の花粉のプレパラートを使って顕微鏡の使い方を覚えました。
写真はスギの花粉です。

9月10日 6年生 たまてばこ2

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは読み聞かせが大好きです

じっと耳を傾けています

いつもありがとうございます

9月10日 6年生  たまてばこ1

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、読み聞かせが大好きです

たまてばこさん、いつもありがとうございます

9月9日 日新 秋のかざり作り

今日は秋のかざり作りをしました。

おりがみを細く切ったものを重ねて、ピンクの花びらを作りました。
それを重ねて、貼り付けるとコスモスの完成です。

できたコスモスを子ども達は、嬉しそうに見せ合っていました。

完成したコスモスは、昇降口に飾りました!

学校で見てください☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月9日 3年生体育 とびばこ

画像1 画像1
画像2 画像2
開脚跳びに挑戦です。助走から両足で踏み切り、足を左右に開いて着手して、跳び越えます。うまく跳び超えるにはどんなコツが必要かな?考えてみよう。

9月9日 2年生生活 うごくうごく わたしのおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近な容器、空き箱などを使って、動くおもちゃを作ります。「ぴょんコップ」「トコトコ車」「パッチンジャンプ」「ころころころん」「ロケットポン」「ヨットカー」の6種類のおもちゃの、動きや音がとても楽しいです。

9月9日 1年生音楽 どれみのたいそうをかんがえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドレミの歌に合わせて、体を動かしながら歌います。
どんな動きが歌に合っているかな?みんなで考えよう。

9月6日 1年生 ごちそうをつくったよ

粘土でごちそうを作りました。ハンバーガー、ポテト、ステーキ、お寿司、ケーキ・・・
子どもたちはみな目をキラキラさせながら、張り切って作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 2年生算数 あめとクッキーとドーナッツを買うと?

画像1 画像1
画像2 画像2
3つの数のひっ算のしかたを考えました。
ポイントは、位をたてにそろえて書くこと。一の位から計算すること。繰り上げた数を忘れないでね。3つに数が増えても2つの数の時と同じように考えればいいのです。

9月6日 1年生体育 てつぼうあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄棒でいろいろな遊び方ができます。前回り、つばめ、布団干し・・・。上手にお腹をかけてぶら下がることができました。新しい遊び方にも挑戦してみましょう。

9月6日 3年生理科 すみかはどこ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝夕は暑さが和らぎ、虫の鳴く声が聞こえるようになりました。今日は校庭に出かけてこん虫などを探しました。草むらには大きなショウリョウバッタがいました。みんなが探していたら、ギンヤンマも近寄ってきました。草むらにはバッタ、木の葉や枯草の下にはダンゴムシやハサミムシがいました。こん虫のすみかは決まっているのかな?

9月6日 気持ちの良いあいさつで1日を始めましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会によるあいさつ運動がありました。
児童会の役員の皆さんが元気に「おはようございます」のあいさつを投げかけていました。
今日一日元気に過ごせそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246