最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:88
総数:367327

9月11日 6年生 一番大事なものは

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語の授業で「いちばん大事なものは」という単元で、自分の中で一番大事なものやことについて考えています。意見の違う友達や、意見が同じ友達と交流していました。「お金が一番大事だと思ったけど、友達と話し合ったら愛なんじゃないかと思ってきた」と新たな視点に気が付く児童もいれば「やっぱり家族だと思う」と自分の考えに確信をもつ児童もいました。

9月11日 図書修繕ボランティア

画像1 画像1
今日も図書修繕のためにボランティアの方に来ていただきました。
日差しもまだまだきつい日が続いていますが、そのような中でも子どもたちのために活動してくださり、本当にありがとうございます。
ボランティアの皆様、これからもよろしくお願いします。

9月11日 3年生 発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はキャンバを使ってみんなの意見をまとめたものを発表しました。「係の名前・目的・係の仕事」をわかりやすく発表していました。キャンバの使い方にも慣れ、意見も上手にまとめていました。ローマ字入力にも慣れてきて、「パワーアップしたみたい」と話していました。
 そして、今日も誕生日の子がいたので、牛乳で乾杯をしました。みんないい笑顔でした。

9月11日 2年生 読み聞かせ

 今日の朝は、読み聞かせのボランティアさんが来てくれました。
 『トマトさん』『くまがまく』『おいしかった おいしかった』の3冊を読んでくださいました。それぞれに面白さがあり、みんな物語に入り込んで真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 1年生 むしとなかよし

 今日は、1時間目の暑くなる前に、学校内で虫を探しにいきました。
 どんな虫が、どんなところにいるかを観察して、虫の住んでいる環境を調べました。
 バッタやカマキリが草むらにいたり、日陰の土のところにダンゴムシがいたりしました。
 緑色の葉っぱには、緑色のバッタ、茶色の葉っぱや地面のところには、茶色のバッタがいました。
 理科室に行って、飼育ケースも準備しました。
 来週、虫を捕まえて、教室でお世話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 あさひ 読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は読み聞かせがありました。
みんなは、交流クラスに行って聞きました。
とても真剣で静かに聞けました。

9月11日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 牛乳・ご飯・厚焼き卵・青のりあえ・だいこんのピリ辛煮

〇 献立メモ
 「だいこんのピリ辛煮」は「トウバンジャン」を使っています。トウは豆と書き、この場合「そらまめ」のことです。バンは板。これは二つに割れたそら豆のことだそうです。ジャンは醤油の漢字の一部にもなっていて、みそやしょうゆのような熟成させたとろみのあるものを意味します。唐辛子の辛さだけでなく、うま味もある調味料です。給食ではほんの少しだけ使って辛さをおさえ、おいしさを引き出しています。

9月11日 読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、読み聞かせボランティアがありました。「わすれていいから」「おいしかった おいしかった」など読んでいただきました。子どもたちは、興味をもって真剣に聞いていました。ありがとうございました。

9月10日 1年生 色々な形の紙

 今日の図工は「いろいろな かたちの かみ」です。
 とっておいた1学期の工作で使った色画用紙の切れ端を教室に広げ、自由に手に取り、何に見えるかを考えました。
 向きを変えてみたり、手に取ってみたり、お友達と話してみたりして気づいたことを形にしていきます。
 クマやクジラ、魚にしたり、洋服にしたり、部屋の飾りにしたり、船や潜水艦など乗り物もありました。
 夢いっぱいの作品ができたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 4年生 セルフディフェンス講座

 今日の2時間目にセルフディフェンス講座がありました。もし不審者に会ったときに、どんな行動を取るべきかを学びました。実際にやってみることで、分かりやすく学ぶことができました。これからの生活に生かしていってほしいと思います。
 また、地域の方にも参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 2年生 学年園の整備

 5月から学年園で育ててきた野菜たち。ピーマンやなす、オクラ、ミニトマトをたくさん収穫して、おうちに持って帰ってもらっていましたが、だんだん実らなくなってきました。
 今日は、みんなで学年園の野菜たちを引き抜き、雑草をぬいてきれいに整備しました。汗をいっぱいかきながらも、丁寧に草を抜き、一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 5年生 体育(ソーラン節)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では、ソーラン節を行いました。前回は踊りの特徴を捉えたので、それをもとに踊りの練習を行いました。「この動きは、漕ぐ動きを表現しているよ!」と、アドバイスをしながら行っている子もいました。これからどんどん完成度を高めていけるといいね!

9月10日 3年生 長さを測ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館で、みんなで協力して100mの長さを測りました。長さを測ることにとても慣れてきたようで、すぐに測ることができました。その後は、自分が体育館の中で測ってみたいところを測りました。
 そして、今日は誕生日の子がいたので、給食の時間に、牛乳で乾杯をしました。みんなからお祝いをしてもらって、嬉しそうでした。

9月10日 あさひ 交流の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流の授業で、2年生は書写と算数に4年生はセルフディフェンス講座に参加しました。
書写ではノートを丁寧になぞっていました。算数ではひき算のひっ算の計算の仕方を考えていました。
セルフディフェンス講座では、自分の身の守り方のお話を聞きました。

9月10日 6年生 主体的で対話的で深い学びのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は2学期以下の2点を中心に据えて伏線型授業をしています。
1 課題設定を自分自身で行えるようにする。
2 自分の課題を解決するために、協働を行う。 
  そのために誰と何をするのかに明確な意図をもつ。

現在、社会科では一斉授業で基礎知識を押さえたうえで、自分で学習課題を設定しています。
子どもたちは「十二単と束帯はなぜ作られたのかを調べたうえで、自分が束帯をきて1日過ごせれるのか考える」や「今の服と昔の服を比べ、どのようなところが不便で、どのようなところが便利なのかを考える。」「藤原道長はどのぐらいすごいことしていて、現代だったらどのような人と似ているのか、どれくらいすごい人なのかを考える」など、自分自身が興味を持った課題を設定して、その解決にあたっています。

9月9日 2年生 生活科

 生活科の学習で「うごくおもちゃ」を作っています。今日は、みんなで「パッチンジャンプ」を作りました。持ってきた牛乳パックでいろいろ試しながら作りました。友達と相談したり教え合ったりしながら、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

9月10日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 牛乳・麦ご飯・鶏肉のから揚げ・チンゲン菜と青じその中華和え・中華コーンスープ

〇 献立メモ
 今日の和え物の「チンゲン菜と青じその中華和え」の青じそは別名「大葉」といいます。しそには赤じそと青じそがあり、赤じそは梅干しに使われる事が多いです。青じそはそのまま食べたり、天ぷらにしたりと香りや色どりを生かした料理に使われます。愛知県が全国1位の生産量です。地元の味を味わう事ができましたね。

9月9日 5年生 作品展の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一宮市子ども作品展の表彰がありました。1学期に描いた作品のものになります。6年生でもあるので、表彰された人たちを目標に、またみんなで頑張りましょう!

9月9日 4年生 表彰とダンス

 朝礼で、子ども作品展の表彰がありました。しっかりと返事をして、受け取ることができました。
 体育では、グループでダンスの練習をしています。お手本動画を参考に、みんなで動きを合わせながら楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 3年生 月曜日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は月曜日です。朝、朝礼で「子ども作品展」の表彰があった後、教室でも表彰がありました。みんなたくさん拍手していました。
 そして、今日はグループ活動をたくさんしました。国語ではキャンバを使って、「こんな係があるといいな」という話し合いをしました。社会では、みんなでスーパーマーケットのチラシを見合って、くふうを見つけました。話し合い活動が上手になってきています。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

学校紹介

緊急時の対応

人権教育・いじめ対策

相談窓口一覧

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186