最新更新日:2024/09/18
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

2年 楽しみな読み聞かせ 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせがありました。
 どの子も、本の世界に夢中でした。
 ひだまりのみなさん、素敵な時間をありがとうございました。
 2学期もよろしくお願いします。

1年 今日の様子 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も読み聞かせありがとうございます。今日も楽しくお話を聞くことができました。パソコンもいろいろな操作を覚え始めています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせ(ひだまり)
 読み聞かせボランティア「ひだまり」の人の読み聞かせがありました。
本の近くに座ってお話に耳を傾ける子の姿に、成長を感じました。

学習の様子
 交流学級で跳び箱の学習をしている子。顕微鏡でミジンコの観察をしている子。図工でテープカッターを作っている子。それぞれの学級でも頑張っていました。
 たんぽぽ学級でも、落ち着いて学習に取り組んでいる姿が見られました。

かざ車を作ろう
 紙コップをつかって「かざ車」を作りました。その場でくるくる回って回している子もいました。天井の扇風機の風をあてて回している子もいました。楽しく活動することができました。

3年 ひだまりさんによる読み聞かせ 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、読み聞かせがありました。面白いお話を読んでいただき、幸せな時間を過ごしました。

2学期も楽しみにしています 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、月に1度の「ひだまり」さんによる読み聞かせがありました。
 お話に引き込まれて真剣に聞いている児童やお話の面白いところに笑って笑顔の児童など、みんな月に1度の読み聞かせをすごく楽しみにしています。

 ひだまりのみなさん、2学期もよろしくお願いします。

5年 一日の様子 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝から読み聞かせがありました。真剣な表情で、時には笑顔で聞いていました。
 理科の学習では、顕微鏡を使い、微生物や花粉を見ています。初めは、なかなか見えないと苦戦していましたが、今では巧みに使いこなし、スケッチをしています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 真剣に漢字の練習をしている子。計算練習に集中している子。捕まえたバッタが気になって仕方ない子。整頓や後片付けの学習をしている子。ひとりひとりが、自分の課題に合わせて学習しています。

たんぽぽ体育
 先週空気を入れたバランスボールをつかって体幹を鍛える運動をしました。上に座ったり、飛び跳ねたり無理なく楽しく運動することができました。

給食の時間
 今日は、みんなが大好きなミルメークがでました。いつもよりも牛乳を残す子が減りました。明日も元気にもりもり食べてほしいですね。

4年 たちあがれ!ねん土 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、ねん土を使って作品を作りました。ねん土を積み上げたり、ねじったりして、思い思いのダイナミックな作品が完成しました!

2年 頑張る姿 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業では、ノートに練習する前に空書きをします。正しい書き順を確認してから、丁寧に練習することができています。
 屋内運動場での体育はマットの学習をしています。得意な技に磨きをかけるだけでなく、苦手な技にも果敢に挑戦していて立派です。
 生活科ではおもちゃ作りを行っています。「ここはどうするといいかな?」と、工夫を重ねながら進めることができています。

3年 ハンドベースボールを始めました! 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の3年生の体育は、ハンドベースボールからはじまりです。野球やテニス、卓球に詳しい人も、そうでない人も楽しめるスポーツです。学年や学級で練習したり、チームで作戦を考えたりしながら、これから楽しんでいきましょう!

2年 みんなのために 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間の様子です。
 みんなが気持ちよく過ごすことができるように、隅々まで丁寧に頑張っています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子 1 2
 買ってもらった辞書を嬉しそうに見ている子。漢字の練習に集中している子。呼気の力加減を学習している子。図工の作品の構想を練っている子。パソコンをつかって漢字の筆順の練習をしている子。読解問題の答えをキーボード入力で答えている子。
 それぞれの子が、自分のできることを伸ばそうと頑張っています。

たんぽぽ音楽
 今日は、「ドレミを身体表現で遊ぼう」という活動をしました。音階に合わせて体の部位を触るというものですが、音に合わせて楽しそうに活動できました。

4年 とじこめた空気はどうなる? 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に、「とじこめた空気はどうなるか?」という実験をしました。ビニール袋に空気をためて、押してみたり、投げてみたりして、手ごたえを確かめました。「押すと、押したところがへこんだよ。」「押すと、かたくなったよ。」などと、楽しみながら実験を進めることができました。

6年 バスケットボール 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でバスケットボールをしました。たくさんシュートできました。ナイスシューーート!

6年 水よう液の性質 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で水よう液の性質を調べました。見た目が似ている水よう液をどうしたら区別できるのかを考えました。グループで協力しながら楽しく実験をすることができました。

5年 一週間頑張ったね 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まって1週間が経ちました。
学校では、さっそく授業が始まり、みんなよく頑張っていました。
来週も元気に過ごせるように土日しっかりリフレッシュしてくださいね。
月曜日元気なみんなを待っています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 週の終わりですが、今日もみんな学習に集中していました。交流学級でもがんばって学習している姿もいっぱい見られました。

給食の時間
 給食センターが変わったことで、おかずの入れ物も変わりました。給食用のワゴンだけでは牛乳が乗らないので、今は3人でコンテナまで取りに行っています。給食の食器が変わっておいしくなったような気がします。

読み聞かせ
 給食の後、係の子が読み聞かせをしてくれました。係の子の周りに集まって、お話を楽しんでいる子がいっぱいいました。

2年 今日の様子 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は筆算の練習問題に取り組みました。集中して黙々と頑張ることができました。
 2組は国語です。板書を写し終えると、良い姿勢で次の指示を聞いていました。
 3組は音楽です。1学期に学習した鍵盤ハーモニカの曲の復習をしました。きれいな音色が響いていました。

1年 2学期もがんばっています 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの学校生活ですが、どの子も暑さに負けずがんばって学習しています。

2年 基本的な生活習慣を身に付けよう 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間が終わると、はみがきタイムです。お手本の動画を見ながら、丁寧に磨きます。
 はみがきタイムが終わると、掃除の時間です。みんなで協力して、気持ちの良い教室環境に整えています。
 心身ともに健康な学校生活を送るために、基本的な生活習慣を身に付けていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
2024年度
9/11 ひだまり 心のメール 口座引落日
9/12 安全を確認する日 登校指導日 SC来校
9/13 PTA監査1
9/15 家庭の日
9/16 敬老の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

人権 いじめ 不登校

教育目標

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

沿革史

引き渡し下校の流れ

キャリア教育

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427