最新更新日:2024/11/14 |
6月26日 4年生 算数作業を通して、学習することで楽しそうに取り組んでいました。 身のまわりにある、「ひし形」をさがしてみましょう。 6月26日 2年生 体育2人組で体を使った、じゃんけんをしました。 2人組で背中同士組んで、押し合い、立ち上がってみました。 6月26日 2年生 国語はじめ、中、おわりをしっかり分け、 中の部分は、くわしく説明する文を入れました。 6月26日 5年生 算数わる数の小数点を動かすことも、しっかりおさえていきましょう。 練習をすることで、しっかり身に付けていきましょう。 6月26日 4年生 理科4年生は中庭でツルレイシを育てています。 日々、成長しているツルレイシを詳しく観察しています。 これからの成長も楽しみです。 6月26日 6年生 国語端末を使いながら、グループで話し合い、文章を完成させていました。 提案理由や提案内容などをまとめていました。 6年生らしく落ち着いた雰囲気で学習できました。 6月26日 1年生 算数声を出しながら、数図ブロックを手で操作しながら、学習しました。 繰り返し大きな声を出すことで、 子どもたちは自信をもって問題に取り組めるようになってきました。 6月26日 6年生 外国語went ate enjoyed 先生の発音した後に、例文をリピートしながら、声を出して覚えていきました。 6月26日 3年生 浅南スタディーウイーク「浅南スタディーウイーク」として、学校全体として取り組んでいます。 3年生は、漢字小テストを行っていました。 集中して行うことができて、立派です。 6月25日 5年生 総合今日は、学級ごとどのような形で集合するのか、確認しました。 カレー班ならび、食堂ならび、写真ならびを練習しました。 本番が、安全に気持ちよく集団行動ができるよう、頑張りました。 6月25日 4年生 図工一人ひとり個性的なコースができつつあります。 ビー玉がいかにころがっていくか楽しみです。 6月25日 4年生 国語お父さんが戦争にいく日の場面です。 人物の気持ちを想像しながら、元気よく音読をしていました。 6月25日 6年生 図工今日は、作品の鑑賞会を行っていました。 独特の動きがあり、工夫された作品、 デザインが素敵な作品、 子どもたちは仲間のいいところを見つけていました。 そのような見方が、自分の次の作品に生かされていきます。 6月25日 3年生 英語「色」についての学習でした。 反応する時は、子どもたちが素早く答えていました。 ALTの先生の発音にすっかり慣れた様子でした。 6月25日 2年生 国語メモをしたものからどのように文を書き、そして、文をつなげていくか。 文章の組み立てを考えていました。 先生の話を最後まできちんと聞いて取りかかっていました。 6月25日 通学団班長会困ったこともあるかと思います。 定期的に現在の班の状況を報告してもらい、問題点の早期解決に努めています。 27日の木曜日の一斉下校時には、ミニ通学団会を行い、 担当の先生から班長をバックアップしていきます。 6月25日 1年生 音楽先生の音楽に合わせて、とても楽しくリズムをとっていました。 周りの音楽をよく聴いて、自分の手拍子も合わせていました。 仲がよく、温かい雰囲気が伝わってきました。 6月25日 中間放課の外遊び中間放課は、次にプールをひかえていた3・4年生以外の学年の子たちが元気よく遊びました。 低学年の子たちは、雲梯やすべり台、鬼ごっこが多かったです。 高学年の子たちは、ドッジボールが盛り上がっていました。 6月25日 5年生 算数先生の提示する画面を参考に、 自力で問題を解いていきました。 6月25日 6年生 理科
水の中の小さな生物を顕微鏡で観察しました。ピントを合わせるのが難しかったようです。ゾウリムシなど動く微生物を見つけると喜びの声が上がっていました。
|
|