最新更新日:2024/09/09
本日:count up11
昨日:88
総数:475857
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

2学期まであと少し!(8月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん元気にしていますか。
夏休み中の学校はとても静かで、廊下もしんとしていますが、月曜日から明るい起小学校が戻ってきます。みなさんに会えるのをとても楽しみにしています(^^)
 あっ!上ぐつ忘れないでね!!

先生たちは夏休みも頑張っています (8月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 起小学校のみなさん、元気にしていますか?
 夏休み中ではありますが、先生たちは2学期に向け、着々と準備を進めています。教材研究、教室環境等、みなさんが充実した2学期を過ごせるよう先生たちは夏休み中も頑張っています。市内の先生たちが集まって行う研修会にたくさん参加して、自己研鑽に励む先生も大勢います。夏休み中、パワーアップした先生達と会えるのを楽しみの一つにして下さい。
 残り少ない夏休みです。宿題、お手伝い、遊びなど充実した休みを過ごしましょう。
 2学期にまた元気なみんなに会えるのを楽しみに先生たちは待ってます。

児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」について(8月28日)

 多くの学校で9月2日(月)から新学期が始まることを踏まえ、愛知県内全ての学校の児童生徒等及び県民に向けて、知事からのメッセージが出されました。
 愛知県では、電話やSNSによる相談窓口を設置しています。心配事や悩み等がありましたら、学校や各相談機関にご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの苗が育っているよ(8月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風が近づいているせいか、曇り空が東の方に広がっていました。今日は日差しが弱く、気温はやや高めで、湿度の高い一日でした。
 2年生の畑のサツマイモの苗は、暑さに負けることなく、順調に成長しています。2学期の生活科で、サツマイモ掘りを行う予定です。2学期も、サツマイモの成長を見守っていきましょう。大きなイモができるといいですね。

新しい教科書クイズ〜国語〜(8月27日)

画像1 画像1
新しい国語の教科書の表紙です

何年生の教科書でしょうか?



正解は…
左から4年生、2年生、1年生、3年生でした。
どの学年も優しい色合いの表紙です。
中をのぞくのが楽しみですね。

もうすぐ2学期(8月26日)

新しい教科書が届きました。
夏休みもあと少し。
みなさんも心と体の準備をして2学期に備えてくださいね。
画像1 画像1

今日のグラウンド(8月23日)

画像1 画像1
 今日も気温が高く、外に出るだけで汗がたくさん出るような天候です。グラウンドを見渡すと、とても静かできれいな空が広がっていました。みなさん、外出する際は水分を忘れずに。来週は天気が悪くなりそうなので、予定を確認、見直し?しておきましょう。

モニターでお出迎え(8月22日)

 起小学校の正面玄関に、モニターが設置されました。

 簡単な校内経路のご案内のほか、本校のグランドデザインである、ロケットがお出迎えします。

 笑顔で健康な「ボディ」と
 学び続ける「エンジン」を搭載した、
 元気な起っ子がイメージされています。
 学校生活の中で、協力や助け合いを「エネルギー」に、「かかわり」や「まなび」を積み重ね、広く大きな未来の空に向かっていけるような、学校づくりを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期での子どもたちの笑顔を待っています(8月20日)

 夏休みもあとわずかになってきました。そんな中でもまだまだ暑い日が続いています。校内を見回ってみると、暑さに負けず、植物や野菜たちが元気よく育っています。子どもたちが笑顔で登校するのを待っているかのようです。2学期、笑顔で元気よく過ごしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年・出校日2回目(8月20日)

2回目の出校日も元気いっぱいに登校しました。
前回と同じように、日誌の答え合わせをたり、、夏休みの思い出を伝えあったりしました。
さあ!残りのお休みも、健康で楽しくやりきってくださいね。生活リズムも整えてくださいね。
運動会の布の準備や、おもちゃ作りの材料集めをありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき 出校日2日目 (8月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み2日目の出校日でした。
全員はそろいませんでしたが、みんなの顔を見れて良かったです。
日焼けした子、夏休み中のイベントを嬉しそうに話す子、久々の友達とのおしゃべりを楽しむ子。どの子も充実した夏休みを過ごしているように感じました。残り約2週間となった夏休みを健康に安全に有意義に過ごしてほしいと願っています。
次はいよいよ始業式ですね。2学期からも楽しみにしています。

6年・全校出校日(8月19日)

 今日は、今年度2回目の全校出校日でした。お盆明けでまだまだ生活リズムが慣れず、また蒸し暑い中でしたが、頑張って登校することができました。
 夏休みの日誌の丸つけをしたり、レクリエーションをしたりして過ごしました。レクリエーションでは、夏休みの様子をクラスの友達に聞いて、とても盛り上がっている様子でした。
 夏休みのあと2週間となりました。病気や事故にならないように気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・出校日の様子(8月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の様子です。暑い中でも元気いっぱいに登校する姿を見ることができ、大変うれしく思います。残りの夏休みもたくさんの思い出ができますように。
 2学期、素敵なスタートを切ることができるように、少しずつ心と体の準備もできるとよいですね。また、笑顔いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。

4年・出校日 3組(8月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気な姿が見られました。
夏休みに会ったことを交流したり、2学期に向けたお話をしました。

9月2日に、元気な姿を待っています。

4年・出校日 2組(8月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は夏休みの思い出を話し合ったり、図書館で本を借りたり、日誌などの答え合わせをしたりして過ごしました。
残り2週間、夏休みを充実したものにしましょう。

5年 学級レク (8月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校出校日を行いました。提出物の確認をした後、日誌の答え合わせをしました。その後、カフートを使ってみんなで学級レクを行いました。みんな熱中して取り組む様子が見られました。
 動機には3つあると言われています。1.学習 2.競争 3.感染です。カフートを使うことで、2の動機に繋がり、楽しみながら学習に取り組むことができました。「やっぱりみんながいると楽しいな」と感じることができたと思います。
 2学期からも一生懸命学習に取り組んでほしいと思います。待っています。

1年・出校日(8月19日)

今日は2回目の出校日でした。先日まで開催されていたオリンピックの話をしたり、図書館で本を借りたりしました。
次は9月2日の始業式です。元気な1年生の皆さんに会えることを楽しみにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年・出校日 1組(8月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2回目の出校日でした。今回も宿題の丸つけをすると「もう全部おわったよ」と教えてくれる子がいました。計画的に進めることができている子が多く、嬉しいです。
 図書館では他のクラスもおり、楽しそうに話したり、一緒に本を読んだりする姿が見られました。残りの夏休みでも素敵な思い出を作り、ぜひ教えてほしいです。

今日の学校の様子(8月9日)

 今日も朝から暑さが大変厳しく、猛暑日となる予報になっています。熱中症が心配される1日になりそうです。起小学校のみなさんは、健康で元気に過ごすことができていますか。今日、学校ではいつもと違って、半旗が掲揚されています。「半旗って何?」って不思議に思った子は、ぜひ調べてみてください。

 8月10日(土)から8月16日(金)までは、学校閉校日となります。そのため、明日から8月18日(日)の期間中は、ホームページの更新をお休みいたします。次回の学校日記の更新は、8月19日(月)の全校出校日です。
画像1 画像1

新しい本が入りました(8月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、夏休みに本を読むことはできていますか?夏休みはたくさん時間があると思います。この機会にお気に入りの1冊を見つけることができるといいですね。
さて、起小学校の図書館にも新しい本がどんどん入ってきています。新しい本を出校日に借りることはできませんが、2学期に入ったらぜひ手に取ってみてください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

月間行事予定

保健だより

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292