6月7日(金) 1万をこえる数(3年生)
算数では「1万をこえる数」の学習をしています。
1万よりもっと大きい数の表し方を学びました。
【3年の窓】 2024-06-07 10:27 up!
6月7日(金) 土曜日に5・6年生対象のキャリア教育講演会をおこないます
6月8日(土)に5・6年生対象のキャリア教育講演会を行います。
講師は一宮市出身の元プロサッカー選手です。
当日は授業参観を兼ねておりますので、保護者の方も参観できます。
お誘いあわせの上、参観をお願いします。
6月8日(土)キャリア教育講演会
【学校ニュース】 2024-06-07 10:21 up!
6月7日(金) 一つの花(4年生)
国語では「一つの花」の読み取りを進めています。
時間ごとの様子を表にまとめ、比べてみました。
【4年の窓】 2024-06-07 09:49 up!
6月7日(金) ぶんをがこう(1年生)
国語では「ぶんをかこう」の学習に取り組んでいます。
「は」「が」「゜」をつかって文を作りました。
【1年の窓】 2024-06-07 09:46 up!
6月7日(金) スイミー(2年生)
国語では「スイミー」の読み取りを進めています。
場面ごと読み取りをしています。「スイミーがこわい」と、思ったことについて考えました。
【2年の窓】 2024-06-07 09:45 up!
6月6日(木) 水泳指導の前に
来週から始まる水泳指導の前に、残留塩素の測定の仕方や濾過機等の操作方法の確認をしました。土曜日に備品等の確認をし水泳指導に備えます。
【学校ニュース】 2024-06-06 15:48 up!
6月6日(木) 発表の場
回数は少ないですが、体育館に全校が集まり、児童集会を行っています。コロナ禍ではできませんでしたが、児童会や各委員会から発表をしています。大勢の前で、進行したり、まとめたことを発表したりするのは、大変だと思います。でも、貴重な経験になります。準備は大変だと思います。何度も練習したことでしょう。そのがんばりがあったから、堂々とした態度で発表することができたと思います。
次回も元気よく発表してほしいと思います。
【校長室より】 2024-06-06 14:41 up!
6月6日(木) 縄文のむらから古墳のくにへ(6年生)
社会科では歴史の学習に取り組んでいます。
「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習を進めています。
縄文のころと米作りが始まったころとの生活の違いを絵から読みとろうとがんばっています。
【6年の窓】 2024-06-06 14:03 up!
6月6日(木) しっかりみがきます【歯と口の健康週間】(わかくさ)
今日から「歯と口の健康週間」が、始まりました。
朝には保健委員による集会があり、昼には動画を見ながら、歯をみがきました。
しっかり取り組みたいと思います。
【わかくさの窓】 2024-06-06 14:00 up!
6月6日(木) 給食ができるまで〜かみかみみそ汁〜
今日は、かみかみ献立です。
6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。そのため、今日の給食では、よく噛むことができる食品を多く使った献立になっています。
とくに、かみかみみそ汁にはたくさんのよく噛んで食べる食品を使っています。
今日のみそ汁に入っているだいこんは、いつもと少し違います。実は、切干しだいこんを使っています。細切りの切干しだいこんではなく、かみごたえのあるいちょう切りになっています。その他にも、こんにゃく、ごぼう、鶏肉が入っています。
【栄養教諭より】 2024-06-06 14:00 up!
6月6日(木) 今日の給食
本日の献立は
「ご飯・牛乳・いかの竜田揚げ・かみかみみそ汁・揚げそら豆」です。
6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。よくかむとだ液がたくさん出て虫歯の予防につながります。また、歯やあごも丈夫になります。今日のかみかみみそ汁に入っている切干しだいこんは、千切りではなく、かみごたえのあるいちょう切りになっています。よくかんで食べましょう。
【栄養教諭より】 2024-06-06 13:59 up!
6月6日(木) 瀬部小 歯と口の健康週間
今日から16日(日)まで、瀬部小学校の歯と口の健康週間です。今朝の児童集会では、保健委員会の児童が、「生え変わりの時期の歯」について発表をしました。永久歯は硬いイメージがありますが、永久歯が生え始めてから、しっかり硬い歯になるまでは5年ほどかかります。この間は虫歯になりやすいので、特に歯みがきが大切になります。プラークテスターとワークシートを持ち帰りますので、ご家庭で染めだし検査の実施をお願いします。17日までに、ワークシートを提出できるよう、ご協力をお願いします。
【保健コーナー】 2024-06-06 12:17 up!
6月6日(木) 国土の気候の特色(5年生)
社会科では「国土の気候の特色」の学習を進めています。
「気候」「季節風」の語句を使って日本の気候の特色をまとめました。
【5年の窓】 2024-06-06 10:23 up!
6月6日(木) 立体的に(4年生)
図工での「コロコロガーレ」の制作も順調のようです。
立体的になり、完成に近づいているようです。
【4年の窓】 2024-06-06 10:19 up!
6月6日(木) 一宮市のじまん(3年生)
社会科では「一宮市」の学習をしています。
一宮市のじまんできることを調べて、まとめています。
【3年の窓】 2024-06-06 09:35 up!
6月6日(木)ひもひもねんど(1年生)
図工ではねんどでいろいろな形を作りました。
丸や四角、のばして、ひも状にして、形づくりを楽しみました。
【1年の窓】 2024-06-06 09:33 up!
6月5日(水) 読書郵便(3年生)
今週末まで、あじさい読書週間です。
ペア学年のお兄さんお姉さん、や大好きな先生たちに出した読書郵便がぞくぞくと返ってきて、ニコニコ笑顔の子どもたちです。
【3年の窓】 2024-06-06 08:43 up!
6月5日(水) 理科の観察(3年生)
理科では、たねを植えた植物の観察を続けています。草たけを測ったり、手触りを感じたりしています。順調に生長しているので、今後も見守りたいと思います。
【3年の窓】 2024-06-05 16:02 up!
6月5日(水) 記録係
理科で実験を行う際に、記録係を設けます。グループを代表してノートに結果を記録します。今は、タブレットがありますので、写真や動画で記録することができます。有効利用できるように、いろいろな場面での活用方法を考えて進めていきたいと思います。
【校長室より】 2024-06-05 14:35 up!
6月5日(水) 水のしみこみ方(4年生)
理科では「地面を流れる水のゆくえ」の学習を進めています。
土のつぶの大きさと水のしみこみ方のちがいについて、比較する実験をしました。
すぐに結果としてあらわれました。
【4年の窓】 2024-06-05 14:28 up!