最新更新日:2024/09/13
本日:count up39
昨日:69
総数:755047
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

今日の給食  9月9日 〜重陽の節句〜

画像1 画像1
 
 今日の献立は、主食が「栗豆ご飯」、主菜が「さわらの塩焼き」、副菜が「5色あえ」、汁物が「なすいりみそ汁」、そして「牛乳」です。

 
 9月9日は、重陽の節句です。
難しい名前ですが、端午の節句のこどもの日や上巳の節句であるひなまつりと同じ仲間で、不老長寿や無病息災を祝う節句と言われています。

 菊の節句ともよばれ、菊のお酒や、この時期に旬の栗ご飯をたべたりして、健康を願います。
 学校で炊き込んだ栗豆ご飯は、お米一粒一粒にうま味が染みこんでいます。しっかり食べて、暑い時期を乗り越えましょう。


【6年生】平安時代の「貴族」のくらしを知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業の様子です。

平安時代の政治や暮らしについて調べています。

最後に平安時代の文化の特色を「短歌」で詠む課題が出されています。

どのような短歌をつくりあげるか楽しみです。

【5年生】普段は気が付かなかったけど・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業の様子です。

チラシに出ている野菜や肉などの生産地に注目し、分類しています。

分類してみると様々な地域から取り寄せていることに気付き、驚いています。

【4年生】一つの花

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。

物語に出てきた「一つだけ」や「一つ」という言葉について、どのように感じ、その理由を述べています。

友だちの考えを聞いて、うなずいている人がたくさんいます。

【3年生】少しずつ 少しずつ

画像1 画像1
画像2 画像2
書道に取り組んでいます。

「つり」を書いていますが、なかなか納得できる字が書けないようです。

どの部分を修正していくか考えて、次の1枚に取り組んでいきます。

【2年生】いろいろなもののかさをはかろう

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。

フライパンや鍋、やかんなどにはどれくらいの水が入るのでしょうか。

まずは予想し、実際にかさを量ってみます。

目を輝かせながら取り組んでいます。

【1年生】大きく変化しています

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業の様子です。

ひまわりやホウセンカ、フウセンカズラなど、多くの植物を観察しています。

夏休み前の姿と比べて、大きく変化したことに驚いています。

「ひまわりの種がある」

喜びの声があがっています。

【うさぎと触れあおう週間】みんな笑顔になっています

画像1 画像1
園芸飼育委員会が中心となり、うさぎと触れあう機会が設けられています。

自分の差し出した食べ物をうさぎがうれしそうに食べる様子を見て、子どもたちも笑顔になりました。

園芸委員のみなさん、ありがとうございます。

【児童朝会】よりよい学校生活を目指して

画像1 画像1
久し振りに児童朝会が行われました。

代表委員や園芸飼育委員、保健委員からキャンペーンなどについて説明がありました。

・児童会まんだらチャート

・うさぎと触れあおう週間

・熱中症クイズ

それぞれの委員会が、よりよい学校生活になるように取り組んでいます。

【6年生】図を整理して問題を解こう

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。

文章題から図をかき、その図を見ながら問題を解いていきます。

どのような手順で解いていくとよいのでしょうか。

友だちとも相談しながら考えています。

【5年生】予想は当たりましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業の様子です。

米の生産量が第1位の都道府県は?

では、第2位は?

みなさん予想しています。

・新潟

・秋田

・宮城

・北海道

他にもたくさんの予想が出ています。

果たして、結果は?

【4年生】最初の一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の授業の様子です。

学習用端末機器で自分自身を撮影しました。

「ポーズを決めて ハイチーズ」

撮影した写真を見ながら台紙に描いていきます。

版画作成の第一歩が始まりました。

【3年生】Do you like ◆◆◆?

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の時間の様子です。

ペアで質問を出し合っています。

「Do you like ◆◆◆?」

「Yes,I do.」

「I like ◆◆◆.」

会話が盛り上がっています。

【2年生】発見できたかな

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。

標識や看板など、身の回りにはことばや絵の使い方を工夫して、情報を伝えるものがあります。

示されたもののどこに工夫がされているかを考えています。

文字の大きさや色、絵の使い方などに注意しながら見ています。

【1年生】運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。

踊る人と見る人が順番に入れ替わっています。

友だちの踊りを見て、自分の踊りの参考にしようとしています。

音楽に合わせて、楽しく踊っています。

【給食】完食しました

画像1 画像1
給食の様子です。

ご飯やおかずの容器をのぞいてみると空っぽです。

調理員さんに感謝しながら、おいしくいただいています。

【読み聞かせ】耳を澄まして

画像1 画像1
図書ボランティアのみなさんが1・2年生に本の読み聞かせをしてくださいました。

「今日は、どんな内容かな。楽しみだな」

1・2年生は、朝からとても楽しみにしています。

物語が始まると耳を澄まし、本の世界に入っています。

朝のスタートが気持ちよく切れました。

図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「ラチとらいおん」でした。世界で一番弱虫のラチのところに、小さいけど強いらいおんがやってきました。一緒に行動するうちに、だんだんと強くなれたラチ。いつのまにか、らいおんはいなくなりました。みなさんもラチのように自分に自信をもって、今以上に強く優しく行動してくださいね。

今日の給食   9月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「手羽先風唐揚げ」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「台湾ミンチのピリ辛スープ」、そして牛乳です。
 
 今日は、名古屋飯を給食にアレンジして作りました。
名古屋飯の代表の手羽先は、鶏の羽の先の部位を言います。給食では、食べやすいように、唐揚げに、こしょう控え目の甘だれを絡めました。どのクラスも人気でおかわりじゃんけんが繰り広げられていました。調理中に剥がれてしまった皮もパリパリに揚げてもらい、おまけをつけてくれました♫
 スープは、名古屋発祥の台湾ラーメンをイメージした台湾ミンチの入ったスープです。
食べやすいピリ辛で野菜もたっぷりで、スタミナたっぷりです。

  暑い日が続きますが、元気に過ごせる身体作りをしましょう!

4年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育で、ポートボールをしていました。体育館での授業は、グランドに比べれば、かなり暑さは和らぎますが、1ゲーム終わるごとに水分補給をしながら取り組んでいます。
ゲームは真剣勝負で、みんな積極的に動き回って、パスを回して、得点していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 クラブ PTA委員会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721