最新更新日:2024/11/30 | |
本日:18
昨日:50 総数:371825 |
4月25日 3年生 授業参観ありがとうございましたPTA総会、学級懇談会の参加もありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 4月25日 6年生 授業参観、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。4月25日 5年生 学校公開の様子4月25日 あさひ 授業参観ありがとうございましたあさひの子たちは図工で「パクパク人形」を作ったり、タブレットパソコンを使って「今年 がんばりたいこと」の発表をしたりしていました。 保護者のみなさん、参観ありがとうございました。 4月25日 PTA総会総会には多くの保護者の皆様が参加されました。昨年度の活動報告や本年度の予定などが提案され、すべての議案について、承認されました。新役員も任命され、新しい体制でのスタートが切られました。 今後も、本校のPTA活動にご理解ご協力をお願いいたします。 4月25日 あさひ 書写の時間4月25日 今日の給食牛乳・クロスロールパン・春キャベツのいろどりサラダ・ミネストローネ 〇 献立メモ キャベツは年中収穫することができる食材です。その中でも、春に収穫したものを春キャベツといいます。葉が柔らかい事が特徴で、1枚1枚の葉をはがしやすいことから、そのまま包んで使うロールキャベツなどの料理にもおすすめです。今日は色々な食材と一緒にサラダにしました。鮮やかな見た目と一緒に楽しんで食べる事ができました。 4月24日 3年生 体力作りそして、最後にゴムボールを思い切り投げる練習をしました。みんな投げ方がしっかりしていて、遠くまで投げることができ、すごいと思いました。 4月24日 1年生 自分の仕事
学校生活にも慣れてきて、係の仕事や給食当番、掃除も上手になってきました。
みんな自分の仕事にやりがいをもって、楽しそうにがんばっています。 毎日「できたよ」とぴかぴかの笑顔でうれしそうに、報告にきてくれます。 できることがどんどん増えてきたね。 自分の成長がうれしいね。 4月24日 4年生 絵の具でゆめもよう
今日の図工では、様々な技法を使ってもようを描きました。絵の具を垂らして半分に折り、対称に色をうつす「デカルコマニー」、筆に絵の具をふくませて指ではじく「ドリッピング」、絵の具を垂らしてストローで息を吹く「ふきながし」などを試しました。偶然できる模様を楽しみながら、楽しく作品作りができました。
4月24日 あさひ 朝読書の時間今日も図書室で借りてきた本を静かに読んでいました。 4月24日 5年生 朝の読書タイム4月24日 第1回朝日西小学校 学校運営協議会の開催について
1 開催日時 5月15日(水) 12:30〜
2 場所 図書室 3 公開 (個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員 3名 ※ 傍聴を希望される方は,5月7日(火)までに学校にて事前受付をお願いいたします。受付の際には,本人確認ができるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は,先着順とさせていただきます。 5 議題 ○ 令和6年度学校運営協議会の組織について ○ 令和6年度の学校教育目標、教育活動について ○ 令和6年度の学校運営協議会の開催予定について ○ その他 6 問い合わせ先 本校教頭 4月24日 今日の給食牛乳・ごはん・あつやきたまご・ひじきの炒め煮・新じゃがいものそぼろ煮 〇 献立メモ ひじきは海藻の仲間で、スーパーでは乾燥して縮んだ状態で売られていることが多いですね。そのため料理に使う時は、先に水に20分ほどつけて、元の大きさに戻してから使います。水につけておくと、なんと8倍もの量になっています。料理をする時は、注意して水戻ししましょう。カルシウムがたっぷり入っている食材なので、牛乳が苦手な子には特にお勧めの食材です。 4月23日 6年生 理科の実験4月23日 3年生 算数がんばっています考えかたがわかったら、今度はブロックを使わず、九九を使ってわり算を解いていきました。「簡単」「すぐ解けたよ」という子がたくさんいて、素晴らしかったです。 4月23日 あさひ お茶をいれました教室でお茶のいれ方の手順を確認して、家庭科室に行き、コンロを実際に使ってみました。 その後、お茶をグループで協力していれました。 4月23日 5年生 お茶を入れよう!4月23日 4年生 見通しをもって電子黒板で単元の流れを写し、子どもたちが見通しをもって学習できるようにしていました。「女の子はちょうなのか?」という課題を解決するために根拠となる叙述を見つけていました。子どもたちは、学習のゴールとそこにたどり着くための道筋がわかっているので、意欲的に学習していました。 4月23日 2年生 学習マナーを大切に子どもたちもしっかりと話を聞き、落ち着いて学習に取り組んでいました。 学習マナーをきちんと身につけることは、とても大切で、すべての基盤となります。教師が意識して取り組んでいきたいと思います。 |
|